面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Beets – ビート
2007年09月23日 (日) | 編集 |
本日2つ目のアップです。本当に今日は勉強がはかどりません
ビートはこちらでは秋の根野菜。この時期になると新鮮なものが出回る。びーと1
見た目は茶色ですが、皮を剥くと中は真っ赤な野菜です。去年カイルの実家で栽培したビートを掘る私。痩せてたなぁ去年は(泣)beet

ビートは茹でて食べるだけでも甘くて本当に美味しい。でも今日は、カイルがビートスープを作ってくれた。最近はほとんどご飯を作ってくれるのでありがたい
ビート、ポテト、トマト、セロリ、ニンジン、たまねぎなどなど他にもいっぱい野菜が入っていてビートと他の野菜の甘みの効いた酸っぱいスープです。たぶん想像するのは難しいと思いますが美味しいんです
ビートは昔、染色に使われていたぐらいなので服についたら取れません。見てください他の野菜も一緒に炊くと真っ赤。びーと2
どれがどの野菜だか、見ただけではわかりません。
仕上げにサワークリームとディルをふりかけ出来上がり。びーと3
うーん、美味しいかった
大好きなので秋が来るといっぱい食べてしまうのですが問題が1つ…体からでてくるものはすべて赤色になってしまうんです。最初はそうとは知らずに、病気だと思い病院へ行こうとしたら、カイルにビートだから心配しないでいいよと笑われました。それくらい本当にビートは赤いんです。
日本でもし見かけたら食べてみてください。
茹でるだけでも美味しいですから

追伸:日本のかぼちゃにはまっているカイル。こちらは日本のかぼちゃブームなので洋風かぼちゃ料理のレシピもたくさんある。彼は色んなかぼちゃ料理を作ってくれた。洋風酢味噌のディッピングソースはとても美味しかった
しかしまだある…それも積んである(笑)かぼちゃ1
 私はもうそろそろ飽きてきたかな?
コメント
この記事へのコメント
ビートレッド
v-132 ビートが日本ではあまり売られていないし……
 栽培しちゃえばいいのか……、でも種がないし……。
とっても興味をそそる食材です♪
 ののちゃんより
2007/09/23(Sun) 04:24 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
ビート、名前だけは聞いたことあるのですが、見たことがないのです。染料になるほど色が出る食材はめずらしいですね。
2007/09/23(Sun) 04:54 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
Kitcatさん
北欧人がよく好んで食べるので、寒い地方の野菜?と聞いたら寒くなくてもいいんだけど暑いと育たないそうです。日本では北海道ぐらいしか栽培できないだろうとの事。もしかしたら北海道のどこかで作っているかも。日本人には好まれる味だと思うんだけどなぁ。
2007/09/23(Sun) 12:08 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
茶々ママさん
染色パワーはすごいです。服についたら最後絶対に取れません。
でも美味しいからやめれないので、ぼろぼろの服着てたべてますv-218
2007/09/23(Sun) 12:09 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
おいしそうなものがたくさんですね~♪♪
ビートは初めて見ました! 
真っ赤なスープ、かっこいいですね(*^~^*)
体も染まるとは超強力。食べるのに覚悟がいりそう(笑)
2007/09/24(Mon) 19:56 | URL  | もんも #jgJNn0FY[ 編集]
もんもさん
赤色の色素は体には悪くないんですが、
出てくるものは赤いのでちょっと怖いです(笑)
2007/09/24(Mon) 21:05 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
疲れたときは……
v-132 疲れたときは、ののちゃんの動画をど~ぞ v-237
          効くかも…v-236
2007/09/25(Tue) 19:39 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
kITCATさん
今夜中の2時近く、ののちゃん動画は効きましたよ~v-290
2007/09/26(Wed) 00:48 | URL  | Takako #erioLFTw[ 編集]
ビート食べた事ないです。こんなのがあるのも知らなかった。茹でるだけどおいしいの?買いに行こうかな。
カイルは本当に料理好きだね。
2007/09/26(Wed) 09:01 | URL  | ゆっきー #4SZw2tfw[ 編集]
ゆっきーさん
ゆでるときは皮を剥かずにそのまま茹でて串で刺して柔らかうなれば出来上がり。水を流しながら手でするっと皮は剥けます。服に色がつくと取れないから気をつけて。
2007/09/26(Wed) 21:54 | URL  | Takako #erioLFTw[ 編集]
真っ赤~!
わぁ~!
真っ赤なスープo(^-^)o
とっても身体に良さそうですね。
出てくる物も赤い…
私も知らずに食べたらパニックを起こしそうです。
松茸ずくしも美味しそう~。たまりませんね♪
2007/09/28(Fri) 00:56 | URL  | にょろ子 #-[ 編集]
にょろ子さん
ほんとうに知らないと本当にパニックになります。
日本の秋の味覚が楽しめる季節。
こちらでも違う食べ物だけど秋を楽しんでます。

松茸は美味しかったですv-352
2007/09/28(Fri) 06:17 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
このスープの色はちょっとすごいだけど、飲んでみたい! どんな味でしょうね。興味津々~
2007/09/28(Fri) 19:47 | URL  | chialin #BQn5cGd2[ 編集]
Chialinさん
こっちに来てくれたらカイルがいつでも作ってくれるよ。
カイルはそのうち、私の父v-208と早希ちゃん(うちの姪っ子)v-206
なかむv-266一家は来てくれると言って楽しみにしているので、
やまぐv-343一家もリストに入れときます。
2007/09/28(Fri) 22:16 | URL  | Takako #erioLFTw[ 編集]
疲労快復ムービー
v-132 心のサプリに、ののちゃん動画をっv-273
2007/09/29(Sat) 06:35 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
Kitcatさんいつもありがとうございます。v-291
2007/09/29(Sat) 10:40 | URL  | Takako #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック