面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
BC Prawn
2011年07月09日 (土) | 編集 |
ちょっと前の日記です。
アップするの忘れてました

毎年5月から6月にかけて、
6週間ぐらいのみ水揚げされるBCプラウン。

頭の後ろと尾の上あたり左右に白いぽっちがあるのが証拠
わかります?o0640048011237276581.jpg


種類的には甘海老の仲間かな。
それも特大甘海老と思ってくれればいいかも。o0640048011237276582.jpg

毎年少しの間しか水揚げされないので、
BCプラウンでたねって言いながら
さあ買いに行ったらもうなくなってたと言うのが恒例

今年はカイルがずっとBCプラウン食べたいって
言い続けたので買えました・笑

それでタイ料理作りました。
ええ、私が。たまには料理もしますわよ。

パッドタイヌードル
なんか足りないと思ってたら
食べた後に卵忘れたって思い出した。
卵なくても美味しかったですよ
BCプラウンもプリプリ~o0640048011237276583.jpg


そしてトムヤンクンスープ
辛くてすっぱい1品
奮発してこれもBCプラウンで作りました。ebi


スープが残ったので次の日は
トムヤンクン麺を足しヌードルスープを作り
最後まで食べきりましたよんebi

コメント
この記事へのコメント
たかこさん、残念ながら写真が見られません。
特別大きな甘海老を想像しています。
そんな美味しいエビが短期間しか獲れないのはちょっと残念ですが、待つ楽しみがありますね。
タイ料理が作れるとは大したものです、それに翌日の麺がまた美味しかったのではなかったですか(笑)
2011/07/10(Sun) 03:37 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
茶々ママさん
写真直しました。
もともと携帯で撮った写真なんで
あんまり画像よくないけど、拡大できると思います。
まあ今年食べれたので、来年は逃しても大丈夫です(笑)
はい、ヌードルスープも美味しかったです
2011/07/10(Sun) 12:26 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
1枚目の写真でエッと思いましたが、何匹も入っているのね(笑)
2011/07/11(Mon) 03:23 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
茶々ままさん
あ~、見ようによっては
伊勢海老っぽく見えますね(笑)
2011/07/11(Mon) 19:32 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可