面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
自動車免許
2012年01月27日 (金) | 編集 |
大阪には12月25日から1月の2日までしかいないのに
小旅行を3つも予約していた妹。
ゆっくりでけへんから、いとつキャンセルしてほしいと頼みました。
しかしこのキャンセルで結局助かったことがあります。

去年の1番の失敗?というか
まったく気がつかなかったことがあります。

前の日、友達とミナミに行って
銀行で身分証明証を出したら切れてるのが発覚
それも1月で。ほぼ切れて1年たってる。
まあ海外に住んでる人は、更新のときに日本にいなければ
今の法律では帰ってきたときの更新が出来るので大丈夫なのですが
法律が変われば免許取り消しになるわけで
気をつけてたんですが・・・

またすぐ帰られるなら次でも良いですが、
切れてから3年以内じゃないとだめらしい。
もういつ帰るかわからないんで
とりあえず次の日に更新に行ってきました。
またちょうど年末だったのでぎりぎり。
行けるのはこの日しかありませんでした。

まずは、市役所へ。大阪



駅前にはごたいそうに、歴史と建物の説明が。
こんなん昔はなかったけど(笑)大阪

で、期限切れの免許証は大阪府警の門真自動車教習所まで
行かないといけないので、これまた久しぶりに京阪電車に乗り
門真まで行ってきました。大阪


ゴールドだったのに、
初心者マークの要らない初心者になってしまい、
(初心者マークだけ免除になってもうれしない)
さらに講習は初心者は2時間・・・泣きそうでした(笑)
プラスゴールドは5年に1回だったけど
今の免許は3年に1回。もう日本で運転しないから
別になくてもいいんだけど、緊急時には必要かもと思って
まだ保持してます。

朝1番で出かけ、終わったのが夕方・・・
よれよれになりながらも、年末の人だかりのデパートで
どうしてもほしかったマヨネーズあられを買い
すごいですね!年末のデパ地下は・・・
妹ちゃんのうちについたら、
食べに行こうとまた出かけました。

ぶたポンシャブと大阪

すき焼き食べました。
ここでやっと元気回復(笑)大阪

まあ旅行ひとつキャンセルして正解でした。
忘れてた私も悪いですが、
もう平成何年で切れるとか書くのやめてほしい・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうですよね、平成なんて海外にいたら考えませんものね。
今は西暦で書くようになっているのにね。
貴重な一日だったのに。
2012/01/27(Fri) 03:01 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
茶々ママさん
そうなんですよ。
平成で書かれるともう全然わかりませんv-356
切れてから、3年後といわれても、もうすでに2年経ってるし
2年以内に帰れるかどうかもわからないんで
とりあえず更新してきました。
2012/01/27(Fri) 17:10 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可