面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
バイクライド ディアレイク編
2009年07月18日 (土) | 編集 |
今日はバイクでディアレイクへ
Bike

カイルがこの黄色いシャツは僕の趣味ではなく、
自転車に乗る人(バイカー)はみんな車道を走るので、
車の運転手から見えるよう工事現場の人の
ように黄色いシャツや黄色いジャケットを着るのは
普通のことだと皆に説明してくれと言うので書きました。
Bike
(誰も気にしてへんと思うけど・笑)

片道5km、レイクに到着Bike

ここでココちゃんは暑さしのぎに
湖で泳いでもらいました。Bike

すごくいい天気なので、カイヤック、カヌー
ペダルボートをする人がたくさんいましたBike

魚の植物置物。日本語でなんて
言うんでしょうね?Bike

こちらは馬。ココちゃんバテ気味Bike

レイクを一回りしたあと、
ファーマーズマーケットに到着Bike

いろんな新鮮な野菜や果物、魚もあった。
お花、手作りのジャムやソース、ワンニャンのおやつ
などなどいろんなものが売ってます。Bike

ここはイタリアンのブースではパン、
パスタ、手作りソースなど売ってました。Bike
試食させてくれますBike
カイルはパン、パスタ、
手作りソース全部買ってました(笑)

カイルお目当てのブースBike

完熟トマト!熟れてから
もいでるので甘くて美味しい。
他の野菜もたくさん買ってました。Bike

ワン子連れの人も多いし、
みんなわんこには友好的Bike

毛糸屋さん。後ろで何かしてました。
機械でなんか編んでるのかな?Bike

ココにはバッファーローのレバージャーキー
豪華なおやつBike

今日の勲章。ギアが下がらなくて
坂の途中で失速・・・
ちょっと擦りむいてしまいましたBike

マーケットではいつもバンドやソロで歌を歌ってます。
エルビスのBurn in Loveを歌ってました
カイルも登場します。


今日の晩御飯は早速今日買った
3種類の生パスタにサンドライのトマトソース。
そして赤ピーパンの入ったサワドーブレッドBike

デザートも今日買ったStrawberry Rhubarb Pie
バニラアイスクリーム添え
両方ともとても美味しかったですBike


引き続き署名お願いします
犬猫の殺処分反対

今日(日本時間19日)の夜中12時でクイズは締め切りです
キューバ 旅のクイズ
Grouse Mountain
2009年07月24日 (金) | 編集 |
グラウスマウンテンに
山登りに行ってきました。G Mt

私がだらだら登ってると文句を言うカイル。
こんなとこで根性出してどうすんねんと
去年はマイペースでしたが、今年はなんか
負けたくないなと思いちょっと速めのペース。
先に登ってたので、勝ったと思ったら
頂上10歩手前で追い抜かれた(笑)
かなり汗かいてます
来月は後ろの山、ライオンズに登るので
何回かこのグラウスマウンテンで
足慣らししてからのチャレンジです。
長さは倍です。登れるかな?(笑)

天気はよかったです
G Mt

ダウンタウン、スタンリーパーク、
太平洋、バンクーバー島が見えますG Mt

真下にはダムG mt

山登りをしたくない人はゴンドラで、楽々頂上へ

グラウスはものすごく狭いところを登るので、
下山は禁止されています。
だからゴンドラで降りないといけません。
今日は1番前!G Mt

動画でどうぞ。相変わらずゴンドラの中はうるさい(笑)


帰ってすぐのカイルG Mt

やっぱり私のほうが体力あるな、ははは。
今日もいい汗かいたなぁG Mt


お知らせ
クイズの正解商品と残念賞は今日発送しました
1週間ぐらいで届くと思います。
ただ、クイズ参加のお礼の手紙入れ忘れてしました。
お許しを~
ゴルフ
2009年08月04日 (火) | 編集 |
ただいま~!
ちょっとあわただしい旅だったのと、
連日35、6度の暑い日が続いたので
かなり疲れてます(笑)

旅行記はそのうちアップしますね。
しばらくは、旅行前の日記を先からアップします

とってもいい天気だったので
ゴルフに行ってきましたゴルフ

ゴルフ

カイルは4歳からゴルフしてるので上手ですゴルフ

ちょっと遠いけど、狙って・・・打ったゴルフ

ナイスパッドゴルフ

いける!と思ったらゴルフ

強すぎたぁ見て、この悔しそうな顔ゴルフ

それでも決めるときは決めるのさ(笑)
ゴルフ

池の中で寝てるアヒルゴルフ

パーが3つ、バーディが1つ
悪くないね!ゴルフ
それでもカイルには勝てないんだなぁ・・・
Mt. Symour
2009年08月12日 (水) | 編集 |
姪っ子と甥っ子とココを連れて
シーモア山に登ってきましたハイキング
本当は頂上から景色が見たかったんだけど
ものすごい虫・・・何回もこの山に登ってるけど、
こんなこと1回もなかったのに
虫が目の中に入ってくる、刺されるでたまらず
途中でギブアップ。ハイキング

ココですら虫攻撃から逃げ回ってました(笑)ハイキング

で、気分を変えて218種類のアイスクリーム屋へハイキング
たくさんありすぎていつも迷うけど、
試食させてくれるんです。
まあお高いアイスなので、試食代も入ってると思えば
遠慮なく試食できます。

わさびとかね、ドリアンとか
へんなアイスクリームもあるけどハイキング

美味しいアイスもいっぱいありますハイキング

子供達はこんなたくさんのアイスハイキング

見たことないと喜んでましたハイキング
40kmのバイクライド
2009年09月17日 (木) | 編集 |
今日は、バーナビー→ニューウエストミンスター→
リッチモンド→バンクーバーの4都市をまたぎ
40kmを自転車で走りましたBike

これは1億円以上かけ、Bike

自転車のために作った橋Bike

このバンクバー・ダウンタウンからバーナビーを抜けて
ニューウェストミンスターに行く自転車専用道路は、
自転車とバスがうまく利用できるように
スカイトレインの駅の近くを通っています。Bike

バーナビー湖のアーチェリーの練習場Bike

広いでしょ?Bike
公園も横切ります。
涼しげな小川が流れてますBike

高架線の落書き発見!
目指すはポパイの筋肉?Bike

坂を登る私。笑ってるけど結構必死Bike

もっと東のコッキットラム、南東のサリー、
南のリッチモンド、ニューウエストミンスターの
4都市が見えるポイントに到着Bike
ここでちょっと休憩。ヨガでストレッチ
体は地面についてませんBike

V字バランスBike

よっBike

体は柔らかいですBike

これは高速道路の橋を渡るのに危ないので
自転車専用に作られた橋を渡る道Bike

橋から見たフレーザー川Bike

リッチモンドの東側に渡り、そこから今度は
西の端を目指す。何にもない農場をひたすら走り
唯一見つけた建物がインドのお寺Bike

もうおしりは痛い、ひざは疲れてきたところで
やっとリッチモンドの中心道路No3に到着。
晩御飯食べて帰ろうと言うことで、
韓国人が教えてくれた美味しいレストラン外母屋
とっても人気があり、こっちに来たときは
バンクーバーに1軒だったのに
今はリッチモンドにもバーナビーにもありますBike
ここは焼いて持ってきてくれるので
臭くならない(笑)Bike

石焼の器が出払ってて20分ほど待ってほしいといわれ
お腹が減って待てず、普通のビビンバ。
石焼の熱々が美味しいのですが、
空腹には勝てなかったBike

そして今日のもうひとつのメイン
それはスカイトレインのラインが
新しく開通したので、それに乗りました。
バンクーバー国際空港からダウンタウンまでつないでます。
レストランから1番近い駅で乗車
駅からの北バンクーバーの眺めBike
すっかり日が暮れてしまったけど、後ろに山々が見えます。
リッチモンド市の夜景Bike

電車が来ましたBike

駅も車内もぴかぴかBike

この路線はオリンピックの為に作られたので
もちろん広告はオリンピックBike

自転車専用の場所が1車両に2箇所
人10人座れるスペースを自転車用にしてます。
あくまでも車に乗らず、自転車、バス、電車での
移動に力を入れるBC州(笑)Bike

バンクーバーへ入るとダウンタウンまでは
地下鉄になりますBike

帰りはダウンタウンで乗り継ぎ、
家の近くの駅で降りてから、また自転車・・・
自転車に走った時間は3時間ちょっと
いや3時間半ぐらいだったかな?
今日は結構疲れました。40km何とかこいだけど
もうちょっと普段走ってないときついかも。

以前の25kmのバイクライドはこちら
ダウンタウンの風景が見れます25km、ダウンタウンのバイクライド
Buntzen Lake Diez Vistas
2009年09月21日 (月) | 編集 |
また山登りに行ってきました。Port Moddy市にある山で
Diez Vistasという10箇所のポイントから
きれいな景色が眺めれる山登りのハイキングコース。
西側は海、東側は湖が見えます。
まずはBuntzen Lakeの南側から出発Vista

こんな所を登って行きますVista

オレンジのきのこ発見
色からして毒キノコか?Vista

そうかもビーグル2Vista

登りと下りが狭い。Vista

Vista 1、太平洋の入り江です。Vista

Vista 2Vista

Vista

Vista 3Vista

お天気は最高でしたVista

Vista 5Vista

Vista

Vista 6、北側は山の景色Vista

丸太見っけVista

Vista

やっと東側の湖が見えましたVista

おなかすいたのでスナック休憩Vista

ダムを横切りvista

橋を渡ってVista

ビーチに到着。暑かったので、水着を持って
行かなかったのが悔やまれます。
9月の中でもまだまだ泳げます。Vista

きれいな湖でしたVista

でもここで終わらす・・・
湖の北側なのでここからさらに南へ移動。Vista

今日の怪我は右腕。
下山の途中にバランス崩して、こけちゃいました
たいしたことないけどヒリヒリするVista

かなり傾斜がきつく、下山はきつかった
結局5時間の予定が6時間過ぎて、
忙しいのにとんだ時間をとってしまいました・・・
でもきれいな景色と森林浴できたからいいのかな(笑)

私は楽しかったですワンVista
ココは結構ガイド犬として役に立ちました(笑)
Lynne Creek Canyon
2009年10月17日 (土) | 編集 |
ノースバンクーバーにあるリン クリーク キャニオンへ
ハイキングに行きました。
つま先立ち!バランスいいねLC

手すりを歩く私LC

滝つぼ到着LC

滝つぼは約10mほど
透き通ってて、逆に怖かったです




川の石の上を歩くLC

ココもついてきましたよここ

暑いLC

結構水の流れは速かったLC

写真撮ってるのかと思ったらビデオだった。
おちゃらけた私・・・



そしてさらに歩いて、つり橋へ
いつものタフなハイキングしてるので、
今日のは犬の散歩とかわらなかったような気がする
でもまぁ、天気もよかったし楽しかったです。LC
Winter Diving....
2009年12月23日 (水) | 編集 |
毎日朝早くに起こされ、海へ行ってダイビングしてから
午後は講義。ご飯食べた後は眠たくて仕方がないのと
お風呂に入るまで震えがとまらない。
みんなドライスーツ着ると大丈夫って言うからなめてました。
やっぱりね、ものすごく寒い。
冬のダイブ、特にBC州は寒いそうです。

それにトロピカルの青い海でのダイビングになれてる私には
この辺の海は暗い。ただ違った魚がみれるので面白いですけど。

で、ドライスーツの下にはドライスーツの下に着る
つなぎ+ジャケット、その下にはシャツ2枚にフリース着て
タイツにスパッツ、靴下3枚着てから分厚いドライスーツ
もう着た地点で体が動かない。
でこのスーツのは中に空気が入るので暖かさはキープできても、
水中に入ると水圧に締め付けられるのでこのスーツの
空気の調整もしないといけない。水中でやることが増えるわけ。
準備も着てから、重装備のまま重たいタンクもって
海辺まで下りないといけないし大体1時間弱かかるの。
もう面倒でね・・・こんなプレゼントくれたカイルにちょっとムッとしてます。

で、昨日フィンがあんまりうまいこと蹴れなかったり、
自分の位置のポジション直すのに何回かちょっとかなり強く蹴って
夜になると痛み出した。

フィンが蹴れないと潜れないので、レッスンはキャンセルしました。
フェリーはクリスマス前で今日は満杯。
今日バンクーバーに帰るのは無理なので、明日帰ります。
足今歩けないのでホテルにいるだけはつまらないね~。
せめて午後はちょっとお出かけしたいなぁ。
バンクーバー冬季オリンピック
2010年01月05日 (火) | 編集 |
ハイ!やっと届きました。
チケット購入の抽選に参加し、
買う権利が当たったのがモーグル決勝、
ショートトラック・スピードスケートの決勝
それにスピードスケートの決勝。
お金を払わされたのが、1年前。
ずいぶん時間がかかりましたオリンピック

モーグルはサイプレスマウンテンで開催。
ショートトラックはバーナビー市のコロシアム、
スピードスケートはリッチモンドにできた新しいリンク。
リンクだけでも、バンクーバー市、
バーナビー市、リッチモンド市で開催されます。

カイルはオリンピックはそうそう見れないから
このチャンスを逃したくないとずっと言ってました。
で、会社にオリンピックはカナダに帰りたいと申請したみたいで、
飛行機のチケット取れたよ~と連絡が。
2月12日に帰ってきて2週間ちょっといれるみたい。

まあ二人でオリンピック楽しめそうです
それにオリンピックゲームとゲームの間が1週間あるので、
その間、旅行にも行くみたい。早く来ないかなぁ2月
オリンピックのその他のニュース
2010年02月13日 (土) | 編集 |
悲しい事件がいくつか起こりました。
まずはス練習中に
ジョージア国の選手が、フェンスを越えてしまい
時速144Kmでポールに激突し死亡しました。
難しいコーナーではないので、
これはリンクのせいではなく選手のミスだそうです。

以前も書きましたが、ほとんどの人が
オリンピック開催に反対です。
負債のお金は市民の税金から絞られるわけですから
当たり前といえば当たり前なんだけど
もう始まっちゃったしね。仕方ないねって感じですが
オリンピック反対のプロテスタントが
Bayというデパートのウインドウのガラスを割りました。
Bayはオリンピックの大きいスポンサーだからです。
で、警察はプロテスタントを異常なほど殴り倒してました
気持ちは分かるけど、暴力とか器物破損は
やっぱりいけないと思います

華やかなオリンピックの裏にはなんかやるせない話もありますね
バレンタイン・その2 オリンピック観戦
2010年02月14日 (日) | 編集 |
バレンタインデー当日は
サイプレスマウンテンでモーグルの決勝観戦でした。

一般車は行けないので、オリンピック専用の
バスで山を登りますmoguls

駐車場から降りて道を歩いていくとmoguls

滑り台が見えてきました。moguls

入り口に到着moguls

もちろん厳重なセキュリティー
空港のようにX-rayで持ち物チェック
私はなぜかピーとなったので
体チェックされました・・・moguls

昨日の女子決勝は雨の寒い中やってましたが
今日は晴天!すがすがしいぐらいいい天気moguls

まず始めは、練習から。そして
決勝戦の前にPreliminaryがあって
30人滑って、モーグル

上位20名が決勝戦へmoguls

もう昼過ぎから山にいて
疲れるかなと思ったけど意外に時間が早く過ぎ
カナダ人が今回のオリンピック1番目の金メダルをとり
日本選手も3名が決勝戦に残ったので
私達には嬉しい組み合わせ!
とっても楽しい1日でした。

オリンピック観戦 2 ショート・トラック スピードスケート決勝
2010年02月21日 (日) | 編集 |
旅先からこんにちは毎日スキーエンジョイしてます
でも、今日はさすがに疲れが(笑)
で、ちょっと早く切り上げ、写真を整理したので
先週のショート・トラックのスピードスケート決勝をアップします

場所はバーナビー市のパシフィックコロシアム
またまたいいお天気IMG_0203.jpg

久しぶりにRCMPのオフィサーと記念撮影IMG_0208.jpg

会場はこんな感じですIMG_0211.jpg

男子のセミファイナル、男女の両方のリレーの準決勝戦と
最後に女子のショート・トラックの決勝でした。

日本選手もいましたが(一番右)Cuba
残念ながら決勝戦には行けませんでした店2

オリンピックレコードが出ると画面に打ち上げ花火IMG_0253.jpg

リンクに溝ができたりすると
水をまいて、削って補修しますIMG_0222.jpg

リレーはね・・・
人が多すぎて分けわかんなかった(笑)
女子のショートトラック、迫力ありました。ch1

カナダは銀!IMG_0325.jpg

もちろん会場は大興奮IMG_0335.jpg

この間のモーグルはカナダ金だったし、
行くゲームみんなカナダがメダル取ってるので
カイルは喜んでましたIMG_0311.jpg

水曜日に男子のスピードスケートの決勝戦にいきます。
それに間に合うように帰りますが、
まだ時間いっぱいあるので、もう少しスキー楽しんできます。
オリンピック観戦 その3 女子スピードスケート決勝
2010年02月24日 (水) | 編集 |
ただいまぁ!旅行からもどりました。
早速オリンピック観戦に。オリンピック

今日は女子スピードスケート5000M決勝オリンピック

リッチモンド市にできた新しいアリーナへオリンピック

会場はショートトラックに比べて、ずっと広い!オリンピック

日本人は2人決勝に出てましたオリンピック

結果は7位と9位。よく頑張りました~オリンピック

この間のショートトラックとは違う絵オリンピック

カナダは銅メダル!オリンピック
今回のオリンピックで観戦したゲーム全部で
カナダは金、銀、銅と取れたので、カイルは喜んでました


5000Mは1試合7分かかるので、
今までよりも周りがよく見えました。

この人本番直前まで滑りながらずっとケータイでお話オリンピック

この人も、目が離せませんでした。オリンピック

ゲームが始まるとうるさくなるので
耳あてをしてもらってました。かわいい~オリンピック

カナダの応援もオリンピック

結構派手オリンピック

というわけで、決勝戦、すべて見終わりました。
やっぱりメダルがかかったゲームは迫力あり。
決勝戦のチケットに絞ってよかったです。オリンピック

カイルはダウンタウンのイベントを見に行くと言ってます・・・
連日ものすごい人らしいです。
私的にはもう、オリンピックは終わったんだけど。
まあ、もしいったらアップしますね。

旅行記は明日から始まります
Sun Peaks Ski Resort 2
2010年02月27日 (土) | 編集 |
ホテルを出て10歩でゲレンデ
すぐ滑れるから楽でいいねSki

大きいリゾートなのでどのコース滑ろうか
地図見ても分からない
とりあえず真ん中のリフトは一番低い1500mぐらい
雲よりちょっと上の位置Ski

左のリフトは1730mで、そしてさらにリフトを乗り継いで
頂上は2080m。雲もかなり下のほうで、
Selkirk山脈が見えます(ロッキーの一つ手前の山脈)Ski

去年の日記にも書いたけど
カイルは上級のブラックダイヤモンドを滑ります。Ski

私は中級なのでブルー。レベルが違うのでいつも別々に
滑りますが、カイルはせめてブルーでも
難しいほうのブルーコースを問題なく滑れてたら、
一緒に楽しめるのにねっていうけど、
ブルーの上級はブラックダイヤモンドの1歩手前
私に何を期待しているのだろう?
いや、私は自分のレベルで楽しく滑るから~と言ったら
個人レッスン入れといたからっと言うカイル!?
毎日2時間、5日間の個人レッスンスキー
ありがたいんだけどあんまり嬉しくないプレゼント・・・(爆)
先生もね~「ここはそんなに難しくないブルー」とか言いながら
結構な角度。かろうじて滑り終えたら「ちょっと険しかったね。
でも距離は短かったでしょ」とにっこり・・・
ちょっとちゃうやろ~それに結構長かったわ!
だましてつれてきたな!みたいな(笑)

カイルも、頂上行こうっていうから、
頂上のコースは難しいの多いからいややな~と
思ってたら、大丈夫1回滑ってみて、これなら
Takakoもいけると思ったからっていうからさぁ
行ったら、途中でカイルがコースを間違えて、
すごいとこに出てきてね・・・
泣いても誰も助けてくれないので滑り出す私。
険しい坂が延々と続き、ブレイクポイントもない・・・
それでも先生に言われたことを復唱しながら降りていく私。
スピードコントロールがあんまりできないので
4,5回、派手に転びました。
まあなんとか下山。時間かかったけど
カイルは難しいコース頑張ったねって・・・
頑張ったんちゃうわぁ、あんたがだましてつれてきたんやろう
と思ったけど、個人レッスンがここまで上達するとは
ブラックダイヤモンドはまだまだだけど
ブルーの上級はなんとか滑れるようになりました。
カイルちゃんレッスン入れてくれてありがとう

毎日朝はカイルと、昼は先生と、その後はまたカイルと
朝の早くから日が暮れるまでスキー楽しみましたSki
きれいな景色は次の日記で

オリンピックのクイズ参加してねクイズ

スキー最終日
2010年03月03日 (水) | 編集 |
私がレッスン受けてる間、
カイルはガイドと一緒に色んなコースを滑って、
色んなスポットを教えてもらったらしい。
リゾートを挟んで、反対の山にもたくさんコースがあるのでSki

一緒に行こうと午後からまずいつもの山を登り
リフトから見た反対側の眺めSki
そこからルートを変えると、なんと高速の下を潜り抜け
反対側に出てくるの。ただ、ものすごくスピードつけて
滑らないと登るはめに。カイルに出せるだけスピード出せ
といわれ、なんとかリフト5m手前までは登りきれました。Ski
リフトに乗って休憩Ski

反対側にも色んなコースはあるのですが、
ブラックとブルーのコースのみで
初心者用のグリーンのコースはないので、人はすくない。
でもね…反対側とは違ってコースの間が狭いの~
木がいっぱいだし、木がなくても狭いし
分かります?Ski

結構急な坂だし、また騙された!と思いました(笑)Ski

ただ、カイルは一緒に滑れるようになったので
(私は、まだだいぶん遅いけど)
個人レッスンはやっぱり正解だったと喜んでました。
最終日はリフトが閉まるぎりぎりまでスキー楽しみました。
久しぶりのスキー焼けSki
もう、そばかすだらけです
明日はKamloopsをちょっと紹介します。

クイズ正解者のくじ今作ってます。
発表までもうしばらく待ってね。