面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
もうすぐサンクスギビング
2007年10月03日 (水) | 編集 |
私のブログのお友達は留学時代のお友達もたくさんいるのでサンクスギビングを知ってるけど、知らない人の為にちょっと説明。これは食べ物の実りを祝う祭日なのです。カナダにもアメリカにもあります。留学時代の友達はきっと、ん?11月じゃなかった?と思われると思いますがカナダは10月8日、アメリカは11月22日に祝います。何で日にちが違うのか?うそか本当か知らないけどカナダのほうが先に穀物の実りが来るからだそうです。確かに11月22日カナダではもう冬だけど、ワシントン州もオレゴン州も11月22日はもう寒くて地域によっては雪降ってたけどな。

一番最初はサンフランシスコで友達に招待されたがターキー料理に全く興味がなく何とかことわって自分の好きなことをしていた。たぶんビデオ見てたかゲームしてたか。

二回目のチャンスはオレゴンに州にいた時、ルームメイトに一緒に実家に帰ろうと誘われことわったが無理やり連れて行かれた。朝早くから起こされ出発したが途中から雪が降ってきて、スキー場と北海道でしかみたことがない都会育ちの私に感動を与えてくれた。そしてついに到着。そこのおうちは私のルームメイトともう一人大きい女の子がいてそれプラス小さい子赤ちゃんを含めて5人か6人いた。今どきめずらしく弟妹多いなと思ってたら大きいこの二人を除いて後は全部孤児を引き取ったそうだ。一人黒人の子供もいた。たぶんカリブ系だろう英語も話せなかったのを覚えている。犬や猫と違って人間となると引き取って育てるのは大変な事。すごいご両親だと思った。
その後寝不足の私は人のうちのベッドを借りてディナーまで爆睡してしまった。やっぱり大物だ(笑)
爆睡後の寝ぼけた私の前にtg1
ターキーの丸焼きがでてきた。おなかの中には色んなものが詰めてあり(ぱんとかワイルドライスとかいろいろ)これも美味しいtg3
ターキー、マッシュポテト、詰め物にはターキーから出た煮汁で作った
グレービーソースやクランベリーソースをかけて食べるtg2

他にも色々あったが興味がなかったので憶えていない。それとデザートにはかぼちゃパイ。若い私にもヘビーな食事だが思ったよりおいしく
皆でわいわい楽しかった。でもこの料理は後から知ったのだがクリスマスディナーと同じ。次の月にまた食べる羽目になって大変だった。

それから長い間サンクスギビングディナーはもういいと十数年食べなかった。カイルと付き合って2回ほどサンクスギビングのディナーを丸1日かけて作ってくれた。本当に何年かに一回だと食べれるので、サンクスギビングのディナーを作った年はクリスマスディナーは違うもの、サンクスギビングのディナーを作らなければクリスマスディナーはターキー料理にしてもらった。

ここ2,3年は私がこのターキー料理に興味ないのが分かったらしく違う料理を作ってくれる。そのほうが私も嬉しい。今年はターキー?と聞いたら違うもの作るといっていた。何を作ってくれるのか楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へ~、カナダのサンクスギビングって10月はじめなのですかぁ~~??知らなかった!!でもお料理の内容はアメリカと同じなのですね。なるほど。
私がドイツに来て驚いた事の一つが、ドイツ人がターキーを良く食べることです。鶏肉より全然ポピュラー。売り場面積もターキーの方が全然大きくて、鶏肉を探すの大変だったりするのです。
・・・ってこれ常識なのかな?実は私が知らなかっただけだったりして(笑)

ゆみちゃんのお話、胸が詰まりましたぁ。私も前の犬、最後を見とれなかったことがあったので。
ゆみちゃんたかこさんに出会えて本当に幸せでしたねぇ。今頃天国で元気にしてますよ~。そしてたかこさんやカイルさんの事、ココちゃんのことをずっとずっと見守ってくれていると思います。
2007/10/02(Tue) 12:31 | URL  | クミ #A.K16fmU[ 編集]
いいなぁ~、カイルさんはTKOさんの専用シェフだね。そんじゅそこらのセレブなんか目じゃないね。料理が趣味でもたまにしか作らない男性っていると思うんだけど、カイルさんはすごいね。きっとカイルさんはTKOさんの日本料理がおいしくて大好きなんだと思う。だから、おかえしに一生懸命いろんな物を作ってくれるんだろうね。うんうん、良い旦那様と、その扱いがうまい(?)奥様だ。

ちなみに私、カナダで10月8日が休日だってこと昨日しりました。
家には日本のカレンダーしかないから、カナダのカレンダー買わないとなぁ(日本も一応8日は休日ですが..)。
2007/10/02(Tue) 13:47 | URL  | naonao-gogo #-[ 編集]
クミさん
こっちは鶏肉もターキーも両方手に入ります。
ターキーの方がずっと体にヘルシー(Fatが少ない)なのでカイルはターキーを買いたがります。ただお値段がね、ちょっと高いです。でもなんでドイツでそんなに鶏肉がないんでしょうね。脂好きのドイツ人なのにね。

温かいお言葉ありがとうございます。ゆみとは比べものにならない
不癒し系のココと日々楽しく過ごして行こうと思ってます。
2007/10/02(Tue) 14:31 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
Naonaoさん
いや、私は好きなことが出来るセレブになりたいけど...
でもこの夏は私のほうが時間があったので、料理は(適当なものだけど)私がしてましたよ。でもこの人に作らすとお金がかかる。私はあるもので何か作るけど、ひとつひとつ材料そろえるのよねそれもオーガニックで。
この間、英語の日本の料理本を手に取った時、やったー!!!!
ついにこのときが来たv-237と思いドキドキしてたら、
それを本棚に戻すカイル...どうしたの?買わないの?プレゼントで買ってあげようか?と必死の私(笑)なんか内容がいまいち興味がなかったみたい。
はやく日本食、憶えてほしいなぁ。
あと私のリンクの”猫v-283のののちゃん”のママは魚料理の達人。
レシピもいっぱいあるから覗いてみて。

ははは、カレンダーを日本からわざわざ持ってきたの?
でも正解かも。けっこうこっちで高かいしね。10月8日って秋分の日だったけ?体育の日は10月10日だけど休日じゃないもんね??もう憶えてない。
2007/10/02(Tue) 14:43 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
ターキーって鳥かと思って見ていたら 違うんですね。
何にも知らなくて すみません。 (汗)
だいたい料理って苦手なんですよね。
人間にも ドッグフードのような 完全栄養食のフードがほしい~って いつも思ってます。 (笑)
そのフードだけ食べてたら もう栄養バッチリ、とか言うの ほしいな~。

ゆみちゃん、幸せになったのですよね。
たかこさんの元で 楽しく暮らせて 幸せだったと思いますよ。
ちょうど お別れの時に傍に付いていてあげれなかったのは
寂しくもありますが、旦那様がおられたのですよね。
それだけでも 良かったと思いますよ。
熊八の前のわんこは 夜中に国道で一人静かに(?)息を引き取ったみたいです。
たぶん車に跳ねられたのかな?
それを考えると ゆみちゃん 幸せでしたよ。
たかこさんに感謝しながら逝ったのでしょうね。
今は お友達でも作って お空の上で遊んで居る事でしょうね。
2007/10/02(Tue) 18:10 | URL  | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
ねいねさん
こんにちは。ターキーって七面鳥だから鳥ですよ~v-356
>完全栄養食のフードがほしい~っていつも思ってます。
ははは、私もいつも思ってます。作るの面倒、あとかたずけも面倒
だからです(笑)

ゆみは本当に賢くてかわいくて近所でも有名でした。
特に人が大好きで、近所の人にはいつも挨拶に行っていたので、
みんなゆみがいなくなって寂しいと寄せ書きまでもらったんです。
いつまでも悲しんでいられないので今度はココとお付き合い。
物は壊すは、人を押しのけるは、最近はご飯までこんなのいらないと言い出す始末。はやくいい子になってくれますように
2007/10/02(Tue) 20:39 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/04(Thu) 00:17 |   |  #[ 編集]
すっごい
 すっごく大きなターキー!
中に色々詰められているんですかぁ。
食べてみたいです。

 今年はカイルさんは何を作ってくれるのかしら?
素敵な旦那様でうらやましいです~。
2007/10/04(Thu) 02:42 | URL  | にょろ子 #-[ 編集]
ねいねさん
連絡有難うございます
2007/10/04(Thu) 07:36 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
にょろ子さん
どんなに小さいターキーを買っても二人には多いんです。
v-506は食べなれているせいか、ターキー料理が
3,4日続いても食べれるんですけど、私は一回で十分。
毎回残り物が続くので嫌なんです。
でも毎日おすしが食べれる私をみてむこうはむこうで
ウへって思ってるでしょうねv-290
2007/10/04(Thu) 07:40 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
ターキーは……
でっかいターキー、おいしいし、味も大好きです!
でも、今は食べられません。
昔、10kgあるのをつぶす手伝いをして、絶命するまで押さえ付けて…。服血だらけ。
この作業をだれかがしている。
だから、自分が殺せる範囲のタンパク質を食べることに……。
大昔、旅行先のユタでの経験です。

<ののちゃんより>
2007/10/04(Thu) 10:29 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
Kitcatさん
壮絶な経験ですね。私も肉はほとんど食べません。
だからKitcatさんのブログにお邪魔してますv-290
2007/10/04(Thu) 11:16 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック