面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Maple Leaf
2009年10月25日 (日) | 編集 |
カナダは東のほうが寒いので
向こうのほうが紅葉かきれいです。
バンクーバーにももみじはあります。
日本の小さいやつとカナダの大きいやつと両方
でも今年は暖かかったので赤くならず、
大体は黄色かオレンジ・・・その上雨が降って
ほとんど地面に落ちました。DSC02901.jpg

で今年の紅葉日記は見送り?と思ったら
何とか見つけました。それは私の通ってる大学。momiji

山の上にあるので、もみじは赤いg―t‚Qmomiji

まあ何とかもみじが撮れたということで。momiji

来年はもみじ並木が撮れますように。momiji


Central Park
2009年12月31日 (木) | 編集 |
バンクーバーは、あんまり霧がないのにこの日は
かなりの濃霧。信号のライトも見えないぐらいでした。

最近お出かけ続きなので、ココちゃんのために
毎朝1時間以上散歩してます。

今日はセントラルパーク
ぐるっと歩くと4km弱。散歩する人でいつもいっぱい
この公園の中にはパー3のゴルフ場もあるので、夏はよく来ますが
そういえば冬はあんまりこないなせんとらる

池が凍ってみんな池の上を歩いてますせんとらる

ほんと今日は霧がすごいねせんとらる

光が差し込んでるのがきれい。
最近カメラ持ち歩いてないから、ケータイの画像
ほんとシャープに撮れない。せんとらる

こちらは31日、今日はNew Year's Eveで
お友達のパーティーにお呼ばれしてるので行ってきます。
Happy New Year!!
オーロラ
2010年01月19日 (火) | 編集 |
BC州からでも、ものすごく寒くてものすごい天気のいい日は
オーロラが見えることがあります。

もっと北のノースウエストテリトリーの
イエローナイフから見るように、大きくて近くて
迫力のあるものではありませんが、
はるか北の方で、光のカーテンが降りているのが見えます。
バンクーバーから1回とオカナガンへ行く途中に1回見ました。

一度はもっと近くで見てみたいオーロラ。
ただ行って見れれば行くんですが、
見れるかどうかは分からないので、
いつも行くのをとどまってしまいます。
それもまた自然なんだけど・・・

イエローナイフで見えるオーロラおーろら

素敵ですねおーろら
桜とクイズの当選者発表
2010年03月03日 (水) | 編集 |
こちらは今日が桃の節句です
バンクーバーも暖かかったせいか
もうウメはほとんど咲ききり、
2月の終わりから桜が咲いていました。

こちらはピンクのウメが多いのですが
珍しく白梅が目に付いたのでパチリはな

桜もこれからが見ごろはな

はな

この花ものすごく小さいの。
散歩の途中で見つけましたが、
名前は知らないです。はな
日も長くなり、お花もいっぱい咲き始め、春を感じます。



さて、クイズの答えは
1位 韓国
2位 日本
3位 カナダ でした。

正解者はれお君の母さん、茶々ママさん、
ゆっきーさん、さおりさんでした。

まずはあみだくじを作って、
カイルが花丸は左から2番目というので、そこに書きくじ

左から応募日付順に名前を書いていきました。くじ

なぞっていくと当選者は・・・くじ




れお君の母さんでした!

オリンピック公式認定のトゥーク送らせてもらいます。
ブログ管理者のみ閲覧にクリックして
郵便番号、住所、お名前を知らせてくださいね。

DSC03635.jpg

参加してくださった皆さんありがとうございました。
2010年03月21日 (日) | 編集 |
なんか雨降りそうやと思いながらも散歩。
案の定、2ブロック歩いたら降ってきた雨
帰るのが面倒だったので、そのまま雨の中
ココと公園へ。で、雨がザーと降ってきた。
もうどうでもええわ!とザザ降りの雨の中
ココにボールを投げて運動さす私。
人間もびしょびしょになったところで、
さあ帰ろうかってココに声かけたとたん
腹立たしいことに、雨がピタっと止まったんだなぁ~

でも大きい虹がわ~と出てねにじ

それも2本にじ

まあるい、くっきりした虹にじ

反対側は夕日が輝いてます。にじ

ちょっと振り返ったら、もう消えかけてました。
雨で濡れたけど虹見れたんで、まぁいいかにじ
お花
2010年03月22日 (月) | 編集 |
なんか幾何学的形に挑戦しようと
やってもたのですが・・・

これは球のように丸く仕上げたかったのに
真ん中だけ高くてね、これ以上オアシスにはいらない。
切ればよかったんだけど、もういいやって
そのまま・・・やっぱり高いのが気になる花

次は4角錐。
オアシスの大きさがね、
底ももうちょっと寝かせばよかった
う~ん。これもイマイチ。花

やっぱりもらった花の器とオアシスを
使いまわすと無理があるなぁ。
最後の桜とココ
2010年04月20日 (火) | 編集 |
バンクーバーは桜がいっぱいありますが
もちろん遅咲きの種類もあります。
見ごろは終わってるけど、まだお花はついてます。
昨日は雨で風も強かったので、小さい枝が折れて
公園に落ちてました。ここ

お花と一緒に撮ろうとしたとたん
ごろ~ん・・・・ここ

ちょっと、ちゃんと座ってというと
今度はたぬき寝入り
(えらい高等技術知ってるな・笑)ここ

夏が待ち遠しいですここ
紅葉
2010年11月09日 (火) | 編集 |
今年も忙しく、紅葉を見に山にいけませんでしたが、
私の通う大学は山の上。
紅葉もいち早く始まります。s

学校にはいたるところに紅葉あるので、
今年も学校で紅葉を見て終わりです。s

毎日勉強頑張ってます。s
2011年04月01日 (金) | 編集 |
毎週末、仕事で
ブリティシュコロンビア州立大学に行ってます。
キャンパスの時計台UBC


最近はやっと梅が咲き始めました。
桜はもうすぐです。待ち遠しい。UBC

桜満開
2011年04月10日 (日) | 編集 |
あっというまに咲き始め、桜
それプラス雨が降り始めちゃって。
ここ2,3日雨が続くらしいので、
散る前にとりあえず撮ってきました。

UBCにある桜。桜
かなり大きい桜の木がキャンパスにたくさんあります。

木の下も木が大きいから花もものすごい量。桜

この時期は雨なんか降らないから
毎年青空と桜の写真載せてましたが桜

今年は雨に打たれてる桜です。桜

まあ、雨と桜の写真撮ったことないので
これもたまにはいいかと

今年の紅葉
2011年11月12日 (土) | 編集 |
気温がグッと下がる前に
雨がいっぱい降ったので、紅葉も全部落ち葉となり
町ではほとんど紅葉は見れませんでした。

でも家の大学は山の上紅葉

もちろん散った紅葉もたくさんありますが
残ってたのもあるので、カメラ持って行って撮ってきました。紅葉

図書館前は屋根があるので葉っぱは落ちてません
オレンジのがVine Mapleといって、BC州のもみじ
赤いのは日本の紅葉です。紅葉

屋根のないところで残っているカナダの紅葉も
雨のしずくで重たそうですね。紅葉

今年は春も例年に比べ雨がずっと多く
ちっとも暖かい春ではなかったし、
桜の写真も雨に濡れたものでした。
紅葉も雨ばっかりで結局あまり堪能できずじまい。
青空に桜とか青空に紅葉とか見たいですよね。紅葉
2012年02月25日 (土) | 編集 |
昨日、大学で授業終わった後、撮った写真。
山の上にあるので、天気がいいと太平洋が見えます。大学
いつもは真っ暗なのにまだ日があるのに気づいて
日も長くなったなぁ、それにけっこう暖かい日も続いたので
もうすぐ春?とちょっとうれしくなったと思えば

今日は朝から降り始めましたよ雪

雪が・・・
勘弁してください(笑)雪
(バレンタインにもらった薔薇、まだきれいに咲いたままです。)
sakura
2012年04月15日 (日) | 編集 |

寒かったので梅もなかなか咲かなかったのに
暖かくなって一気に梅と桜が同時に咲きました。
時間ないのに勉強の休憩がてら
Trout Lakeへ桜を見に行ってきました。IMG_1311_20120416132336.jpg

これは桜じゃなくてMagnoliaIMG_1319_20120416132335.jpg

これは桜の木
鳥の巣発見IMG_1326.jpg

綱渡りの練習?IMG_1314_20120416132334.jpg

ココちゃんもお友達を見つけて、遊んでましたIMG_1315.jpg


お天気がよくて気持ちいいIMG_1328_20120416132332.jpg


お花の髪留めIMG_1334_20120416132517.jpg

公園まで行かなくても近所にたくさんあるんだけどね。
桜のアーチIMG_1337_20120416132516.jpg

いざ公園まで行ってみたものの、
近所の方がきれいだった(笑)IMG_1354_20120416132515.jpg
秋ですね。赤くなってきました
2012年10月11日 (木) | 編集 |
グッと寒くなるのは嫌だけど
寒くならないと紅葉にならないんで、
真っ赤な葉っぱがみたければ
寒いのを我慢しないといけない。

昼は秋晴れでとてもいい天気。
気持ちがよく軽い服装でも大丈夫
ただ、朝晩はものすごく冷えるので
ジャケットは持ち歩いてます。

ココちゃんの散歩のときWP_000792.jpg


メイプルリーフが赤くなってるの気がつきました。
秋を感じます。WP_000801.jpg


で、次の日記はまた8月の旅行の続きです
季節感ないブログですみません(笑)
2012年12月18日 (火) | 編集 |


バンクーバー、雪が積もりました。
雪大好きなんで、走り回ってました。WP_001058.jpg

雪が積もると夜も明るいので
散歩も楽しいです。WP_001061.jpg


もうだめといわれて約2年生き延びたので
薬代も高いし、ドッグフードもやめて手作りのごはんに
変えたので、作るのも大変だけど
このぶさ顔で、喜んで走り回ってるのみると
もうちょっと頑張って長生きしてくれれば
いいかぁと思ってます。