面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
水菜
2011年11月17日 (木) | 編集 |
水菜とか春菊はこちでも買えるのですが
日本輸入のは高いし、こっちで作ってるのは
味がちょっと違うんですよね。

カイルがローカル産の水菜を購入
水菜っておひたしとか鍋物に使うのに
外人が何に使うんや?と思ってたら
生のままサラダで出てきた(笑)
こっちのは日本のよりもちょっと硬いので
サラダもけっこう歯ごたえがありました(笑)

せっかくの水菜なので、うどんにしました。
ものすごい色・・・薄口しょうゆ切らしちゃって
かなり関東風のお味。うどん

多少スープが濃いくなっても
やっぱり水菜はサラダで食べるよりゆでたほうが美味しかったです。

今日雪が降りました。
今年は大寒波が来ると予報が出てるので
いつもより本当に寒いです。
コメント
この記事へのコメント
ずーっと前のこと、京都に旅行した時、毎日ミズナを食べていました。三食ともミズナが出た日もあったほど。
京都の人はミズナが好きなんだと思いましたが、季節の野菜で安かったのでした。

生よりはさっと火を通した方が食べやすい気がしますね。
2011/11/18(Fri) 04:11 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
茶々ママさん
関西では旬の時期になると水菜はどこでも買えます。
私は別に特に好きではないのですが
(あっさりしすぎて物足りない)
みんなよく食べますね。
京野菜のひとつなのかな?あんまり考えてことなかったけど。
京料理は野菜は旬な物が出るので、うれしいのですが
残念ながら京料理は私は好きじゃないんですv-14
2011/11/18(Fri) 09:20 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
うどん…
v-132 そうですね、関西のうどんはおダシが透き通ってますね…。昆布が利いておいしい…。
 もう、雪なんですね…。東北地方も例年より早く降ったみたい…。
 横浜は、比較的ポカポカ…。街中で猫を見かけるということは、暖かいんですね…
                  <ののちゃんより>
2011/11/18(Fri) 21:21 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
Kitcatさん
これで透き通ってますか?
かなり濃い色なのですが(笑)
お天気がぽかぽかだとののちゃんとの
お散歩も楽しいですよね。
ココの散歩は、寒い・・・
2011/11/20(Sun) 12:55 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
うわ~そちらも雪なのですね^^;
こちらも北海道では積雪です☆
うどんもたかこさん製ですか♪
カイルさん嬉しいでしょうね(*^_^*)
2011/11/21(Mon) 05:46 | URL  | れお君の母 #-[ 編集]
レオ君の母さん
はは、たまにしかしない料理は大変喜ばれます。
雪はすぐ溶けちゃいましたけど寒かったです(ブルブル)
今は普通の気温ですが、雨の季節なのでうっとおしいです。
2011/11/27(Sun) 11:42 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可