面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
金の純度と金属アレルギー
2009年03月09日 (月) | 編集 |
前回の記事でメレダイアモンドジュエリー
いくつかのコメントに金属アレルギーの話が出ました。
今日はちょっとその事について書きます。
(オパール特集も憶えてますから、
そのうち出てきますので気長に待ってね)

日本は18金、インドは22金、中国は24金(純金)が
主に売られているが北アメリカでは9金とか
14金のように純度の低い金が主流。
アンティークには10金も時々見られます。
金色の金の普通のAlloy(混ぜ物)は、主にシルバーと銅です。

金の純度は
24金 100%gold
24金は100%金だからものすごい黄色で
触るとくにゃくにゃ曲がります。

22金 91.7% インドジュエリーに多い純度
ほんの少しだけどやっぱり22金は色が違います

18金 75%gold
日本でおなじみの色ですね。

14金 58%gold
北アメリカでは主流の純度。こちらでよく見かける色です

10金 24% アンティークに多い純度

9金 37.5%gold
これも北アメリカでは主流の純度です

こうやって純度が落ちていくと色も変わって来ます。
北アメリカで純度の低い金が主流理由は、
もちろん使ってる金が少ないので値段は安いのと
金が少ないので硬いから傷がつきにくいと言う事です。

プラチナに関しては高くてまったく買えないので、
高級なところぐらいでしか、プラチナは扱っていません。
あ~でもプラチナが一番品のある輝きプラチナ
刻印はPLAT書いてあり純度は900が主です。
もっと純度の高い950は刻印に950と書いています
日本の純度は850と900と950です

面白いのが、ヨーロッパも北アメリカも
プラチナの純度は900-950が主流なのですが
日本には850と純度が少し低いのも売られています。
主に混ぜ物はイリディウム(Iridium)です。

最近は白金ジュエリーも流行っています。
基本的には金を漂白するので、ジュエラーが自分で
調合する場合はよ~く見るとうっすら黄色い色が見える。
金が漂白しきれてなく金の色が少し戻るんです。
銀色になってもそのうしろにちゃんと金のよさがありました。
わかります?w gold
これらの甘い白金の色w golf

逆にそういう白金はちゃんとした金から作ったんだと
わかるんですけど、最近はAlloyの発達で漂白の技術も進み
本当にしっかりした銀色になっている。色も戻らないらしい。
でも金の柔らかい味が消えているような気がします。
それに金だと色で純度がある程度わかるのですが、
白金だとわからない。金の濃度テストは必須です。
白金の混ぜ物はシルバー、ニッケル、銅、Zinc、パラディウムです。
18金以上は混ぜ物はシルバーとパラディウムです。

18金ホワイトゴールド18k gold

14金のホワイトゴールドw. gold

9金のホワイトゴールドw gold


どれももピカピカの銀色で冷たい感じ
そして金の純度もわからない。ホワイトゴールドは曲者です。
高いジュエリーで銀色のリングにするならこちらでも白金は使いません。
やっぱりプラチナを使います。

ピンクゴールドもあるのですが色的には銅のような色です。
1本のリングを作るより他の金とコンビのリングが多いかな
ぴんk
ピンクゴールドは普通の金よりもっと銅の割合が高く、
少ないシルバーとニッケルとZincで作られています。

ちょっと難しい説明だったかもしれませんが、混ぜ物(Alloy)には
銅が含まれてるということです。
金属アレルギーの人は、
以外にこの銅アレルギーの人が多いんです。

ステアリングシルバーは銅(25%)と銀(75%)が混ぜてあります。
だから銅の混ぜてない純銀は大丈夫です。
純度の低い金(18金以下)には、銅の割合が多いので、
18金(75%金)でだめなら20金、22金、24金(純金)を勧めます
プラチナには銅は入っていませんので基本的には
銅アレルギーの人はPlat 850、900、950でも大丈夫だと思いますが、
純度が高ければ高いほど混ぜ物が少ないのでPt900以上を勧めます。
ピンクゴールドは混ぜ物の中でも銅の比率が高いので
金属アレルギーの人にはお勧めしません。
白金も18K以上をお勧めします。

金属アレルギーの方は、(はるぼんさん、ナナコママさん)
一度純度の高いメタルでアレルギー試してみてください。
金属アレルギーを持つ女性は安物の金属にアレルギー反応
を起こすお高くつく女性ということですよ‚Ó‚Ý‚

皆さんも海外に行ってジュエリーを買うときは
日本より純度が低いものが多いですから、確認してくださいね。
目の前で金やプラチナの純度テストしてもらうのも安心できますね。
コメント
この記事へのコメント
金の純度もアレルギーもわかりやすく説明してあるので、勉強になります。
妹はたかこさんにデザインしてもらったエンゲージメントリングに大満足。
どこのジュエリー店でも、ものすごいプラチナダイアモンドリングですねと
言われるらしいので、うれしいみたい。
2009/03/09(Mon) 14:41 | URL  | Hiro #-[ 編集]
プラチナ~
やっぱりプラチナが好き。でもこちらでは本当に見ませんね。
奥の高級なセクションに行かないと見れないんですね。
14金も持ってるんですが、金の色がくすんでいるので好きではないです。
白金は本当に見た目では純度がわかりませんね。
勉強になりました。
2009/03/09(Mon) 18:05 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
”アメリカ購入の金の指輪”と”銀のネックレス”からアレルギーを発症した私(日本で買った金の指輪だと、そんな高くない物でもアレルギーにならなかったのが、今まで不思議だったんです)。そっかー、銅アレルギーだったんだ。 ”銅”が入ってるって思いもよりませんでした。すごく勉強になりました。いつもわかりやすい説明、ありがとうーね!
2009/03/09(Mon) 19:10 | URL  | はるぼん #-[ 編集]
3いろいろと勉強になりました。
14金、18金、24金は知っていましたが、
そのほかにもあるんですね。
プラチナ、ホワイトゴールドなどは
初めて聞きました。

プラチナの結婚指輪をしていますが、
年に2回ほどその部分が痒くなってはずします。
赤くなってはれているのが治ってから
また、指に戻しますが。
アレルギーかもしれませんね。
2009/03/10(Tue) 05:27 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
さっすが!!
さすがにわかりやすい説明です!!

台湾の人も24金好きですが、私はギンギラ過ぎて
好きになれませんでした。

日本人はやっぱり控えめな色が好きなのでしょう
ね。

たかこさんがあんまりジュエリーばかり見せるから
だんだんほしくなるじゃありませんか^c^;
2009/03/10(Tue) 07:46 | URL  | *やん* #mQop/nM.[ 編集]
わがまま聞いてくれたから
v-257ひろちゃん
友達のデザインはしないんだけどね。
まあとにかく私のやりたいようにさせてくれたからこちらも満足。
あんな重たい多量のプラチナにいいダイヤモンドでは、
あの値段は考えられません。でも喜んでもらえてよかったです。
2009/03/10(Tue) 07:58 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
私もプラチナ~!
v-256ゆっきーさん
プラチナはいいよね。ダイヤモンドも色石も
プラチナ台が一番きれいに見えますね。
14金は18金に比べると硬いのがいい点なんだけど
色がくすむからね。こっちはプラチナ高いから特注しかみないわ
2009/03/10(Tue) 08:06 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
銅アレルギーの可能性
v-257はるぼんさん
18Kで何ともなくて14Kやステアリングシルバーで
アレルギーを起こすなら銅の可能性がありますね。
安物はつけれないということですかぁ。
純度が高くいいものを選んでください
2009/03/10(Tue) 08:09 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
プラチナでアレルギーなら
v-257茶々ママさん
プラチナが1番アレルギーすくないんですけどね。
プラチナには銅は入ってないので、銅アレルギーではないかも。
金属アレルギーもひどくなるとただれてくるので、アレルギーテストを
するのも何の金属に反応してるのかわかっていいですよ。
2009/03/10(Tue) 08:15 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
カイルの結婚指輪
v-257やんさん
うちのお祖母ちゃんは台湾製の24金のジュエリーいっぱいくれました。
指輪は福とか寿とか書いてあって、はっきり言って
趣味ではなかったので、そのままずっと持ってたのですが
カイルのダイアモンドリングの結婚指輪をデザインした時、
それで18金にしてもらって作りなおしたんです。
今でも持ってる台湾の純金ジュエリーはネックレスだけ。
インドに行った時の象牙のペンダント(今は禁止されている)
と共に私の大切なもののひとつです。
このネックレス、数字の8が入ってるのかな?
よかったら拡大して写真見てみてください
http://koko1210.blog110.fc2.com/blog-entry-85.html
2009/03/10(Tue) 08:22 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック