面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
遅れてお正月
2012年02月10日 (金) | 編集 |
まあ、正月過ぎて帰ってきてるので遅れるの当たり前なんだけど。
とりあえずお正月らしい?食べ物をちょっと用意しました。


カイルは以前日本のお餅がのどにつかえたことがあり、
もがき苦しんでいたので(たぶん食べ方がわからなかったんだと
思う)怖くて日本のお餅出したことがないんです。

で、今回の旅行で秋田からもって帰ってきたしろだしと
きりたんぽを使ってお雑煮もどきのものを作りました。
秋田では地元の山菜がたくさん入っていましたが
こっちで買えるきのこ類4種類をいれ、
さらに秋田で食べたあの粘り気のある山芋の
お団子が入ったお鍋を思い出し
こちらでは山芋は手に入らないので、
長いもに小麦粉と卵を混ぜ落としてみたら
うまく固まってくれました。
豪華な秋田風&お雑煮風汁物が出来上がりました

後はしろだし使って茶碗蒸しを作り
待ってる間ライフで遊んでて、
すっかりぼこぼこになりましたが、
中身はふわふわで大丈夫でした。

父からもらった数の子、
買ってきたぶりの照り焼き(関東は鮭、関西はぶりで祝います)
昆布巻きと黒豆を並べ、
そして秋田のいぶり大根と味噌大根を沿え
ご飯も秋田でそろえたかったので
さらに父がくれたあきたこまちを炊いてできあがりです。日本


いやぁ、自分で言うのもなんだけど美味しかった。
あまりの美味しさに食べすぎてしまいました(笑)

デザートはサザエさんの人形焼カスタード日本
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそうだねぇ~。きりたんぽ、大好き!

お父様、いろいろと持たせてくれたんですね。親心、ありがたいですよね。

カイルさんがもちを詰まらせたことはびっくりしました(ご本人の方がびっくりしたと思いますが...)。
2012/02/11(Sat) 03:02 | URL  | はるぼん #-[ 編集]
長いもに小麦粉と卵を混ぜ落としてみたら・・・とは考えましたね、アイディアがすごい!!

日本の各地のお正月が勢ぞろいして、それはさぞかし美味しかったことでしょう(笑)
2012/02/11(Sat) 03:16 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
お餅…
v-132 お持ちは怖い目にあいましたね…。
 きりたんぽ… 冬秋田の味覚ですね…。
 でも、日本のおせちでも、けっこう中国製のできあいが多くて、手作りされるだけでエラィですっ!!
 美味しくって大成功でしたね…
  e-343    <ののちゃんより>
2012/02/11(Sat) 11:19 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
はるぼんさん
もう乳頭温泉の写真見たり
秋田の食べ物見たりすると
楽しかった秋田旅行を思い出します。
もったいないけど食べないと古くなるから(笑)
あきたこまち、魚沼産コシヒカリ、熊本産ひのひかり、
福島県会津産ミルキークイーンを
もたせてくれました。
しかしこのおかげで自分の買いたいものが買えなかった
(スーツケースの重さでね)
2012/02/11(Sat) 11:47 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
茶々ママさん
芋鍋を何とか再現してみました。
カイルは長いものあの粘りが気持ち悪いらしく
最初は食べるのを拒否。でも無理やりすすめて
食べさせたら、けっこう見た目と違う食感だったらしく
美味しいって全部食べてました。
きりたんぽも全部食べてましたwww
2012/02/11(Sat) 11:50 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
Kitcatさん
中国製の出来合い御節?
恐ろしくて食べれないですね。
(ついこの間、中国の化学物質混入の食品について
プレゼンしたばっかりなんで・・・)
まあこれはお正月に食べるなって言う料理もどきが
出来上がりました。適当な割りには美味しかったですv-14
2012/02/11(Sat) 11:54 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可