面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
松茸
2007年09月23日 (日) | 編集 |
毎年、ご近所の日系カナダ人のおばさんからマツタケを頂くのですが
今年は頂く前に先に日本のスーパーで見つけてしまったまつ1
どうしようかなと思ったけど今年もいた頂ける保証はないので、買っちゃいました。一応大きさ比べの為、消しゴムを置いてみましたが、結構大きいんですよ。松2
いっぱい虫がついてるのもあるので、半身で中が見えてるものを買いました。これで450円ぐらいです。日本も国産品と比べると香りは薄く大味ですがマツタケなのでやっぱりおいしいです。お吸い物にしようか?焼いてそのまま食べようか?マツタケご飯にしようか悩んでます。
明日が楽しみ

追伸:今日のお昼ご飯に松茸ご飯と松茸のお吸い物を作りました。1ま
プーンと松茸の香りがキッチンを漂っていました。普段は松茸料理にあんまり興味ないのですが2ま
今日は松茸ご飯が美味しいとおかわりしてました。
コメント
この記事へのコメント
昔アメリカにいたとき、カナダ産の松茸がいっぱい入ったマツタケご飯をいただいたことがあります。そのとき、すごい安いし、自分でもいっぱい採れるよ、聞いたことがあります。

なんでも今年は熊出没の頻度が高いとか。でも一度、マツタケ狩りにいってみたいです。
2007/09/22(Sat) 19:11 | URL  | haohao-gogo #-[ 編集]
haohao-gogo -> naonao-gogo です、一度送信したら訂正できませんでした。うっ。
2007/09/22(Sat) 19:15 | URL  | naonao-gogo #-[ 編集]
Naonao-gogoさん
いつもくれるおばさんにv-510どこで取ってくるんですか?
って聞いても内緒と言って絶対に教えてくれません(笑)
世界中どこでも松茸が生えているところは秘密らしい。

ははは、ハオハオでもいいんじゃないの?v-291
2007/09/22(Sat) 19:38 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
松茸を食べたのは うん十年まえです。それは近くの山で採れたものでした。今、採れた話は聞きません。
店では見ますが、買う気持にはなりません。
韓国産を一回食べてみようかしら、秋の味ですものね。
2007/09/23(Sun) 04:51 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
茶々ママさん
近くの山で採れたものでした…国産の一番美味しい松茸はもう幻なのでしょうか?
韓国産も悪くないと聞きました。せっかくだから秋の味楽しんでみたらどうですかv-290
2007/09/23(Sun) 12:03 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
どれもおいしそうですv-352
普通料理の苦手な人が料理嫌いなのに、たかこさんの場合料理上手なのに嫌いなんだよね。
私もマツタケ食べたい。
2007/09/26(Wed) 08:58 | URL  | ゆっきー #4SZw2tfw[ 編集]
ゆっきーさん
今年の松茸は、豊作なのか知らないけど安いv-219
買い時よv-290
2007/09/26(Wed) 21:56 | URL  | Takako #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック