面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Fort Langley
2011年01月23日 (日) | 編集 |
ここは要塞のある小さい町。h

アンティークのお店があるので
2,3年に1回買い物に来ますが、h



一応昔ながらの建物が残ってるということで
歴史的町とされてます。h

特に要塞は商業用に使われていました。h
クリスマスの時期は、この要塞で
ランタンツアーがあるので立ち寄りました。h

待ってる間、h

昔ながらのクリスマスツリーをみたり
(昔はポップコーンとか飾ってたんですよ)fl

暖炉で暖まったり。fl


時間が来たら、ランタンつけてくれました。fl

カイル嬉しそう。なかなか情緒ありましたよ。fl
私は写真撮らないといけないので、ランタン持たず。

カナダで現在使われてる地名の中で、
どれが原住民の言葉から使われているかクイズfl
インディアンの正しい発音と意味を教わりました。
もう憶えてないけど(笑)

この当時の輸出品fl

もちろん毛皮もそのひとつ
これは狼の毛皮。fl


いろんな種類の毛皮を見せてくれましたfl


現在ではもちろん禁止されてる種類もあります。
でも、この当時は貴重な冬服の1部だったんですね。fl


これはハワイからの労働者のへや。fl
子供のベッドは両親のベッドの下。
労働者はハワイ人?と思われるかもしれませんが
ここは要塞。商業用の船の通り道があるので、
泳ぎの上手なハワイアンは重宝されたそうです。


ここはヨーロッパから来た、大工などの職人の部屋
階級は労働者より上ですね。fl
でも両方とも台所と寝室は同じ部屋にありました。


政府高官の建物はfl



キッチンもダイニングも、もちろん別fl


寝室も別れています。fl

リビングにはピアノもあって、fl

確か1880年のピアノって言ってました。fl

弾けるなら、弾いてもいいですよ。
ちゃんとメンテナンスしてますからって
私が引いた中で1番古いピアノです!
うれしかったです音譜
でも長い間(10年ぐらい)弾いてなかったので
指が動かなかった(笑)fl


ツアーの最後にアップルティーがでました。fl


このツリーもfl

動物とか船。昔の飾り付けです。fl


このランタンツアーとっても面白かったです。
それにガイドの人もものすごく丁寧に説明してくれたのが
とてもよかったです。

さあ、ダウンタウンでも見ようかと行ったら
ほとんど店閉まってました。fl
小さい町だから仕方ないよね。
クリスマス小旅行はこんな感じで終わりました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ランタンを持って夜の町を歩くのは素敵ですよね。
それに見て歩く所も情緒たっぷりのようだし。
そこにある古いピアノを弾けたのもよかったですね。
2011/01/24(Mon) 03:31 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
アンティークのお店
面白そうですね!
ランタンも風情があって
いいですよね♪
2011/01/24(Mon) 06:32 | URL  | れお君の母 #-[ 編集]
ポップコーン
v-132 アンティークのお店…。おとぎの国みたいに楽しそうです…♪
 ポップコーンがクリスマスツリーの飾りになっているのが、楽しぃ…。
 狼の毛皮…。でも、これを取郎として、逆に食べられちゃった人もいっぱいいそうです…(汗)

 (今回、珍しく食事風景がありませんでした) v-8 
                  <ののちゃんより>
2011/01/24(Mon) 10:20 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
茶々ままさん
ガイドさんの説明がとても興味深く、面白かったです。
ピアノ何回も聞きなおしました、
本当に弾いていいの?って(笑)
日本だと弾かせてもらえないでしょうね
2011/01/24(Mon) 19:50 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
れお君の母さん
ランタンは情緒ありました。
建物の中は薄暗いので、役に立ちましたよ(笑)
かわいい雑貨のお店もいっぱいありましたが、
ちょっと雨降ってたんで写真あんまり撮れなかったんです。
2011/01/24(Mon) 19:52 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
Kitcatさん
狼とか熊は毛皮でも迫力ありました。
今回はね、ごくふつ~うの食事ばっかりで、
朝ごはんパンケーキとか、
昼ごはんはイーグルウォッチング用に
サンドイッチかっていったり、
晩御飯は町に出てベトナム料理とか
中華とか食べたんだけど
これがあんまり美味しくなくてね・・・
本当に美味しくなかったんで、
だから今回は食べ物なしです(笑)
2011/01/24(Mon) 19:58 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック