面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
ゆぽぽ山荘
2012年01月12日 (木) | 編集 |
スキー場の近くにあるロッジに泊まりました。
郷土料理がたくさん出てきました。秋田


きりたんぽ鍋秋田

ロッジのご主人が取ってきた山菜りょうりいっぱいで、
これも彼が釣ってきた岩魚の塩焼き。秋田

ハタハタのから揚げポン酢和え秋田
雑炊食べれると思ったけど無理でした(笑)

ここの温泉は秋田

湯のはながたくさんありました。秋田

お風呂からの眺め。秋田

いいですね~秋田


朝ごはんを食べ秋田

秋田

また角館まで車で戻りました。
続く
プラスティックのお札
2012年06月21日 (木) | 編集 |
「やった~」と口から出た。
なぜなら、本棚を整理してたら、
忘れてたへそくり見つけたから。
$400もWP_000119.jpg


これは5,6年前に(もっと前かな?)変わった古いお札。
新しいお札が出るとセキュリティーの関係か、
旧札は受け入れてもらえないところが多い。
だから銀行に持っていったの。
そうしたら、新しいのがまたでたけど
お金に換える?それとも入金する?って聞くから
50ドル札2枚頂戴。残りは入金してと言って
もらったお札がこれ。WP_000177.jpg


透明の部分もあって、7色に輝くし(笑)
そういえば大学で、ポリマー使ったお札ができた。
偽札ができないよう、ものすごいハイテク技術を
取り入れたお札が出ると、さまざまな点を説明してたなと思って。
聞いてたけど、すっかり忘れてました。
けっこうかっこいいお札であることは確かです。
日本からの来客
2012年08月05日 (日) | 編集 |
アメリカ留学時代のお友達が、
はるばるバンクーバーにやって来ました。

来るという時間になってもまだ来ない・・・
で、やっと電話が来たと思ったら
いまホーシュベイにいると言う。
私が住んでる市の隣のさらに隣の市。
どこまで北上してんねんと思いながら

「今Boundary閉鎖して出られへんから
1号線戻ってWilligtonにでて、工科大学の近所にきたら
また連絡ちょうだい」といって電話を切る

おかしい・・・ホーシュベイからだと夜なら
30分か40分ぐらいなのに1時間たってもまだ連絡がない。

でまた電話がかかり、うちの近所を通り越し、
今度はどんどん南へいったもよう。
「ちょっと~行き過ぎやん。地図見てみというと」
「地図あらへん」とまさかの返事・・・・

「地図なしでどうやってくるんな?カーナビは?」
「カーナビなんかついてへん」とこれまたまさかの返事。

感でウロウロされても永久にここにはたどり着かんので、
うちは病院の前に住んでるので
「XX病院はどこですか?ってその辺の人に聞いて、
病院ついたらまた連絡して」

さらに30分後やっとうちの前まできた(笑)
オカナガンから車での長旅、
お腹もすいたやろうと、おそばを作ってあげたIMG_2018_20120806103753.jpg



お土産は薬がいいとたのんでおいたので
お薬いっぱい(うれしい!)IMG_2019_20120806103752.jpg

で、このT-shits来てるとこ写真とって。
カナダらしいやろ?と言う。
まったく意味不明だが、写真を撮ってあげた。IMG_2021_20120806103752.jpg
あとから他のお友達に言われ気がついたのが
シャツにはブライアンアダムズが・・・
カナダの歌手である。
でも私はブライアンアダムズ知らんので
気づかんかった(笑)

色々お出かけ日記はあるのですが
来週期末試験なので、それが終わるまで
ちょっとお休みします。
地震
2012年10月27日 (土) | 編集 |
さっき大きな地震がありました。
ビクトリアのあるバンクーバー島よりさらに北にある
クイーンシャーロット島あたりが震源地で
Magnitude7.7で津波警報が出ました。
クイーンシャーロット島からアラスカにかけて
揺れがひどかったみたいですが、
バンクーバーの住民はびびってます。
ご近所さんも、怖いと言って泣きながら
さっき私のところに来ました。

根拠はある自身なんですが、
バンクーバーはバンクーバー島の後ろにあるので
津波が来るなら、バンクーバー島のほうが
よっぽど被害にあうと思います。
ただ、みんな地震になれてないので
津波警報が出たので、みんな日本の震災の映像を
思い出したんでしょうね。

でも、今私達の住んでる市は海抜の高いところなので
それほど被害にあうとは思わないのですが。

地震いえば、うちの実家は北大阪で
阪神大震災を経験してるので、
嫌な思い出がよみがえってきました。
あの時のゆれに比べれば、
今回の地震も全く感じなかったので、
みんなちょっと過敏に反応しすぎに思います。

もうすでに大丈夫かと色々メールもらってるんで
今のところ大丈夫です。一応報告まで。
Skyfall
2012年11月21日 (水) | 編集 |
007の最新作見に行ってきました
007シリーズはいつも面白いので、
がっかりすることはないです。
このシリーズも50周年。
すごいロングランの映画ってことは
やっぱり根強いよい人気があるんですね。


A Happy New Year
2013年01月03日 (木) | 編集 |
明けましておめでとうございます
今年も皆様にとってよい年でありますように

WP_001087.jpg


カイルが帰ってきてるので、
お正月からバタバタしてます。
とりあえずご挨拶だけ先に


1セントがなくなった
2013年02月10日 (日) | 編集 |
1セント、日本で言う1円玉
この間ついになくなりました。
切捨て切り上げで、5セントコインが
1番小さいコインになりました。WP_001230.jpg

このペニー作るのに5セントかかるかららしいです。
そりゃ1セントコイン作るのにコスト5セントなら
なくなりますよね。

昔から財布の中で邪魔だったペニー
でも無くなるとちょっと寂しいかな

大切な書類をどこかに置き忘れ、
必死で書き直してました。
この2週間かなり大変でした(泣)
とにかく何とか書類は作成し直して
ひと段落です。
ブルーレイ
2013年04月25日 (木) | 編集 |
ブルーレイが出たとき、
カイルがそのうち値段も下がるし
機能もずっといいのが出るから
慌てて買わなくてもいいよと言われ
ずっと忘れてたブルーレイ

でもついにDVDが動かなくなり
それでもあんまり映画とか見る時間かったので
気にならず半年が過ぎ、
そろそろ買いに行こうと思い
見に行ったら、出始めの頃とは違い
ネットに接続できるようになってるし
なんか知らない機能がいっぱいついてるしはてなマーク
使いこなすのにちょっと時間かかりそうだけど
とにかく今買う方がよかった(笑)WP_001712.jpg

普通のケーブルテレビではなく
ネット接続でしか見れないドラマなんかも
たくさんあってその中で面白くて見始めたのが
Milo Ventimigliaが主役のChosen
けっこう面白くて一気に三話も見てしまった。
今日もこれから見ます


話は変わるけどインターネットステーション
色々何があるかチェックしたけど
日本の漫画がすごいある。
私はほのぼの漫画が好きなので
あんまり面白そうなのなかったけど
やっぱり外人にアニメは人気なんだな。
Family reunion
2013年08月02日 (金) | 編集 |
カイルのおばあちゃんが亡くなりました。
7月の誕生日まで生きていたら104歳でした
もうだめかもしれないと連絡があったので
意識のあるうちにホームに言って来ました
息が荒かって、話すのが辛そうでしたが
意識もありました。

とにかく大往生だったので
みんな長生きしたねと。
結構近場にいる子供や孫はホームを訪れてたし
遠くに住む人はよく電話をかけていたし
みんなから気にかけられて、
幸せだったと思います。

そして家族がみんなで集まり
お墓のお参りと食事をしました。
(私は晩御飯の終わりの方に
ちょっと参加しただけですが)

おばあちゃんの子供4人
一番右がカイルのお父さんSAM_0259.jpg


カイルのいとことおばさんDSC00929.jpg

他にもいっぱい来てたんですがね
写真撮ったけど誤って消してしまったので
送られてきた写真だけで載せてます。

もう一人のサンディーおばさん
この人はもう70歳近いのですが
最近婚約しました。DSC00923.jpg
70歳になっても結婚できる環境っていいですよね。
おじさんに先立たれて6年ぐらいたつのかなぁ
また新しい伴侶とともに幸せになってほしいです。

カイルの妹とお父さんは
家族の食事会の2日前に来てたのでDSC00920.jpg

カイルは家族3人で
色々お出かけしたみたいです。DSC00915.jpg
お母さんはアレルギーがひどく来なかったので
私も別に参加しなくてもいいかと思い
(自分の仕事も用事も友達の約束もあるんでね。)

日本でも親戚の集まりは好きではないので
できるだけ参加しないよういつも逃げてます。
嫌いなものは嫌いなのでww

PNE RCMP Musical Ride
2013年09月18日 (水) | 編集 |
カナダ警察の乗馬ショー

細かな乗馬捌きIMG_5247.jpg

いつもよくあんな狭いところで
ぶつからないなぁと思って見てます



ショーが終わると
警察官は馬にブラシしたり
おやつあげたりして
ちゃんとお世話をしてました。WP_002682.jpg



あと、馬と犬とポニーの
ジャンプ競技も見てきましたIMG_5186.jpg





わんこはかわいい。



PNE ファームランド
2013年09月28日 (土) | 編集 |
いろんな動物がいて触れます
蜂のショー、ピッグレース
ダックレースなどがあるので
子供連れでいっぱいの会場IMG_5255.jpg



私は動物が好きなのでIMG_5253.jpg

いつも行きますIMG_5301.jpg

今年はバッファローがいた
名前はナンシーちゃん(笑)IMG_5267_201309290615570bf.jpg


乳搾り実演の牛、こっちずっとみてるの
かわいかったWP_002659.jpg



生まれて間もない
子牛もいっぱいいますWP_002642.jpg


子供たちはミルクをあげて大喜びWP_002656.jpg

ひよこもかわいいねIMG_5292.jpg

ウサギは今年は種類が少なかった。IMG_5283_20130929061851a47.jpg


馬車用の馬IMG_5260.jpg

馬ももちろん触れます
私の手で大きさがわかるかなIMG_5274.jpg

ホースジャンピング用の馬です
この子は大人しかった。WP_002667.jpg

他にも鳥とか動物とかがいっぱいいて
おとなでも触れるのが楽しいから、 
ここは素通りできないの
Fish & Chips
2014年04月16日 (水) | 編集 |
久しぶりにあぶらものが食べたくなり
Fish & Chipsのレストランへ行ってきました

もう夜の7時なのにまだ日差しが
こんなに明るいWP_003843.jpg


ここのレストランは、
いつ来ても白人ばっかり
北アメリカにいると感じられる
バンクーバーでは数少ない場所(笑)


シーフードプラッターは金曜日のお勧め
パンはついてるけど飲み物は別料金WP_003845.jpg

私はフレンチフライのかわりに
オニオンリングで頼みました
Cod、Shrimp、Oysterと
コールスローサラダ。WP_003847.jpg



オイスターはあとからきますから
と運ばれてきたのがこれ
特大の牡蠣目WP_003849.jpg



たぶんもう1個が小さかったので
(それでも日本の牡蠣の大きさ)
特大のをつけたんだと思う
これにHalibutのフライとコールスローサラダを
別に頼んで二人で分けました

久しぶりのあぶらもので
美味しかったのですが
やっぱりこれだけたくさん食べると
後から胃にきますね~

職場
2014年05月22日 (木) | 編集 |
もう仕事が始まっています。
初日は会社のいろんなテストを受けさされました。
次の日から仕事が始まり、おぼえることがたくさんあるのに
その上家に持って帰ってやるテストが20ほどあり
(各ビデオ、もしくはパワーポイントは1時間弱)
毎日1つづづビデオを見てテストを受けてるので
もうヘロヘロでそれでも朝5時におきて
職場に行ってます。


住んでいるところから30kmのところにある
大手企業のパルプ工場ですWP_004000.jpg




エンジニアのセクションはヘルメットかぶって
万が一のためマスクもいつも腰に巻いていないといけないし
ゴーグルして、耳あてもしないといけません。WP_003991.jpg




でも私の部署は品質環境管理なんで
ここを通って違うビルに行けば
騒音もなく、普通のLabです。WP_003997.jpg


肩書きは化学プロセステクニシャンです。WP_003995.jpg

木から繊維を抜き取る時の
化学薬品の管理、廃棄物は
環境基準にあってるかとかをテストします。WP_003998.jpg


パルプから実際に紙を作ってWP_003992.jpg



いろんな強度テストもします。WP_003993.jpg


サンプルの紙作るのと
強度テストの時間のかかること!WP_003994.jpg

私、金属の強度テスト色々やったことあるけど
あれもなかなか面倒だったけど
紙はサンプルが薄くて小さいので
強度を測るのに手作業の工程が多すぎるので
もうひとつ面倒です。

一応休み時間がちゃんとあるのですが
なんか休憩も取れないぐらい忙しい
なぜなら、私をトレイニングする人が
まだもう少し産休まであったのに
いきなり体調を崩し長期休暇に突入
で、まだ何も分かってない私に
ひとつの部署が任され、
他の管理職の人が私ができるかチェックして
承認をし、結局2週間でちょっと昇進し
給料も上がりました(笑)

気疲れ、体力消耗がひどいw

一日10時間勤務なので、けっこうきついです。
でも月曜から木曜日まで4日働いて、
金土日の3日間がお休みです

こんな田舎で3日お休みもらってもねぇ(笑)
Mango
2014年06月27日 (金) | 編集 |
マンゴー17個
1200円也~安かったので買いましたが
食べきれるかなwWP_004372.jpg


カイルがいるとマンゴープリン作ってくれるのになぁ・・・
Professional Development Day
2014年10月26日 (日) | 編集 |

デルタホテルで先生の集まりがありました
朝から色んなお話を聞き、丸一日いました。
ちょっとハードでしたがいろんなことが学べましたWP_005512.jpg


今の先生はテクノロジーなしでは
授業がすすまない。WP_005509.jpg


テクノロジーが使いこなせれば使いこなせるほど
先生の仕事は楽になるwWP_005510.jpg


途中で帰る先生もいて
プライズのチケットを私にくれました。

7枚チケットあって3つ当たりました。
同じものが2つ当たったので
わざわざカルガリーから来てる先生が隣にいたので
ひとつあげました。WP_005525.jpg

優しいな、私(笑)