面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
夫君の料理(タコス、プディング編)
2008年01月10日 (木) | 編集 |
先週末、久しぶりにタコスが食べたいから作るねといってメキシコのタコスを作ってくれた。みんな普通は瓶に詰めたサルサを買ってつけるが、
カイルはサルサも手作りさ2
トマトも種抜きして、シアントロー、ライム、ホットソースなどで作るらしい。一生懸命説明してくれたけど憶えてない
赤ピーマン、ズッキーニ、たまねぎなどのお野菜を香辛料、
トマトペーストで焼いてさ3
カイルは肉もほしいので
カロリーの低いターキーのミンチ肉に香辛料とトマトペーストで味付けさ4
これをハードシェルかソフトシェルでサワークリームとサルサとチーズと一緒に食べますさ1

私はハードシェルで(写真を撮る前にかぶりついてしまいました)さ5
カイルはソフトシェルでそれもタコス用ではなく、
ブリトー用の特大ソフトシェルた10
こうやって包んで食べてました。
ん?なんか超特大のもの作ってるぞさ6
あんなに大きいと巻けないかもと思っていたら、案の上さ7
巻けたけど横から中身がぼたぼた落ちて、「うわぁー」と言ってました(笑)
それともうひとつデザートです。B2
これ何に見えます?あんこじゃないですよB1
ブラックライスプディング
留学時代のお友達には懐かしいあのタイカフェで食べたブラックライスプディングです。こちらのタイレストランではあまり見かけず、この間、マレーシアのレストランでやっと巡り会えました。でもそんなにしょっちゅうマレーシア料理は食べれないので、カイルに作ってくれとずっと頼んでたんです。ついに作ってくれました。ココナツミルクの味がしっかりついたプディング。黒いおコメは外はプチプチ中はもっちりしている歯ごたえのあるライス。ココナッツミルクで煮ても型崩れしないほど。
原型はこちらB3
黒のお米と赤いお米は違うみたいです。リンク先→お米の種類
またまたおいしい物を作ってくれてご馳走様でした
タイカレー
2008年01月13日 (日) | 編集 |
先日の夫君が作ったブラックプディングで、タイカレーを思い出し作ってみました。一番辛いグリーンカレー。オーガニックのココナツミルクもカイルの食料棚から見つけ使っちゃいました。たい1
ちゃんとジャガイモもさっと茹でて、チキンも面倒だけど脂が多いので
蒸してから細かくしましたたい3
野菜もチョップチョップ切りましたよたい4
結構面倒なんだよね~
隠し味にはフィッシュソースとたい2
桃屋のメンマ。グリーンカレーは辛すぎ、でも水を余計に入れたら水っぽくなるし、ココナッツミルクも入れすぎるとリッチになってあんまり食べれないからメンマを一瓶分ぶちこみます
結構マイルドなお味に仕上がるんですよ。
出来上がりはこんな感じたい5
自分の作ったものはあんまりおいしいと思わないので今日もまあまあの出来でした。
そしてデザートはKKドーナッツ。いつも2つだけ買うから紙の袋なのに
今日は箱だkk1
ニューヨークチーズケーキがいっぱい入っているのかな?と思ったらkk2
オリジナルグレイズドとブルーベリーだった。ちょっとがっかり・・・
NYチーズケーキは今日はなかったみたいです
しかしこのドーナッツ、見ただけでもほらこのアイシングの量kk3
うわぁ~体に悪そう・・・ということで、このとおり削りましたkk6
見て!一個からでるこのアイシングの量!kk7
オリジナルグレイズドもいつものように出来るだけ削りましたkk5
そんな事するなら最初から食べないほうがいいのにとカイルはいうが、KKドーナッツの軽い歯ざわりが好きだからアイシング削って食べ続けるでしょう
Dine Out Vancouver
2008年01月18日 (金) | 編集 |
クリスマスの次の月はレストラン業界にとっては暇な月。だからダイン・アウト・ヴァンクーバーと称して2週間の間、色んな店がこれに参加してダインアウトバンクーバー用のメニューをお手ごろな値段で提供する。中級から高級レストランが主に参加している。料理の鉄人を負かした
ロブ・フィーニィーのレストランも毎年参加している。彼は2つのレストランを持つ。一つは超高級なレストラン・ルミエー(1人3万円ぐらいするレストラン)と少しカジュアルな店(それでも高い)レストラン・フィーニィー。
ルミエーのレストランは超高級レストランがお手ごろな値段で食べれるとあって参加発表があると同時に2時間で2週間分の予約は満杯。毎年トライしているが予約を取れたことがない。そしてフィーニィーのレストランもいつも予約が取れない。でも私の友達が私たちの分も予約してくれていたので、今年はフィーニィーに行けました。Lumi
カジュアルといっても誰一人ジーンズなんかで来てませんでした。お客さんはみんなおしゃれなひとたちばかり。とても雰囲気がよいお店でした。写真を撮ろうかどうか悩んでいるとカイルがブログにアップするんだったら撮れば?と言ってくれたので撮りましたが、本当にちょっと恥ずかしかったけど何とか撮ってきました。
前菜は私はスモークサーモン、カイルはシザーサラダを注文f1
食べかけですいません。
メインは私は何とかという魚(笑)f3
川魚なのにサーモンお味が少しする不思議なお魚料理。火加減は最高でした。
カイルは子牛のステーキf2
やわらかく口の中で溶けるお肉でした
デザートはバナナのカップケーキとf6

レモンタルトf5
レモンタルトはけっこうだんりょくがあり、あの甘さが嫌いなのですが、これは口の中でフワァーと溶けて甘さも控えめ。こんなおいしいレモンタルトは初めてでした。満足のデイーナーでした。来年はロブのもうひとつのレストラン・ルミエーにいけますように
来週はこれまたダイン・アウト・バンクーバーに参加している日本料理店の”菜”に行ってきます。ここは創作日本料理のお店で結構お高いお店です。マンゴーのかかった寿司とはどんなものか楽しみ。お酒も上吟醸まで種類があり、一杯2500円ぐらいするそうです。お酒飲めなくてよかったぁ(笑)
チロル
2008年01月21日 (月) | 編集 |
日本ではたくさんの種類が手に入るチロルチョコ。バンクーバーにはあんまり種類もなく、とりあえず少しは手に入るからいいかと思って新しいのを見つけてはちまちま食べています。
黒ゴマタルトはおいしかったちろる3
最近見つけて食べたミルク餅チロル
しかーし皆さんはご存知かもしれないが、外国暮らしの私には見たこともなければ、想像もつかないチロルがありました。
これですMixiのブログお友達のわん、秋田犬のミイトちゃんのチロル2
特注チロル!ミイトちゃんかわいい
チロルも本当に色々あるんですね。ちなみにミイトチロルは、生クリームが中に入っているそうです。うまそうじゃ~皆さんからのさらにチロル情報お待ちしております
注文→デコチョコチロル
日本からマヨネーズあられ
2008年01月23日 (水) | 編集 |
日本からの小包に茜屋のマヨネーズあられが入っていたあられ7
京都と大阪に店があります。
意外に知られていないマヨネーズあられ。でも老舗のマヨネーズあられは値段は高くとも、浪速っ子にとっては人気のおかし。えび、海苔、ゴマ味の3種類のあられで、ほんのりとマヨネーズ味と上品な塩加減。茜屋のマヨネーズあられはおいしいんだけど、ちょっとかため。
しかし一押しはは珍々堂の錦マヨネーズあられ5
日本帰るたびに1.5kgぐらい買って帰ります。そして新鮮なうちにといって食べるので、すぐなくなります。これも同様にえび、海苔、ゴマ味の3種類のあられで、ほんのりとマヨネーズ味と上品な塩加減そして珍々堂のマヨあられはかたさもパーフェクトなので本当にやめられませんあられ2
それと荷物の中には違った種類のマヨネーズあられが入っていた。あられ8
ぜいたく豆本舗と書いてあるがはじめて聞く名前なので調べると、
奈良にあるおかきのお店あられ
店内はこんな感じで、あられがいっぱい置いてある。あられ3
このマヨネーズあられは茜屋を抜いて私のランクでは2番。でも小さすぎる・・・ひと袋18gは少ない4袋いっぺんに全部食べましたよ(笑)珍々堂も茜屋のマヨネーズあられも大阪では阪急や近鉄百貨店のデパートの地下で売っています。時々東京にもおいしいあられ祭りみたいなので、デパ地下で売っているときもあるみたいですね。

そして荷物の中に入っていた本になった姪っ子のアルバム。
0歳から5歳までの写真が絵本みたいになっているある1
私の時代はアルバムに写真が貼ってあって、5年分なんてかさばるし邪魔なんだけど捨てられない。デジカメになってアルバムもミニチュア化したなぁ。
それとはうって変わって今度は姪っ子本人の手作りのアルバム。ある2
字も書けるようになっておおきくなったなぁ。6歳になったばかりで、今年から小学校。
12月31日の遅生まれなのに小学校2年生ほど大きい。
保育所のみんなで並んでいる写真を見るとジャイ子だ
そしてカイル宛にも英語でちゃんと書いた手紙がある3
入っていたので日本にありがとうの電話を入れた。

「かわいいウサギさんのお手紙ありがとう」
「バニーちゃんの手紙?あのかわいい紙な、中国製やねん。」
「え?」 (本当にいきなりこんな会話で、びっくりする私)
「100円ショップで買った安もんやから」
「・・・」
やっぱり北摂に住んでいても、大阪の子供やな、ははは。
続・Dine Out Vancouver
2008年01月24日 (木) | 編集 |
以前お話したダイン・アウト・バンクーバー(以前の記事)→Dine Out Vancouver
今日はお友達一家と日本レストラン菜に行って来ました。ここは創作日本料理の店で、評判のいいレストラン。予約のとき子供ずれでもいいといってくれたので、このレストランに決めました。お店の雰囲気もよかったです。
寿司バーさい1

吹き抜けになっていてさい3

二階からはお店が見渡せますさい4
後ろにはパーティー用のダイニングテーブルがあり、広いレストランでした。
入ってすぐの右側にはピアノとトランペットの生演奏をしていました。さい2
自分もピアノを弾くので(いや弾いていたので)聞き入っていました。
まずは前菜さい5
カイルと友達の旦那さんは伊勢海老とあんきものサラダ。
ちょっと分けてもらったんですがおいしいのなんのって!さい7
男性陣は満足
私達は伊勢海老とムール貝?(日本語ではちょっとわからない)のスープさい6
伊勢海老のみその味がたっぷり出て濃厚な伊勢海老の味がぎゅっと詰まって
おいしかったんですが、残念なことにちょっと塩辛かったです。
男性陣のメインはステーキさ19
分厚くてやわらかかったです。でもカイルはソースが外人向けで,
ちょっと甘かったと言っていました(自分も外人なのに
私たちは握りずし、カリフォルニアロール、ダイナマイトロール寿司の盛り合わせさい10
ダイナマイトロールは熱々のえびの天ぷらとアボカドとレタス、きゅうり、貝割れ大根にマヨネーズを少しかけ、巻いてあります。飛び子が周りにつけてあります。熱々の天ぷらがサクッとしておいしいお寿司です。北アメリカではカリフォルニアロールと同様、人気の巻き寿司です。
そしてカイルが食べたがっていたマンゴで巻いた寿司さい11

中身はマグロ、ロブスター、アボカド、かいわれ大根、さい12
うえっ!と思われるかもしれませんが、寿司にマンゴは合います。
500円玉ぐらいの本当に小さい巻き寿司なのに1500円ほど払いました。高っ
そしてデザートはCreme Brulee 日本で言うと濃厚焼きプリン
抹茶とオレンジの2種類のプリンさい14
大げさかもしれませんが、涙が出るほどおいしかったです。
友達の旦那さんは一人で黙々と食べてました
そしてカイルは大福餅アイスクリーム。さい13
これお皿が大きいので大福アイス自体そんなに大きく見えないけど、かなり大きかったです。小さいどんぶりばちぐらいありました(笑)びっくりしたのが、餅とあんこがあまり好きではないカイルがおいしいおいしいといって食べてました。私の友達は多すぎてもったいないけどと言って残してました。
久々の私登場。大福餅に負けないぐらいのほっぺた(笑)さい15
先月あれだけ短く切ったにもかかわらず(髪の毛のこと)、この伸び様(涙)
今日のお店は、全体的に満足先日行ったフィーニーよりよかったです
ふりかけ
2008年01月26日 (土) | 編集 |
妹が送ってきた中に面白いものが入っていた。
その名も納豆ふりかけ・・・納豆1
どんな味がするのか?ふりかけてみると普通のオカカふりかけのようなお味。え?普通のふりかけじゃん。何が違うの?と思った瞬間、口の中がネバーとし、納豆のにおいがでてきた。私は納豆が好きなので、このふりかけは結構好き。でもカイルが「臭いけど何食べてるの?怖いよ何?」とひつこく聞いてきたので、「納豆」と言うと「やっぱり、どうりで臭いと思った」といってました。横で食べられると嫌みたい(笑)
あと学校の友達で、一月に1回ぐらい日本のスーパーに連れて行ってと頼んでくる子がいる。どんなに忙しくても、いつも色々世話になっているので、そんなに遠くないので連れて行ってあげる。日本のふりかけコーナーに行っていっぱい買ってる。別に人の買うものは気にならないんだけど、今日はさすがにびっくり店にある野菜(野沢菜とか)のふりかけをぜーんぶ買っていた。さすがに、「ふりかけそんなに好きなの?」と聞くと仏教徒で何かの日には肉を食べてはいけない期間があるらしい。そのときにご飯にこの野菜ふりかけをかけて食べ、肉類禁止期間を乗り越えるそうだ。本当に便利だと彼は野菜ふりかけを絶賛していた。
ふりかけ・・・色んな用途でいろんな人から食べられてるんだなぁ。
おやついろいろ
2008年01月27日 (日) | 編集 |
カイルのこだわるものは日本産のピーナッツとフルーツたっぷりのチョコ。もっと他に美味しいものはあると思うのですが、彼はこの2つは右に出るものはないといっております(笑)
妹に「もしよかったらこの2つを送ってください」とお正月に頼んでいた。
届いた国産ピーナッツとモロゾフのチョコピーおやつ1

それと果汁たっぷりのチョコおやつ1
この抹茶のチョコも美味しかった
そして妹ちゃんは私にはいつも限定品や地方特産品を送ってきてくれる。
まずは沖縄限定発売のハイチュウおやつ4
お味はちょっと苦味が残るライム味っぽかった。
この5本のうち4本は学校に持っていってすべて一瞬でなくなった(笑)
あと紫芋のソフトキャンディーおやつ3
オブラートがない方がいいのに・・・(包装費用削減の為?)味はお芋の味がしておいしいんだけど、あのポテトのざらざら感の舌触りが残る。一人で食べれないので、次の日また学校に持っていったら、アジア人の留学生が美味しいといってこれも一瞬でなくなった。

あんまりインスタント食品が好きではないので、買っても賞味期限が迫り、食べず人にあげてしまう。
今回はシジミわかめスープとしば漬けのお茶漬けの素インスタント1
ちょっと美味しそうなので、これは頑張って食べてみます。
赤飯&モロゾフ
2008年02月13日 (水) | 編集 |
大手香港スーパーマーケットT&T。ここでは日本の食べ物もたくさん手に入る。T&Tはモールの中や駅の近くなど便利なところにあるので、日本のものがちょっと買いたいときはそこに行く。結構はまっているのが
このライスラップC1
もち米で、普通の白いもち米、赤飯(といっても日本の赤飯とは違うんですけどね)、7種類の穀物を混ぜたもち米が選べる。赤飯と7種類の穀物を混ぜたもち米半々にしてもらいました。こんな風にサランラップを半分はずして持ったまま食べます。C2
もちろん中身はちゃんとあります!
トッピングは10-12種類のものから4種類選べます。
中を割ってみるとC3
具だくさん今日は玉子焼き、うす揚げげともやしの炒め物、中華春雨とお野菜の和え物、そしてちょっとピリ辛に味付けした茎わかめを選びました。あんまり美味しそうに見えないけど結構美味しいんです。具だくさんの中華風もち米おにぎり?といったところでしょうか。とても大きいのでいつも4つに分けて食べます。お弁当にとどこかに持っていっても残ればまたラップに巻いて持って帰れるし、ヘルシーであっさりしてのでとても気に入ってます

そしてお友達のチャーリンさん(リンク先→台湾人嫁IN神戸)からバレンタインにと贈り物が届きました。
神戸モロゾフのチョコレートチャ-リン

本当はバレンタインに開けようと思ってたのに食べ物に関して鼻のいいおじさんが、モロゾフを目ざとく見つけ、食べたいなぁと週末からうるさいので開けてしまいました。ちゃ-2
おいしそうでしょ?本当に全部美味しかったわ~もうとまらないとまらない。すぐ無くなってしまいました。ちゃーりんさんご馳走様

もうすぐバレンタインV1
一応用意はしましたが、カードを選ぶのも書くのも面倒なので、直接包装紙の上に書いてしまいましたいや、環境に優しいんです
ベトナム巨大ちまき
2008年02月18日 (月) | 編集 |
ベトナム人の友達がお正月(リンク先→旧正月)にたくさん作ったチマキとお漬物が山のようにあるので、もらってくれないかと・・ベトナムにも粽があるのかと思い何味?と聞くとブタ肉とバナナの2種類・・・?
バナナ?・・・「いらんわ」と言うと「本当に作りすぎて困っているから持って帰って。ベトナム料理が好きと言っていたじゃないか?漬物もいっぱいあるから」と言って
無理やり持たされたのがこれv1
ヒィエ~
この大きさ・・・v2

うちで一番大きいなべに入らないv3

ふたも閉まらんv4

大きい方は蒸すのに1時間もかかりましたv7

バナナの皮をはずすとこんな感じv8
中国の粽子と違って中身の具は味付けしていない、豚肉と卵の黄身でした。味がすごい淡白なのでこのフィッシュソースで漬けた漬物と食べるとちょうどいい。v5
でも中国の粽よりもっとねばっとしてて、もち米と餅の間ぐらいの弾力がありました。そして皆さんの興味津々なバナナ粽子v9
豆が入っております。そしてバナナの匂いがプーンと漂い割ってみるとv10
うわぁ~(リンク先→バインテット)Tahe-gさん情報ありがとう
バナナ登場v11
得体の知れない巻き寿司にも見える。
これが残念ながら美味しくなかったこれも味付けは何にもされてないので、申し訳ないけど食べれないので中身のバナナを抜いてv12

お湯でもち米をさらさらにしてv13
卵を加え
ココちゃんのご飯出来上がりv14

そして彼は日本のお店で新しい明治チョコを見つけたから買ってきたからこれも持って帰ってともらったチョコ。v6
いやぁ~これが一番美味しかったごめんよフォング君・・・
美味しくてヘルシーなスナック
2008年03月05日 (水) | 編集 |
カイルがスナックを作ってくれた。オーガニックのとうもろこしのチップスを見つけたのでメキシカンチップスにはメキシカンディッピングソースg3

手作りサルサとg2

グァカモーリーg1
このグァカモーリーは私の大好物アボカド、シアントロー、ライムジュース、ガーリック、ホットソースとお塩がMixしてある。メキシカン料理にはこのディッピングソースははチップスだけではなく、肉料理にもついてくる。カロリーがちょっと高いので、あまり食べないようにしようと思うのだがあればあるだけ食べてしまう
カイルの作るグァカモリがどこよりも一番美味しい

たった今ココがすごいおならをして、
その音にびっくりして逃げていった
はぁ~、おばか犬だここ35
おやつ盛りだくさん!
2008年03月14日 (金) | 編集 |
ブログのお友達のボビ姉さんからパッケージが届きました
リンク先→オレっちウメ吉!2
開けてみると・・・じゃーん!ココちゃんのおやつおやつ1

早速ささみチップスあげましたここ50

おりこうにまってますここ51
ぱくっと食べるところを撮りたかったのに失敗
でもココは喜んで食べていましたここ52
私にはチロルとカイルにはフルーツたっぷりのチョコ
おやつ2
そしてカードと写真入りの年賀状。ボビ姉さんはブログでお顔を公開していないので、愛犬ウメちゃんのところだけお見せします。抱っこされている彼は迷惑そう?(笑)かわいいわんこです
北海道ミルク大福チロルおやつ3
ローソン限定だそうです。でも本当にチロルにはいっぱい限定品があるなぁと感心しました。なによりもうれしかったのが、いつもブログを読んでくれてカナダでちまちまチロルを見つけていることやカイルが日本のフルーツチョコが好きだということで、考えて送ってくださったということ。カイルもとても喜んでいました。ボビ姉さん、ありがとうごさいました
ちなみに2つともカイルにあげるのはもったいないので、1箱づつにしました。
そして犬のおやつチェック。ささみチップスは味が想像できるので今回は食べませんでしたが、サツマイモのクッキーは一枚食べました。
おいしかったですよははは

またおやつがもらえるかもと思ってのぞいているここ53

もう今日は終わりというと目を瞑りここ54

そして目をそらすここ55
もらえないものはもらえないんだよ~。また明日ね
・・・へっ!けちんぼ(ココ談)・・・
な、なんだって~?そんな事いうと、もうあげないよ
健康食品
2008年03月21日 (金) | 編集 |
以前の日記でうちはオーガニック中心の食生活をしていると書きました。外で何を食べさされてるか分かったものではないので、家では出来るだけいいものを食べようと心がけています。カイルは昔は肉とか香辛料をいっぱい使った物を食べると胃の中にガスがたまっていましたが、最近野菜を食べても苦しいぐらいガスがたまるらしい。病院に行けばという私の勧めも無視し、オーガニックに店でGinger Teaを買ってきた。
箱には消化を助けると書いてある。あとActivaというヨーグルト。これも胃の消化を助けるものが入っているらしい。へるし-1

お茶は、すっごいさらさらの甘い味のしない冷やしあめにそっくり。知らない人はこちら→冷やしあめ
ヨーグルトは別に普通・・・両方とも特に消化を助けてるようには思えないのだが、カイルは2週間続けないと効果は分からないといって頑張って飲んだリ、食べたりしている。
私は消化に問題はないのでいつものオーガニックジュースや生オーガニック・フルーツを食べている。こちらは野菜も果物もばら売りなので、
こうやってわざわざ一個づつ、普通の果物とごまかさないようテープでぐるぐる巻いている。こういうので人件費がかさばって
値段が高くなるのよね~へるしー3
昨日珍しくオーガニックのごぼうを見つけたので、久しぶりにキンピラを作った。きれいに切れてるのはスライサーを使いました。たまにはちゃんと使ってるの見せないとね。ヘルシ-2
残念ながら人参がなかったので彩りが悪くなってしまいましたがまあまあよく出来ました。

欄通信
2月10日頃ついに6つのつぼみが全部開き二度目の花が咲きましたもう1月ぐらい咲き続けていますらん35
今回も長い間咲き続けてほしいならン25
シンガポール・ヌードル vs.ラザニア
2008年03月30日 (日) | 編集 |
昨日に引き続き、今夜も雪が降っております。
寒いったらありゃしない
シンガポール・スパイシー・ヌードルというのをメニューでよく見かけます。ビーフンのカレー味なんですけど、本当にこんな焼きそば存在するのかな?と思ってシンガポール人に聞いたら、中国人が勝手に考えたメニューでシンガポールにはそんな食べ物はないとのこと(笑)でも私はこのシンガポールカレー味ヌードルが好きなので、過去に自分で何回か作っています。そして全部失敗しています水分の量とカレーの量と味付け・・・どれもうまくいったためしがなくいつも捨てる羽目に
失敗したら嫌なので具は野菜だけにしました。
しかし昨日はついに食べれるレベルに出来上がりました
ビーフン1
スープの量、麺の方さはでも味付けはちょっと思ったよりうす味。
でも食べれるだけ今回は満足
悪戦苦闘の跡が・・・汚いね~ビーフン2

そして今日はカイルが野菜のラザニアを作りました。こんなに作って誰が食べるのかと思われるかもしれませんが、4食分です。ラザニア1
残りは冷凍して保存食にします。ラザニア4
ツチノコのような形をした
ガーリック・トーストラザニア3
シーザー・サラダとともに美味しくいただきましたラザニア2
とり方が悪く形は崩れてしまったけど、美味しかったです。野菜のラザニアはあっさりしていくらでも食べられます。ご馳走様でした
99% カカオのダーク・チョコレート
2008年04月10日 (木) | 編集 |
こちらでは皆が知っているLindtのチョコレート。99%、85%、75%のカカオの入ったチョコレートが新発売とCMでやっていた。
甘味の抑えたダーク・チョコが好きな私は「食べたてみたいなぁ」と言ったら「99%なんて苦いだけだからやめといた方がいい。カカオ60%以上は苦すぎる。」とカイル。彼の言うことを聞くわけもなく、お店で発見
早速買いましたチョコ1
見てくださいこの黒さちょこ2
美味しいと思って期待を膨らませて、ぱくっと一口うへっ、何ですかこれ?苦くて苦くてものすごい味二口目も試せないぐらい苦い。
バンホーテンのストレートココアを大量に口に放り込んだ感じ。
食べれないでもポイッと捨てれるほど安くもないので、私の小さい脳みそで頑張って考えた。ミルクと砂糖でココアにすればいい
牛乳を温めこの真っ黒なチョコを放り込むちょこ3
ココアを作っている間に85%を試食・・・これもすごい。甘さは少しあるけどやっぱりかなり苦い・・・というわけでこのチョコもおなべにチョコ5

ちょこ4
あ~もったいないでも食べられないから仕方ないしね。うーん本当に
お高くついたココアでしたちょこ6
ココアはリッチなココアに仕上がり、ちょっと胸焼けしています(笑)
残念でしたが2度と75%以上カカオ入りのチョコは買いません
ちなみに75%は何とか食べれました