面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
SPCAの里親探し
2009年07月16日 (木) | 編集 |
前回はカナダのSPCAの日記を書きました

アニマルシェルターSPCA

今日は、SPCAの活動をちょっと紹介します。
殺処分をしないので、センターだけでなく
こんな風にも養子縁組をします。

ペットショップに犬やネコを売ってはいけないと言う
という条例も各市によってあります。
ずっとゲージに入れておくのは動物虐待になるし、
それにむやみな繁殖を減らす事にもつながるからです。

そのかわりSPCAの犬やネコの養子縁組センターが
いろんなペットショップに設置されています。

ここはペットショップ、ペットのヘアーサロン、
動物病院、そして養子縁組センターがビルの中にあります。
もちろん、犬は猫は売ってません!

SPCA

SPCAの養子縁組センター
今日はわんこはお散歩でいませんでした。
ネコちゃんも時間内はこうやってゲージの中ですが
SPCA

SPCA
それ以外は広い場所にいます。

こんな風にも里親さんを探します。
あとカナダ全土のSPCAの養子縁組サイトもあり、
犬や猫の性格や問題点など詳しく書かれています。

あと前にも書いたけど、SPCAのワンちゃんは
刑務所にある厚生施設に
犬のトレーナーやグルーミングのコースがあるので、
順応力のあるわんこは刑務所に行って
受刑者の公正のお手伝いもするんです。
うちのココも受刑者のお手伝いに
刑務所に行ってたんですよ。


猫や犬を引き取るときには、SPCAから審査があり
それにパスしたらお金を払ってひきとります。
そのお金は引き取の際、必ず避妊、去勢手術が
義務付けられているので、その費用。
そして残りはSPCAの運営費に回されます。
犬で確か3万円か3万5千円ぐらいだったと思います。

でもこの費用は他の犬や猫のレスキューや
医療費、食費など有効に使われるし、
新しい飼い主も高いとも言わない。
それにへんな業者や、怪しい人に犬やネコが
もらわれていくことも防げます。


本題に入ります。
日本のセンターの殺処分は
センターにいっぱい持ち込まれる
犬や猫の数を減らすことには何の役にも
立たないと思います。

日本人の動物に対する考え方が、
まだまだ低いんでしょうね。

日本のようにいらないからセンターに持っていく
そして引き取り手がなければ殺される。
犬や猫の殺処分がこの悪循環の
根本的な解決になるのでしょうか?

人間に同じことをすれば大問題です。
どうして彼らだけにこんな仕打ちが出来るのでしょう?
犬にも猫にも人間と同じ感情があるんです!


次の日記に続く・・・

コメント
この記事へのコメント
「日本人の動物に対する考え方が、まだまだ低いんでしょうね。」
これ、ほとんどの日本人に言えると思います。
残念なことですが。

でも、ちょっとづつ変わってはきています。
秋田県の場合、マナー教室で頑張っている仔がいます。
その後何ヶ月かすると里親を募集して、次の仔たちがマナー教室犬になります。

「秋田犬猫ネットワーク」なるものもあります。
これで助かる仔たちはわずかですので、
やっぱり人間の意識を改革しなければネ

その点そちらのシステムは見習わなければならないものです。

2009/07/16(Thu) 04:14 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
もっと 海外に見習って 動物やペットとの
関わり方を 取り入れてほしいです
殺処分を 良しとする 考え方を
改めてほしいです・・・。
2009/07/16(Thu) 04:24 | URL  | SALY #pEHdweCo[ 編集]
どうしたら日本もここまで
できるのでしょう@@;
人間の事さえおぼつかないので
ここまで出来るようになるのは
10年?以上かかりそうですね^^;
2009/07/16(Thu) 06:49 | URL  | れお君の母 #-[ 編集]
うちの猫は
まさしくここの養子センターから来ました
人目を引くんですよ。どれ、入ってみようかと入ると
そのままでは出れない(笑)
色んな場所にいつも養子センターがあるのはいいです。
2009/07/16(Thu) 08:22 | URL  | ゆっきー #erioLFTw[ 編集]
ちょっとずつでも前進してますね。
v-286茶々ママさん
やっぱりトレーニングを必要とする犬も多いのは確かです。
でもトレーニングで、行いがよくなってくれれば、
里親さんも見つけやすいし、すごい事だと思います。
2009/07/16(Thu) 17:02 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
殺処分は何の役にも立たない
v-283Salyさん
と私は思います。おもちゃじゃあるまいし
センターに捨てれば処分してくれるというような
ゴミ処理場の扱いにはうんざりです。
でも私一人では何の力にもなれません(泣)
もっとたくさんの人が殺処分に反対してくれればと思います。
2009/07/16(Thu) 17:06 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
問題のある犬もいるのは確か
v-286レオ君の母さん
でもね、しつけ教室に入れたりして飼い主も頑張ります。
日本人はもう面倒だからセンターに持って行きます。
違いは、犬や猫は人間と一緒と思って接するかどうかですよね。
日本人の考え方に問題があるので、殺処分したところで
状況はよくならないと思います。
2009/07/16(Thu) 17:09 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
うちのもSPCAから引き取りました。
日本に連れて帰れなかったので、
必死で新しい飼い主を探して、今も元気に暮らしています。
その人は、時々写真送ってきてくれるので、近況がわかりうれしいです。
2009/07/16(Thu) 17:11 | URL  | Hiro #-[ 編集]
ペットショップには人が来る
v-283ゆっきーさん
そういえば運命だって言ってましたね。
SPCAの里親センターはペットショップにあるので、
必ず誰かの目にとまるのがいいと思います。
2009/07/16(Thu) 17:13 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
一度飼ったら、最後まで
v-283ひろちゃん
面倒見るのが義務だと思ってます。
飼えなくなるなら、新しい飼い主を探すか
SPCAに持っていくか。
本当に殺処分なんてとんでもないです
2009/07/16(Thu) 17:15 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック