面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
経過報告
2011年07月03日 (日) | 編集 |
3週間ほど前にやっとブレイスが取れ、
(思ったより長かった。きっちり6週間かかりました。)
ちょっとなら無理してでもストレッチする段階だけど
ウエイトを持った運動は更に6週間してはいけないみたい。
まあ色々と運動について聞きたいことがあったので
また専門医のところへ行って来ました。

ついでに、この段階でなぜこんなに時間がかかるのかと
どういった手術をしたのか今更になって聞いてみた・笑


靭帯が切れててそれをつなぐ手術ってのはわかってるんだけど
それ以外は聞いても、医学用語は日本語でもわからないんで
英語で聞いてもわかんないし、痛いのと動かない肩を
治してくれれば私的には、問題ないんで
別にそれ以上詳しく話は聞かなかったの


実際には肩の骨に直接つながってる靭帯が切れてて
骨と靭帯を直接つなぐ手術だったらしい。
だから、動かすとまた骨につながってる靭帯が
すぐに切れる恐れがあるから骨との癒着がしっかりするまで
6週間の固定だったらしい。

ただの靭帯接合ではなく骨と靭帯の接合とは初耳?
プラス、ああそんな靭帯もあるんだみたいな。
後から聞いて、痛そう~!って、本当に今でもまだ痛いしね。
ああ、でも先に聞かなくてよかった。

あと6週間は今度はストレッチで、
動かす範囲を広げる練習。
それから筋肉作り開始です!

最低3ヶ月かかるってこういうことだったのね。
まあ、ちゃんと解明できてよかったです。

リハビリ・・・とても痛いですが頑張ります!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうして骨と靭帯が離れてしまったのでしょうね。
それにしても今頃そんなに痛い治療があるのでしょうか、難儀しましたね。
でもこれからのリハビリも痛いのでしょ、3ヶ月もかかるなんてね。
多分、私は経験したことのない痛さでしょう、早く痛みがとれるのを祈るばかりです。
2011/07/04(Mon) 03:22 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
これからも、大変そぅ…
v-132 聞いただけでも痛そう…。
リハビリも、根気強くないとね…。
たまに、おいしいものを食べながら、継続してくださいねっ
       <ののちゃんより>
2011/07/04(Mon) 04:43 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
茶々ママさん
前から痛かったんです。
それなのに運動続けて、最終的に断絶したんでしょうねv-12
普通は重いもの持ったとか、階段から落ちたとか
大きな衝撃で切れるんですが、私の場合は
そんな大きな衝撃なかったので、
じわじわ亀裂が入っていったのかなぁ。
リハビリ痛いですが、ほんのちょっと腕が上がるようになりました
2011/07/08(Fri) 18:56 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
Kitcatさん
たまには美味しいものといっても、
日本ほど美味しいものは北アメリカにはないんですよ~v-356
いやぁ、かなりなめてました。
みんな痛いよ~Rotator Cuffの手術はと言ってましたが
鼻で笑ってたんです、弱虫め!って
リハビリも最初のうち涙が出るほど痛くて・・・
人によっては元通りに動かないそうです。
ちょっと不安ですが心配してもしかたないので
リハビリ頑張ります!
2011/07/08(Fri) 19:00 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可