面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
海外からできること
2011年03月15日 (火) | 編集 |
今回の大地震、毎日衝撃的な映像が入ってきて
・・・心が痛みます。

幸いにも東京・千葉に住んでいる親戚には連絡がつきましたが
今回の地震でなくなった方にはご冥福を申し上げます。

神戸の震災のときはボランティアに参加しましたが、
今回は遠すぎてなにもできない。

唯一できるのは寄付。
赤十字には寄付しました。

あとほかにできることはないかなと思っていたら
キャンパスでの街頭募金をするというので
2日間ですが参加してきました。

東北の皆さん、海外の人たちも本当に応援してます。
頑張ってください。


でも、募金といってもこの世の中
悲しいことに悪いことをする人がいるので、
皆さんも募金をするときは、ちゃんとしたところ
たとえばユニセフや赤十字など間違いなく
寄付したお金が被災に使われる機関で
寄付することをお勧めします。

あとわんこやニャンコもたくさん犠牲になったと思います。
動物への募金はこちらでされてるみたいです。
社団法人 日本動物福祉協会
財団法人 日本動物愛護協会

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15(Tue) 21:18 |   |  #[ 編集]
たかこさん、ありがとうございます!
日本人もみんな今一丸となってがんばっています。
(たかこさんも日本人ですけど、笑)
みんな文句も言わず、耐え忍んでいてちょっと感動します。
わたしもできることは節電と寄付くらいですけど。
被災者のもとへ一日も早く救援の手が差し伸べられてほしいと願わずにいられません。
2011/03/16(Wed) 00:54 | URL  | Saori #Q.zvybpY[ 編集]
ありがとうございます
 心配してくださってあがとうございます。
世界中でいま、日本を応援してくれているのでしょうね。
 復興には時間がかかるかもしれませんが、皆で協力して頑張っていきます。
2011/03/16(Wed) 03:19 | URL  | にょろ #-[ 編集]
身も知らない日本人のために遠い地からありがたいお話です。

私たちも寄付の話をしているところです。
大事なのは必ず届くことですので。

動物のことは報道されていませんが、亡くなった子たちもいるだろうと思っていました。
そうでした、今日の新聞に馬が1頭取り残されている写真がありました。明日、救出された記事が出ていてくれればいいのですが。
動物への募金も調べてみます。
2011/03/16(Wed) 03:49 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
カギコメさん
静岡でも地震があったみたいで、
そちらもきっと揺れたのではないでしょうか?
不安な日々が続きますが、頑張ってくださいね。
2011/03/16(Wed) 14:27 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
さおりさん
関東も、本当に節電もそうだけど
食べ物もあまり手に入らないと報道されてます。
震源地からあんなに離れてるのに
そこまで強い揺れがいくのは、今回の地震が
本当に大きかったことがわかります。
頑張ってくださいね。
2011/03/16(Wed) 14:29 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
にょろこさん
小さいお子さん連れて本当に大変だとお思いますが
頑張ってくださいね。
海外の人はみんな見守ってます。
日本はきっと大丈夫だと思います!
2011/03/16(Wed) 14:31 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
茶々ママさん
緊急災害時動物救援本部というのがあるようです。
いろいろな動物も、きっと苦しんだと思います。
私もこっちからできるだけのことはします。
2011/03/16(Wed) 14:34 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可