面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
ムーミングッズ
2009年03月10日 (火) | 編集 |
ダウンタウンでこんなものを見つけた
Moomin from Finlandと書いてあり
フィンランドのMMアラビア社製の
ムーミンキャラクターの陶器があったムーミン
ムーミン以外のキャラクターの名前は知らないが
この黒いのはかわいいと思い、値段を見たムーミン
(スティンキーのプレート←調べた・笑)
これだけが3つセットだったので、気に入ったから買おうと
値段を見たら、各一つずつがなんと$78
二つ以上だと20%引くと言われたが、それでも高いやろ~?
たぶん売れへんから、家に帰ってちょっと調べようと
あとでネットで見たらボールで5000円、マグで3500円。
日本のほうが安いやん!
この子もかわいかったムーミン
店の叔母さんはお皿はもう生産していないとのこと
だから3点セットはもう手に入らないと言い切る。
この女の子のお皿もこれが最後らしい。
(ミィのプレート ←名前教えてもらいました)
ネットは本当にお皿は売ってなかったので、
まんざらうそではないだろうと思うのですが
アンティークのマグ買ったほうが価値があるのでやめました。
が、まだ後ろ髪惹かれてます
コメント
この記事へのコメント
かわいい食器ですね。
こんなのを見るとほしくなるんです。
ムーミンは懐かしい、他のもいい絵柄です。

欲しくて我慢できない時は
「人生の3/4は過ぎて後いくらもない、これくらいの贅沢はいいだろう」
と言い訳して買います。
2009/03/11(Wed) 05:48 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
通りすがりですみません。
日本から失礼します。

写真にある女の子のお皿(ミィと言います)は
日本ではネットオークションで結構高値で取引されています。

アラビアのムーミンシリーズのお皿は2年前に廃盤になっていて、今では店頭に並ぶ事は皆無と言っていいです。

私は最近興味を持って集め始めているです・・。
ああ、そのお皿ほしい(苦笑)




ミィは特に人気なんですよ。
2009/03/11(Wed) 07:14 | URL  | みみ #4XhinHwk[ 編集]
↑ムーミンも 収集家が居るのだなぁ~と
少し びっくりしました。

高価なお皿です(笑)
2009/03/11(Wed) 08:11 | URL  | SALY #pEHdweCo[ 編集]
もう少し安いとありがたい
v-273茶々ママさん
どうでしょうね?大阪人の根性でもう少しまけっていいに行こうかな。
これからヨガに行きますが、終わってからまだほしかったら
その足で今日またDTに行こうと思ってます(笑)
2009/03/11(Wed) 09:45 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
コメント有難うございます
v-273みみさん
初めまして。ミィちゃんって言うんですね。
私はスターバックスベアとアンティークのカップ&ソーサーを
収集していて、ムーミンにこんなものがあるのも知りませんでした。
たまたま歩いてて、ウィンドウにディスプレイして
あったんですよね。おばさんが、中にもまだあるよって
見せてくれたのがこれなんです。コレクターでなくても
かわいいと思いました。そんなに貴重なお皿なんですね。
でも私は使って楽しみたいなぁ。コレクターじゃない発言(笑)
2009/03/11(Wed) 09:51 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
本当ですね
v-273Salyさん
世の中広いです!知らない事がまだまだいっぱい(笑)
でも普通に楽しみながら使いたいので、この値段はいただけない。
たぶん、もう1回交渉しに行くと思います。
2009/03/11(Wed) 09:55 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
お返事ありがとうございます。
今となっては貴重なシリーズのお皿なんですが、飾ったり奥底に閉まったまま、なんて事はしたくないんです。他のムーミンキャラのお皿を持っているのですが、よく使っていますよ。食器なんだから使わないと。高価と言っても私が持っている分は定価で買ったのもだし(定価も高いですがね)、まだ普段使いできる範囲です。割ってしまったらもうそろえられない可能性が高いからちょっと怖いんですが。

頑張って交渉して購入してください(笑)

通りすがりなのに長々とすみません(汗)。


2009/03/12(Thu) 02:45 | URL  | みみ #-[ 編集]
可愛い!
私もムーミン好きです^^
キャラクターもですが、お話が。

なんか惹き込まれます。

キャラクターでは「ニョロニョロ」が好きです♪
2009/03/12(Thu) 04:15 | URL  | Boccina #-[ 編集]
その後は・・・
v-273みみさん
これから旅行に出かけるので
その後の話はまたアップしますね。
blogのホームページはこちらです。
また覗いてみてください
http://koko1210.blog110.fc2.com/
2009/03/12(Thu) 07:30 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
キャラクターの名前色々調べました
v-273Boccinaさん
いっぱいあってびっくり!
交渉するのにちょっとぐらい知ってないといけないので(笑)
ニョロニョロはなんなんですかね?
基本的にどのキャラクターの役割もわかってませんv-356
でもみんなかわいいですよね
2009/03/12(Thu) 07:33 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
日本での価格。
北欧の食器かわいいですよね!
ヨーロッパの物は、ヨーロッパで買ったら安いだろう、、なんて安易に考えて、
日本のサイトをみると大して変わらなかったり、日本のほうが逆に安かったりと。。 なので私は必ず日本での値段を見てから、何か買う癖がついてしまいました。。(汗)
2009/03/13(Fri) 02:48 | URL  | dadaccox #ehuBx04E[ 編集]
たまたま見つけたんですよ
v-273dadaccoxさん
ヨーロッパの食器でアニメのもので知ってるのは
スノーマンとか、ピーターラビットで、
ムーミンがあるとは知りませんでした。
本当にかわいいですよね。
2009/03/15(Sun) 20:35 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
持ってるよ~!!
釣りをしているパパと、エプロンかけたママの
マグを持っています。
デパートでは高かったけど、並行輸入のショップ
手が届く価格だったので、思い切って買いました。

やっぱり可愛いですよ*^c^*

黒いの、、、私も可愛いと思ってます!!
2009/03/18(Wed) 16:22 | URL  | *やん* #mQop/nM.[ 編集]
持ってますか?
v-273やんさん
けっこうお高い値段ですよね。
手に入らない柄とけっこう手に入りやすい柄とあるみたいです。
それにファンもたくさんいるみたいでびっくり!
スティンキーは意地悪っぽくてかわいいですね。
その後の経緯はまた後ほどアップしますね
2009/03/19(Thu) 05:13 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/04/07(Sat) 21:02:06 |