面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Our Thanks Giving Holiday
2007年10月09日 (火) | 編集 |
サンクスギビングホリデー日は私が昼ごはんに大好きな
きくらげとお酢をたくさん使ったHot and Sour Soup
th13
(サンラータン酸辣湯)を作りました。
th12
そして夕方はディナーができるまで、ローストかぼちゃと洋風酢味噌ディッピングソースをth11
カイルが作ってくれたのでおやつにちょっとフィンガーフードとして食べました。

カイルさんの洋風酢味噌ディッピングソースのレシピ
60mLの米酢
30mLの白味噌
スマッシュしたガーリック 1かけ分
15mLのブラウンシュガー
約10mLの刻んだ生姜
10mLごま油
これをミキサーで混ぜる。私が大好きなので
カイルはこのレシピの2倍とか3倍で作っているそうです。

かぼちゃは2-2.5cmぐらいの厚さに適当に切って、1Kgあたり15mLのヴェジタブルオイルと15mLの白ゴマで絡めてからオーブンで(230度・450F)で焼いてくださいとのこと。焼き目がついたら裏返しして反対も焼いてください。焦げ目を見る時間は、15分ぐらいなので、それぐらいで一回オーブンをチェックしてくださいとのこと。だいたい20-25分ぐらいで出来上がりだそうです。
かぼちゃだけでなく、野菜スティックや白身魚につけても美味しかったです。

レシピ2 マッシュポテト
マッシュポテトはいつも感でやってるのではっきりりした分量はわからないみたいですが、
ジャガイモ大 7-8個 に対して
クリーム(ホイップクリームを作るときに使う砂糖抜きの生クリーム)50mL
白胡椒 少々
ホースラディッシュ(洋わさび)25mL
サワークリ-ム(酸っぱいクリーム)100mL
バター 50mL
にんにくは、ホースラディッシュを使かった時にだけ本当に少しいれるそうです。
大まかな量なので味見しながら調節してください。
それとこれだけ混ぜるのでポテトは茹でたらべとべとになるので、
必ずオーブンでべークトポテトにしてくださいとのこと。ぽ1

マッシュポテトはグレービーがなくてもそのままでも美味しいです。
お試しあれ

夜のメインデイナーはターキーの丸焼きの変わりに、th5
チキンのまる焼きでした。th4
これはチキンのスープに足す野菜スープ。th10
このスープを合わせてグレービーを作ります。th6
そしてこちらで食べられている大きいさつまいも。th3
日本のサツマイモより甘くて色もカラフル。そしてブラックライスに
たまねぎとマッシュルームのソテーを混ぜたもの。th9
これは日本産の有機ブラックライスです。今度このご飯で、
ブラックライスプディングを作ろうと思います(多分クリスマスあたり)
じゃ-ん これが我が家のディナーでした。私の量th2
カイルの量th1
私の3倍以上の量...カイルはおかわりもしてましたカイルのマッシュポテトはホースラディッシュ(洋わさび)をいれるのでとてもおいしい。
デザートは行きつけのイタリアのケーキ屋さんのかぼちゃパイと
ピスタチオのパイ。th7

はパイがあまり好きではないので、ケーキやムースが食べたかったのにこの日はサンクスギビング用にパイしか売ってませんでした。
カイルはこのパイの上にさらにアイスクリームをいっぱいのせて食べてましたあー食べた食べた...体重計に乗るのが怖い
でもカイルさんごちそうさまでした
コメント
この記事へのコメント
Hot and Sour Soup、懐かしいです。よくアメリカにいるころ飲んでました。何故か日本に帰ってからはあまり作らなくなったなぁ。私もまた作ってみようかな。

洋風酢味噌ディッピングソースが気になる。洋風だからマヨネーズとか入ってるのかな? 気になります。
2007/10/08(Mon) 22:19 | URL  | naonao-gogo #-[ 編集]
Hot and Sour Soupはタイのペーストを使って、干ししいたけときくらげと豆腐いっぱいの酢と香辛料を別に足してもっとすっぱ辛くしてあります。
洋風酢味噌ディッピングソースはおいしい。
外人のアレンジした日本のソースでは抜群!
カイルがレシピくれたのでブログに追加しときます。
後でもう一回読んでください。
2007/10/08(Mon) 22:27 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
すごい~ こんなにいっぱい~
ヨダレが出そうになちゃった。
私も酸辣湯大好きです。 食べたくなったわ~
2007/10/09(Tue) 00:41 | URL  | chialin #BQn5cGd2[ 編集]
ありがとう。まずは白味噌ゲットから始めます。明日辺りFUJI屋に初挑戦してきます(まだ行ったことがないのです)。
2007/10/09(Tue) 04:28 | URL  | naonao-gogo #-[ 編集]
Chialinnさん
酸辣湯おいしいよね。私は辛い四川料理が一番好き。
いやぁ食べました。食べすぎで少し気分が...
明日からv-69頑張ります。
2007/10/09(Tue) 06:51 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
Naonaoさん
普通の味噌でも(赤でなければ)できると思うよ。
かイルはブラウンシュガーを必ず使ってねと言っていました。

2007/10/09(Tue) 06:53 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
なんとごちそう三昧なんでしょう!!
お料理苦手な私としては、作ろうとしても
レシピを見ただけで疲れるかも(笑)
(でも食べたいから作るかな??(^_^;))

でもあきらかに二人分の量じゃないですね(笑)
2007/10/09(Tue) 21:23 | URL  | もんも #jgJNn0FY[ 編集]
きゃ~
きゃ~!素敵v-10
カイルさん、ターキーではなく、チキンにしてくれたんですね。たかこさんの為にv-238
 
 私、サンラータン大好きです。作り方はわからないんですが、なんだか身体にも良さそうですよね。
 カボチャもおいしそうだし、全部全部美味しそうです~。
 そうそう、先日は「カリカリクイズ」にご応募いただき、ありがとうございました。
 たかこさんには以前、素敵な「しおり&コースター」をいただいていて何のお返しも出来ていなかったので、ささやかながらにょろ子グッズをお送りしますね。
 ただ、作るのがとっても遅くてかなりお待たせしちゃうと思いますが、許してくださいね。
2007/10/09(Tue) 23:13 | URL  | にょろ子 #-[ 編集]
たまりません!
~~~おいしそうだらけです~~~
・Hot and Sour Soup に、入っているのは、お豆腐ですか?
・ローストした方が、カボチャの甘みが出そうで、いいですね。やってみなくては……。
・ディッピングソースは、ごま油で結構和風かも…。
 でもニンニクが入るから中華風か…。

・マッシュポテトはホースラディッシュ。これはいいかも
ののちゃんのごはんは、この際放っておいて、飼い主のごはんを研究スるっちゃv-237
2007/10/10(Wed) 05:01 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
もんもさん
洋風酢味噌和えはおいしいですよv-290
たくさん作っておくと以外に便利です。

6人前はかるくあると思います。
でもカイルが昼ごはんに持って行ったので2日で無くなりました(笑)
2007/10/10(Wed) 06:32 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
にょろ子さん
ターキーじゃなくて良かったです。いくら小さいのでも
全部たべるのに毎日ターキーはきついから。
それにあんまり私はお肉食べないんですよ。ほんと良かった。
>ささやかながらにょろ子グッズをお送りします
本当ですかv-363うれしいわv-352
ありがとうございますv-291
2007/10/10(Wed) 06:39 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
Kitcatさん
Hot and Sour Soup に入っているのは、
お豆腐と乾燥椎茸を戻したものときくらげと卵です。
デッピングソースはなんかみんな混ざってて結構洋風な味でした。
私洋わさび好きなんですよ。マッシュポテトにはホースラディッシュ、
サワークリーム、バターが入ってると思います。また聞いておきます。
2007/10/10(Wed) 06:44 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
いいですねぇ、カイルさんが作ってくれるのって・・・。
とってもおいしそうです。
こんど 頑張って真似してみますね。

カイルさん、貸してほしいな~。
2007/10/11(Thu) 04:20 | URL  | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
ねいねさん
酢味噌は家庭にあるもので作れるのでチャレンジしてみては?
でも本当にカイルがいてよかったです。もしいないと
作るの面倒だから毎日人参やセロリのスティックだったでしょう(笑)
2007/10/11(Thu) 07:55 | URL  | Takako #erioLFTw[ 編集]
もっかい来ましたっ
v-132 なるほどなるほど…。
ノーハウ仕入れて、挑戦です。
サツマイモ?のオレンジが鮮やか~
こんなイモが日本にあったらいいのに~。

<ののちゃんより>
2007/10/12(Fri) 11:45 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
マッシュポテトはいつも感でやってるのではっきりりした分量はわからないみたいですが、
ジャガイモ大 7-8個
クリーム(ホイップクリームを作るときに使う砂糖抜きの生クリーム)50mL
白胡椒 少々
ホースラディッシュ(洋わさび)25mL
サワークリ-ム(酸っぱいクリーム)100mL
バター 50mL
にんにくは、ホースラディッシュを使かった時にだけ本当に少しいれるそうです。
大まかな量なので味見しながら調節してください。
それとこれだけ混ぜるのでポテトは茹でたらべとべとになるので、必ずオーブンでべークトポテトにしてくださいとのこと。
2007/10/12(Fri) 19:29 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック