面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
ココちゃん負傷
2008年01月08日 (火) | 編集 |
ココちゃんがほかの犬と林で駆け回っていたらどうやら鼻の下あたりを擦りむいた様子。こんなかすり傷たいしたことないのにカイルは病院へ連れて行った。化膿止めの飲み薬、塗り薬、注射2本そして診療代で1万2千円ほどかかった。犬にお金はかかるもの、だから仕方ないけど私だったら化膿止めの飲み薬でいいですと言って薬と診察代でおわり。でもカイルは心配で仕方がないので獣医が言ったことを全部うのみにして勧める治療材料を全部試した様子。院長だとこんなに勧めないんだけど、どうやら若い先生だったらしい。はぁ~...鼻の下の塗り薬なんてぺろっと舐められたらおしまいだし、塗り薬も安全とはいえあんまり舐めるのもよくないのに。これで本当の子供でもできたらどれだけ親ばかになるんだろうとふと思いました。先が思いやられます。
ブタ顔のココここ30
鼻の下と口の周りが擦りむけてのわかります?しかしブー顔の写真の多いココ。こんど真理子さんが(以前の記事→クリスマス対決)ブタ鼻対決する時、投稿させてもらおうかな。へへへブヒッ
ウトウト…Zzzzz
2008年01月12日 (土) | 編集 |
大好きなカイルの(カイル命)ひざでうとうとしているココちゃん。ここ17

うっ、かわいいかもここ16
カメラのフラッシュライトで目が覚めた?
片目でチェックここ19

うーん、のびのび~ここ18
ここ19
あ~起こされた(やっぱりぶさいく?
ココ?それとも迷子の犬が犯人?
2008年01月22日 (火) | 編集 |
アンティークの足掛けを買いました。かわいいでしょ?ここ30

ココはこの足掛けをくんくん匂いを嗅いでいた。まあにおいをかぐのは犬も猫もおんなじなので、気にもしてなかった。そして3週間が経ちそんな匂いを嗅いでいたことも忘れた頃、リビングが臭い!間違いなくおしっこの臭い。ココはうちにもらわれて1年が経とうとしている。靴の噛み癖など色々問題はあったが、おしっことかの粗相や他の猫や犬が遊びに来てもマーキングするなんて一回もなかった。この臭い、なんだぁ?でもフロアは濡れていない。においの根源を探しまくり発覚・・・この足掛けとその上においていたCD プレイヤーが濡れていた。CD プレーヤーはもう古くて別にどうでもよかったんでけど、このアンテイークの足掛け・・・もうすでにおしっこが染み込んでいた。ネットで犬・猫のおしっこの匂いを取る方法を見つけやってみた。これが洗剤とかではおしっこのにおいは取れない、酢は家具の奥までしみこみにおいの素をとるからいいと、どのサイトにも書かれていたのでやってみた。足掛けを酢水につけておき後は自然乾燥。もう1週間、部屋中に酢の臭いがして大変だったが、乾燥した後の足掛けからはおしっこの臭いはちゃんと消えていた。ココがやったのか?迷子の犬を一日保護していたから、その犬がやったのか?現行犯ではないので、犯人は謎のままだ。しかし参った。皆さんももし何かあったら、酢を混ぜた水を試してみてください。

珍しくリビングのソファーで寝てるココここ31
顔がどこにあるかわからない(笑)
気持ちよさそうここ32

近寄ってみるとふふふ、ここ33
この間怪我したところがはげてる(笑)
あ、起こしてしまったココ33
寒い日に見つけた鳩
2008年01月30日 (水) | 編集 |
このまま春になるかな?と思ってたら、甘かった先週末から急に気温が下がりまた雪が降り始めた。近所にラテを買いに行く途中、鳩がうずくまっていた。飛べないみたいだった。とりは年がいくともう飛べないのでこうやってうずくまって、カラスやコヨーテの餌食となる。(余談ですが自然公園が多いのでコヨーテはその辺でもよく見かけます。ただ自分たちより大きいものは狙わないので、猫やラクーンが餌食となっている。)これも自然界では当たり前なのでそのままにしておこうと思ったが、顔が元気そう(何も根拠がないのだが)に見えたので、温かいところにいれば回復するかもと思い、家から段ボール箱持ってきてこの鳩を持って帰った。深々と雪が降り始め鳩は温かい家の中の箱の中でずっと寝ていました。はと1
ハトポッポはちょっと元気が出てウロウロしだしました。ホールウィーとのパンをばくばく食べ、水をごくごく飲んでいました。でもぜんぜん飛べません。木曜日に鳥保護センターに持っていきます。

今日起きると積雪15cm以上で学校は休校明日提出のレポートが3つあるのでそれをやっています朝から長距離列車は脱線するし、市内を走るスカイとレインはすごい行列でみんな何時間も待っている。会社休めばいいのに何で無理していくんだろう?とニュースを見ていた。
ビルの前の木雪1
雪の重さで曲がってます。
ゆき2


雪で遊ぶココ
ここ36
を掘って、
ここ35
食べております(笑)




ビルの前の道は4車線と駐車場。2車線分のみ雪かきしたみたい。
ココちゃんははしゃいでいます



夕方から雪がやみがでてきて雪が溶けてきた。このまま夜になると、今度は溶けた雪が凍るので、交通事故は明日のほうが多いだろうな・・・私も運転気をつけないとね。
Wildlife Rescue
2008年01月31日 (木) | 編集 |
ハトポッポは2日間、暖かいところ(私の家)で餌をもらい静養したあと、今日バーナビー市にあるワイルドライフ・レスキューに持っていった。治る見込みがあれば面倒をみてくれるし、
だめなら獣医の判断で眠らせるそうだ。鳩2
ケース番号をもらったので、後でどうなったか教えてもらえるpaper

ワイルドライフ・レスキュー→Wildlife Rescueウェブサイトを見ると治るまで家でめんどうを見てくれるのフォスターファミリーやボランティアで働いている人とそして寄付金で成り立っているようです。ハトポッポを預かってもらって嬉しかった。心ばかりの寄付もしてきた。せっかく見つけてうちに持って帰ったから、できれば治ってほしいなぁ。

今日はカイルの車では雪の運転は危ないので、私の車を貸してあげて、私はバスを待っていた。45分(10分おきに来るはずのバス)待っても一台も来ない。学校まで歩いて20分だが雪でまともに歩けないので、ひたすら待っていた。50分後にやっとバスが来て何とか実験の時間に間に合った。朝から心身ともに冷え切った・・・
かわいそうなわんこ
2008年02月01日 (金) | 編集 |
虐待されている動物は悲しいことに世界中どこにもいる。全部助けてあげられないので、つらいからあんまりこういう話は見ないよう読まないようにしています。でも今回は次のボイコットの署名。次のわんこは助けてあげられるかもと思ってアップしました。 私とカイルはサインしました。こういうことが平然と行われているのが信じられません。周りで見てる人もなんとも思わないのも恐ろしい。

私のブログのお友達のドイツにお住まいのクミさんのブログを付けさせていただきました。
ドイツ犬日記
そこにはアートのため餓死させられるわんこがいます。去年のわんこが載ってます。今年もまた開催されるので、ボイコットに署名していただけるとありがたいです。


英語のわからない人のために、ここにも直接署名リンク先付けておきます
ボイコット署名リンク先

例;
Name (名前) Takako Hoshino
Email Address (メールアドレス) XXI20@YXXoo.com
Localidad (都市名) Vancouver
País(国) Canada
を記入して、
Email Address Privacy Optionが Praivateになっていることを確認して、(もしprivatel になっていなければ3つの選択のうち一番上の丸をクリックする)
そして「Preview your signiture」をクリックすると確認画面が出ます。
次のページの「Approve Signiture」をクリックすると署名完了です。

その後すぐメールが来ますが、それは署名完了のお知らせですので放っておいて構わないそうです。

英語でタイプしてくださいね。
皆さんのご協力お願いします。
忘れてた
2008年02月03日 (日) | 編集 |
エリザベスちゃんの家に遊びに行った時の写真と動画すっかり忘れていました。

ココはゆきちゃんが苦手ゆき1

このちょろちょろ動き回る落ち着きのないヨークシャテリアゆき2
かわいいんだけどね
ゆきちゃんに押しのけられてすごい顔のココ
わかりにくいですが顎の下からからアタックされてるゆき3
ぶさいく~?こわ~い?
オカルト映画顔負けです

ゆきちゃんはココを必要以上に追いかけるので逃げ回っています。
でもおしりの臭いチェックは忘れていないようです(笑)



お願い
コスタリカのかわいそうなわんこの為の署名お願い致します。
以前の日記→かわいそうなわんこ
ポッポちゃん
2008年02月09日 (土) | 編集 |
以前の日記→寒い日に見つけた鳩そしてワイルド・ライフ・レスキュー
あまりいい知らせではないので、お正月が終わってからアップしようと思ってので、ちょっと時間がかかりました。ワイルド・ライフ・レスキューに電話をしてどうなったか聞きました。「猫かカラスなどの攻撃で羽がもうだめで、食べ物もあんまり食べないし、自然では生きていけないので残念ながらリハビリや手当てはしませんでした。ごめんなさいね。・・・」うーん、だめだったようですワイルド・ライフ・レスキューも回復の見込みがあればカラスでも助けるそうなので、このポッポちゃんは不運でした。元気だったので回復の見込みがあると思ったから持っていったんだけど・・・うちにもって帰ればよかったとがっくりきているとカイルが、鳩は小さい鳥かごで飼える鳥じゃないし、鳩もそんなところに入れられて生きているだけもかわいそうだから。出来ることはしたから、悔やむのはやめたほうがいいと言われました。
そして今日レスキュー事務所から寄付ありがとうの手紙がきました。ぽっぽ
はぁ~・・・こんなもんいらんから助けてほしかったなと思っています。ちょっとブルーです。


お願い
コスタリカのかわいそうなわんこの為の署名お願い致します。
以前の日記→かわいそうなわんこ
とっても暖かい日
2008年02月20日 (水) | 編集 |
日曜日テスト勉強からの現実逃避のため、ベトナム粽を蒸したりココのを作ったり(の日記)、おかげで勉強範囲に追いつかず、この二日ほとんど寝ずにまたテストを受けてきました。中間試験が今日始まりました。ここ2週間はアップはちょっと減ると思いますまだまだすることがあるにもかかわらず、今日はとってもいい天気+とても温かかったので学校から帰ってからすぐココと散歩に出かけました。
走りすぎでちょっと休憩ここ1

走れば走るほど舌が出てきますここ2
かなり長い舌を持っておられますここ3

やっぱり初春の訪れの気配にココも楽しんでいたようですここ4

どこの公園でも見かけるコヨーテ注意のポスターここ5
人間を襲うことはないけど小さい犬や中型犬あと猫が襲われるので警戒するようにとのこと。私が住んでいる市は自然公園がいっぱいあるのでコヨーテはよく見ます。また写真取れたらアップしますね。

ココちゃんはハングライダーもどきのものを上げているおじさんが気になるようです。


初めての骨
2008年03月01日 (土) | 編集 |
ココちゃん登場ここ33
昔は、ゆみにはよくスープ用の牛骨をあげていた。骨の周りには肉が少しついてて、骨の中はメロウ(髄?)がいっぱい詰まっている。急に思い出して、ココに買って帰った。ゆみは教えもしないのにすぐ両手で持って固定して食べるのに対し、ココは骨を怖がり最初は逃げ回っていた(笑)
あんまり逃げ回るので、「おいしいよぉ」と中のメロウを指でとり、舐めさせておいしいことを教える私。やっと美味しい物だとわかったようで、食べ始めたのはいいけど食べ方がわからないみたい両手で押えりゃ簡単なのにと思ったけどそのうちわかるだろうとそこからはもうほったらかした



週末はお風呂の日。日本のお風呂とは違うので洗うところはバスタブの中。だから一緒に湯ぶねにつかってます。お風呂から上がったあとのタオルで拭かれるのが大好きみたいです。ある程度乾いたら、自分からソファにすわってブラシどうぞのポーズをする。ここ50

猫用のブラシでガシガシここ51
ここ53
そして耳のちじれ毛はさらにちじれるここ52
なぜ自分から?・・・それはブラッシングが終わるとローストチキンのおやつがもらえるから。
目はチキンに釘付けここ54
どこのおうちのわんこもおやつには弱いですね~
トリミング
2008年03月27日 (木) | 編集 |
ココの毛はゴールデンのような毛並みなので長くてすぐ汚くなる。でも忙しくてすっかり忘れていたココを見てボサボサだぁ!と急に思い出し、早速トリミング。まずは肉球の周りここ2
ボーボーに生えてますここ60
カット後ここ61

腕?前足?もここ63
ほらこのとおり!がたがたでも見た目はさっぱりよここ64
お尻もボーボー。本当はこれの2倍ぐらいの長さがあるんですここ63

これまたさっぱりここ72
これは桃尻カットと言うそうです
うそではありませんリンク先→ぽち@
しっぽもほら、狐みたいここ65
は~さみは続く~よまっすぐに~(線路は続くよ調)ここ66
もう見てくださいしっぽだけでもこの毛の量ここ67
散切りでも~さっぱりなのよぅ~ラララここ68
そして最後に耳の下の仙人の髭風おけけもトリミングここ69

ココちゃんさっぱりしたねここ70
私的には悪魔のアンテナのように垂直に立っている耳の上の短い毛も切りたかったのに、「あっ、そこはかわいいから残しといて」とカイル。
かわいいどこがぁこの感覚は理解しがたい
お疲れっここ71

泥だらけ
2008年03月29日 (土) | 編集 |
昨日はいい天気だったので、ビーチに行ってきました。bb1
と山と船bb2
いつもの風景bb6
カナダで見かけるシェパードはおでぶちゃんが多いのですが、珍しくスリムなジャーマン・シェパードBB7
この子はココと遊びたがっていましたがココは泥にスライドするのが楽しくて、一人でボールを追いかけながらマッドスライディングしてました。
妖怪泥犬bb4
本当に汚い口の中まで泥だらけBB5
とにかくこのままでは車に乗せれないので、自分で洗ってきてくださぁ~い!とスティックを投げると泳いでとりに行くので、洗濯完了BB8
でもうちに帰ってからまたお風呂に入れましたよ~
もやっと花が咲き始め、来週ぐらいが見ごろかななんて思ってたらなんと今日の朝、雪が降りました。
勘弁してくれBB9
ココのルーツ Nova Scotia Duck-Tolling Retriever
2008年04月11日 (金) | 編集 |
ココは何の犬のミックスなのかなぁとずっと思っていました。特にこの
豚鼻は特徴があるなと。ここ50
散歩の途中Nova Scotia Duck-Tolling Retriever(ノバ・スコシア ダック・トーリング レトリバー 猟師が討ったダックを泳いでとりに行くカナダの猟犬)を見かけ、ココと同じ豚鼻
そして似たような毛並み。ピュア1

ここX1
家に帰って調べてみるとノバ・スコシア ダック・トーリング レトリバーの性格はココそっくり。読めば読むほどココはこの種が入っているような気がします。でもまぁココはただの雑種ですけどね(笑)
トゥイギーちゃん再登場
2008年04月15日 (火) | 編集 |
以前の日記で紹介したご近所の猫トゥイギーちゃん(リンク先→トゥイギーちゃん)春になってお天気がよくなり、また外につながれてました。
すずらん?何の花かは知りませんがかわいいから写真に撮っていたらt1
いきなりバシッと花にじゃれ付いてくるt2
あくびの途中で撮った写真はあっかんベーしてるみたい(笑)t3
私はとてもかわいい猫でもちょっとダイエットが必要なのt4
恐ろしく寒い日
2008年04月20日 (日) | 編集 |
昨日雷が近くで落ち、雪が降り朝はうっすら雪!が積もっていました。今年の桜は2度もユ雪に見舞われかわいそう・・・しかしこの寒い週末の朝、カイルがケビン来てるよという。ケビンはカイルの同僚でココのファン時々週末の散歩に一緒についてくる2mの巨大男である。寒いから行かないというとせっかくだからと無理やり起こされ、くそ寒いのにそれもビーチへ。何でビーチ?海風で余計寒いっちゅうねん。ということで嫌々バーネット・マリン・パークに行ってきました。bp2
見ただけでも春には見えないbp1
ちょっと見難いけど見つめあう2匹(クリック拡大bp
ココが気になるbp5
ココも気になるbp6
そして今日の目的・・・ビーチでで泳ぐbp8
カイルは短パンはいて準備OK、ココも喜んで泳いでいるbp7
ココちゃん・・・かっこいいんだけど、見ただけで寒いBP11
そして別のわんこがやってきてココと一緒に泳いでいたBP9
カイルは早々に寒いとねを上げ(そりゃそうだ)、ココを見るとぶるぶる震えている。楽しいんだけど寒いんだ(笑)
そして広場の方へ行くとビーグルがbp15
このビーグルは、ゴールデンを追いかけbp12
ココがこのビーグルを追いかけるbp13
楽しそうでした。いいビーチ&公園なんですけど今度は
もう少し暖かい日に来ますbp10
帰る頃にはお日様がbp20
家に帰ってから昼寝のココここ