面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Opals
2009年05月29日 (金) | 編集 |
オパールはまだかと聞かれ、
テスト終わるまで待ってと言っていましたが、
これ以上長引くとたくさんメールが届くので、アップします(笑)
オパールの説明はたくさんあるのでちょっと長くなりますが
よかったら読んでください。

オパールは基本的にはPlay of Colorという虹色の光が
強ければ強いほどいいとされています。
この虹色の光の屈折を出すには石はCabochon Cut
(そこがフラットで上側はドームの形)でなければなりません。

最も一般なのがボディー・カラーが
白色のオパールOpal
ボディー・カラーが水のような色で半透明でPlay of Colorのあるものを
Water OpalといいますOpal
これらのオパールは比較的高いものではありませんが

1番お値段の高いオパールはブラックオパール。黒ではなく、
ボディー・カラーが青で虹色の光が反射すればするほど
よいものとされています。Opal
いいものは青のボディー・カラーに緑や赤や黄色などの
7色がちゃんと見えます。

オパールで値段が高いものと安いものに分かれるのが
ファイヤー・オパール。ボディー・カラーが赤かオレンジのオパールです
原石Opal
Play of Colorのあるのとないのとでは
値段はものすごく変わります
この原石は少しPlay of colorがはいってます
Play of colorのないフャイヤー・オパールOpal
Play of colorのないオパールはオパールとしての価値は
低いし、カボション・カットにしなくてもいいので、
面取りのカット(Faceted)ができます。

もうひとつ下のクラスはPlay of colorもなく、
半透明又は透明で黒っぽい茶色や茶色のオパール。
これはファイヤーオパールのカテゴリーにも
入らないので、キロ売りの石です。
こちらではアンティークぽく見せかけて売っているか、
アートスクールの学生さんが惜しげもなく使えるので
セッティングを練習したりするのに使います。
日本では間違いなくそんな石はジュエリーとして
売ってはいませんので心配しなくていいと思いますが、
海外では安い雑貨屋でよく見ます。
アンティークぽく仕上げた安いもので、
茶色とか黒色の石が好きなら、アクセサリー感覚では
遊び心で身に付けられますね。

でも半透明で茶色い色のオパールで珍しいものもあります。
アリゾナの鉱石学会のショーで購入してきました
キャッツ・アイ・オパールですOpal
私達プロが見ると緑黄石のキャッツアイとは違いがわかります。
オパールは珪素と水でできているので、
石が水を含んでいるのがわかるんです。
また屈折率を量ると明らかに緑黄石とは異なります。
緑黄石のキャッツアイの方がはるかに値段が高いので、
高いお値段のジュエリーを買うときは、
やっぱり鑑定書(鑑別書)がついているものをお勧めします。

あとは面白デザインジュエリーでよく使われるのが
ボルダー・オパールOpal
原石を取り出すほど厚みがないので、その周りの
ミネラルと一緒に採掘して色んな形を楽しみます。

オパール自体はブラックやファイヤーオパール以外では
そんなに高い石ではないのですが、人工石もあるし
他のものとでまやかしジュエリーを作ったりもします。
オパール・ダブレットは、下に黒い敷物をして上からオパール層をつける
オパール・トリプレットは、下に黒い敷物をして上からオパール層をつけ、
さらに透明のキャップを接着します。Opal
これは安いアンテイーク・ジュエリーでよく見ます。
石の後ろが見えないセッティングや
底が黒く覆われてるのはこれらのまやかしテクニックを使っています
Opal

あと人工石のオパールもあります。
まず石のBody Colorが不自然
こんなにはっきりした青もおかしいし、
緑やピンクのBody ColorはありませんOpal
それにPlay of Colorも不自然。
あまりにもはっきりした虹色やOpal

光のパッチの大きさが同じなどが目安ですOpal

オパールはたくさん種類もあるし、人工石も出回ってる。
そして、どうして薄いオパール層を接着するのかと言うと
初めに書いたように、虹色の光の屈折を出すには
石はCabochon Cut(そこがフラットで上側はドームの形)
でなければなりませんが、厚みがないのでカボョン・カットにできない。
黒いものに接着すると、光がもっと石に吸収されるので、
薄いオパール層でも虹色のPlay of Colorが出せるからなんです。

オパールはキャッツ・アイ以外はきらめくPlay of Colorが命です

またリクエストがあれば特集します。ただ皆さんにわかりやすく
説明するのに結構時間もかかるので、時間はたっぷりください(笑)
コメント
この記事へのコメント
オパールだ!やっとアップしてくれた。
キャッツアイオパールがみて見たかったのでうれしいです。
本当にくっきりラインが入ってますね。
ファイヤーオパールもきれい。ブラックオパールは
オーストラリアでものすごく高かったので、買えませんでした。
本当に色々あるんですね。勉強になりました。
2009/05/29(Fri) 16:38 | URL  | Hiro #-[ 編集]
オパールの解説興味深く読ませて頂きました^^
石って好きなんです、子供の学校の宿題に
化石探しも行きました^^♪
それから糸魚川のヒスイ海岸に行って
翡翠探しもしました^^←偽物ばかり拾いました☆
白いオパールは知ってましたが黒や赤やオレンジがあるとは@@!!
オパールにキャッツアイがあるとは@@!
色々と勉強になりました♪
2009/05/30(Sat) 04:49 | URL  | れお君の母 #-[ 編集]
うっとり~。みんなきれいなオパールです。
また色々勉強になりました。7色に光らないオパールもあるんだ。
そんなのは見たこともありませんでした。
キャッツアイにはびっくりです。いろんなキャッツアイがあるんですね。
きっとコレクションにはまだまだ珍しいものもあるんでしょうね。
2009/05/30(Sat) 20:21 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]

色が豊富なのには驚きですね。
こんなに綺麗な色があるとは。

知識がないままに買い物するのは
危険ですね。
信用ある店で買うのが大事ですね。
2009/05/31(Sun) 04:35 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
ははは、時間かかったわ
v-256ひろちゃん
君だけではなく他の人もオパールしてほしいって言われてたから、
春休みに出来なかったので結構あせってました。
ほんまは、まだまだ説明もあるし種類もこれだけではないんやけど
一般的知識としてはこれで十分かと思います。
2009/05/31(Sun) 19:30 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
たくさん種類があるでしょ?
v-256レオ君の母さん
オパールも様々です。自然の神秘ですよね~。
ヒスイも色々ありますよ。翡翠シリーズ、よかったらしますよ。
きっと種類にびっくりすると思います。
2009/05/31(Sun) 19:36 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
いいものはアジアに行く
v-256ゆっきーさん
オーストラリアで売ってるものより、日本や香港で売られてる
オパールの方が質のいいものが多いです。
現地で粗悪なブラックオパール買うぐらいなら、
日本での購入の方がいいと思います。
ただお値段はものすごいですがね(笑)
下手すればダイヤモンドよりずっと高いしね。
2009/05/31(Sun) 19:41 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
きれいなオパールもたくさんありますね
v-256茶々ママさん
宝石って自然のものだからいろんな色がでます。
色によって好まれる色で、あまり取れないものはもちろん値段もあがります。
やっぱり購入の際は、第3機関が発行した鑑別書がついているものを
買われる方が安心だと思います。
2009/05/31(Sun) 19:48 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
キャッツアイオパール、神秘的っで素敵ですねぇ~。
ため息が出ちゃいましたよ。

ところで、変なこと伺いますがあのキャッツアイオパールは他の宝石と一緒にお仕事用にしまってあるんですか?

それと、面取りカットされたファイヤー オパールでボタンなんか作ったらおしゃれじゃない?

2009/06/03(Wed) 04:41 | URL  | ハートママ #-[ 編集]
光の屈折シリーズの
v-256ハートママさん
珍しい石は必ず買って帰ります。
裸石のを包む専用の紙があり、またそれを入れる箱があるんです。
だから箱の中にはひとつづつコレクションを包んだ紙がずらっと並んでます。
いいアイデアですが、オパールはそんなに強くないし、
重さもあるのでボタンとしては使えませんね。割れちゃうので。
2009/06/03(Wed) 14:59 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック