面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
粕汁
2011年11月10日 (木) | 編集 |
でも家が魚くさくなると嫌なので、
焼き魚はもっぱら日本のレストランで食べますが
この間鮭のアラを買ってしまいました。粕汁


なぜなら粕汁が食べたくなったから(笑)
バンクーバーのレストランで
粕汁食べさせてくれるとこはないんでね、
自分で作るしかない。
骨の少ないあらは粕汁へ

かまの部分や骨のついてるところは、焼き魚に。
グリルで焼いたほうが美味しいんだけど
匂いが嫌なのでふたをします粕汁

粕汁久しぶりに食べました。
酒かすは手に入るんで、いいですね。
私は酒かす、白味噌、麦味噌(ないときは玄米味噌)と
3種類入れて味を調えます。粕汁

味噌は酒かすの味を壊さない程度に少しだけ入れます。粕汁

この日は調子がよく、手巻きすしも用意しました
カイルはどうしたの今日は?とびっくりしてました。粕汁
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
粕汁…
v-132 おいしそうな粕汁です。
 カイルさんも、飲まれたのですか…? 粕汁…
 ここ3年くらい、北海道とかサケが不漁なうえに、津波で三陸地方の船が不足…。
 だから、サケが高いのです。
 カナダに買い出しに行かなくては… 
 <ののちゃんより>
2011/11/11(Fri) 01:39 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
料理をしないと言っているのに味噌の使い方など本格的ですね。

「骨の少ないあらは粕汁へ、かまの部分や骨のついてるところは、焼き魚に」これもいいですね、私もそうやります。

カイルさんがびっくり・・・そうでしょうね(笑)
2011/11/11(Fri) 03:33 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
Kitcatさん
カイルはサーモンにアレルギーがあるので、
大根とにんじんとちょっとだけ汁飲んでました。
お酒の味のするスープに首をひねってました。
粕汁のよさが分かるまでまだまだ修行が必要なようです(笑)

2011/11/11(Fri) 23:02 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
茶々ママさん
大量に作りすぎて、外人にあげるのはもったいないので
(味の良さが分からないに決まってるから)
近所の中国人とフィリピン人におすそ分けしました。
アジア人には大好評でしたよ。v-290
2011/11/11(Fri) 23:05 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可