面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
クラスメイト
2008年11月14日 (金) | 編集 |
コメントの返事が遅れてすみません皆さんのところにも遊びに行きますから、
ちょっと待っててくださいƒlƒR現在二回目の中間試験の最中です‚ ‚¿‚á[
ははは、もちろんまだ大学に行ってますよ
今学期は3クラス14単位しか取ってないので超~楽!
1回目の中間試験は88点、82点、89.5点とまだ90点台が出ていない
脳の働きも年齢と共に衰えているのだろう。悔しいけど仕方ない・・・
今日受けた有機化学はかなり手ごたえあり・・・ほしいな90点台
エンジニア・デザイン(設計)のクラスは設計図を描いたら授業が終わるので、
クラスメイトと話す時間もなく、このクラスには友達が一人もいない。
でも有機化学と工業技術のクラスはみんなが話しかけてくる(私って人気者?–ìŒû‚³‚ñ
いや、そんなええもんではない(いいものではない)・・・

男子1
?⎞「キットカッツ!」けっこう大きい声で話しかけて来た
?Ó?Ý?「・・・???」
?⎞「キットカッツ!」
?Ó?Ý?「ごめん、何言うてるかわからん
?⎞「え~?日本語だよ!キットカッツ!」
?Ó?Ý?「・・・」
?⎞「勉強する時に、気合入れるでしょ?」
?Ó?Ý?「・・・それって”きっと勝つ”っていうてんの?」
?⎞「そうだよ~。日本人のお母さんは子供にテストでいい点が取れるように
Kitcat(キット・カットのチョコレート)を食べさすんでしょう?知らないの?」
?Ó?Ý?「知ってるも知らんも、そんな話聞いた事がない」
?⎞「だってさ~、キットカットとキットカッツは発音が似てるから、げんかついでるんだよ。違うの?」
?Ó?Ý?「初めて聞いたわそんな話。いったいそんな事、誰から聞いたん?」
?⎞「キットカッツ」←私を無視してまだ一人で気合入れてる
今日に至っては「キット・カッル!」に変わっていた

別の男の子(男子2)は
?⎞「おはよう」(日本語で)
?Ó?Ý?「おはよう」
?⎞「どういたしまして」
?Ó?Ý?「はどういたしましての意味わかってんの?」
?⎞「どういう意味?」
?Ó?Ý?「You are welcomeや!挨拶にどういたしましてはおかしいやろう?」
?⎞「わかった。もう使わない」

・・・そして次の日
?⎞「おはよう」(日本語で)
?Ó?Ý?「おはよう」
?⎞「どういたしまして」
?Ó?Ý?「・・・」

まだ別の男の子(男子3)
?⎞「この前日本人の友達に”オゥッ!バッカ”って言われた」
?Ó?Ý?「・・・」
こうやって書くと、おばかと予想がつくが、最初の”オゥッ!”が嗚咽ように聞こえ、
吐きそうなんか?と思ったぐらいに発音が偏っている。
こっちがわからないと、本当に何回でも言うƒEƒTƒM
訳のわからない日本語を聞き、理解しなくてはいけないのが辛いŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

男子4
?⎞「ちょっと待って」
?Ó?Ý?「・・・」ずっと待ってる私
?⎞「・・・」向こうも待ってる
?Ó?Ý?「何か用?」
?⎞「え?何もないよ」
?Ó?Ý?「ちょっと待ってって日本語で言うたやん・・・」ちょっと怒り気味
?⎞「・・・」
?Ó?Ý?「ちょっと待っての意味わかってんの?」
?⎞「知らない、教えて」
?Ó?Ý?”You said wait a sec. What I am waiting for?”と言うと
?⎞「ああ、そう。」
人呼び止めて、ああそうはないやろう・・・
みんなとってもいい子なので、あんまり意地悪な事いいたくないし・・・
でも超うざい!もう勘弁してください
みんなどっか行ってくれ~!毎日毎日変な日本語で話しかけてくんな!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
笑いました~
たかこさん人気者じゃないですか~♪
おこっちゃダメ☆
何言ってるかわからなくてもちゃんと相手してあげてくださいね( ̄m ̄)
ちなみにキットカットの話はホントですよ~
ほかにも「ウ・カール」とかあるよ。
2008/11/15(Sat) 00:53 | URL  | ボビ姉 #HuBhO90w[ 編集]
どうして?
今、日本語を話すのがちょっとしたブームなのでしょうか?
そしてそれはどこから仕入れられてくる日本語なのでしょうか?
謎です…

それにしても!Takakoさんスゴイ高得点じゃないですか~!!
私なんて学生時代は80点台なんてとったら万々歳でしたよ(^O^)

「キットカット」はお受験シーズンになると結構宣伝してますよ~
2008/11/15(Sat) 01:16 | URL  | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
ごくろうさま^^)
v-132 日本語教師、ごくろうさま…
結構その国のイメージって、一部だけが伝わってることがよくありそーですねっ!
 KitKat って、日本ではとんでもない味のがあります。
「おしるこ味」「きなこ味」「スイカ味」……
日本人以外に食べさせて反応みたいよね~
→ http://www.breaktown.com/
2008/11/15(Sat) 06:26 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
浦島太郎やな・・・
e-149ボビ姉さん
受験シーズンに日本に帰らないのでCMも知らない。
キットカットの話が本当だったとは驚きです。
本当の英語の発音ときっと勝つは全然違うのにね。
外人が「ウ・カール」とか言ったらこの「ウッ」のところが、
また吐きそうな音に聞こえるんだろうな....
2008/11/15(Sat) 13:03 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
日本人びいきのカナダ人
e-147ナナコママさん
日本人は人気。日本人というだけで誠実で、頭のいい人種と思われる。
そう思ってもらえるのはありがたいんですけどね。
日本にいったことのある人はみんな自慢みたいですよ(笑)
それにやっぱりゲーム、漫画、ドラマなどの影響もすごいです。
この間も日本人が植物の反応を利用してその信号で
ブログを書いているとアメリカのTV番組でながれ、
「日本人は本当に頭がよく、テクノロジーも発達している。
でもなぜ他の人とそんなに違う事がしたいんだろう?」と
笑い話になってました。私はまだKitKatの本当の発音が
きっと勝つに似てるとは思いませんv-222日本語英語にはついてけない
2008/11/15(Sat) 13:10 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
こちらは1種類
e-158Kitcatさん
Nestleと日本Nestleとは会社が違うので、
こちらで売っているものは1種類です。
ただ日本のお菓子が人気があり、日本のスーパーでみんな買うので
日本のお菓子通が多いです。KitKatの限定版は京都の抹茶、夕張メロン
贅沢りんごと抹茶ミルクは食べた事があります。
私には甘すぎて食べれませんが、今空前の抹茶ブーム。
抹茶ミルクは外人にはとても美味しかったようです。
友達はわざわざ日本Nestleに連絡して、箱買い断わられてました(笑)
でもおしるこ、きなこ、すいかとかはあんあまり美味しくなさそう。
きっと外人にもうけそうにない味かな~?
2008/11/15(Sat) 13:17 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
実は私もちょっとしたパソコンの試験があって
3日くらいパソコンに触れませんでした。

日本人が日本語で苦労するとはワハハ・・ですね。

難しい勉強をしているのですね。
それに80点以上とれているのですから・・・
でも上を目指すのはすばらしいです。
2008/11/16(Sun) 05:35 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
パソコンのテスト・・・
v-216茶々ママさん
日本にはパソコン検定と言うものがあるとききました。
頑張って勉強されてるんですね。
あ~もう、本当に日本人の日本語英語と、外人の話す英語日本語は
発音が全然違うのでちんぷんかんぷんですv-356
昔は勉強をちゃんとしたら90点以上はとれてたのに、
最近は勉強してもだめですね~v-292
2008/11/16(Sun) 13:54 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
あっ、はは~、すごい笑ちゃッた。皆、日本語先生のたかこさんに褒めて欲しいのかも。なんだか覚えたたての日本語を生徒たちが一生懸命話してる感じ。皆に慕われてるんだね。ほのぼのした光景を思い浮かべました。
2008/11/19(Wed) 17:49 | URL  | はるぼん #-[ 編集]
へぇ~、そんなに日本って人気なんだぁ。
それはカナダに限ったことなのかな?

よく日本語を知らない人が知ってるふりして話す日本語って、きっと日本人が不自然な英語を話すのと同じなんでしょうね。
あ~あ、英語ねぇ.....
ちっとも話せない英語を一生懸命勉強してる日本人......
どうしたらちゃんと話せる、使える英語が出来るようになるんだろうv-390
2008/11/19(Wed) 19:31 | URL  | ハートママ #-[ 編集]
えー迷惑!
e-143はるぼんさん
この4人だけとちゃうねん。他にもおるから大変や!
ほのぼのした風景?ばか言っちゃあいけないね←(何者?)
こっちがわからないと、何度も何度も言うんです。本当に勘弁してほしいです。
2008/11/20(Thu) 14:45 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
カナダに住んでいる人は友好的
e-147ハートママさん
カナダ人だけではなくインド人も中国人も韓国人も南アメリカ人も
ヨーロッパ人もみ~んな友好的です。
日本人とわかったとたん態度が変わります(笑)
日本人=いい人みたいですよ。
昔ね、日本語英語を話す人が私に「こんな簡単な英語も知らないの?
アメリカに住んでるのに大した事ないね」って言ったんですよ。
ちゃんと英語の発音で話してもらわないと日本語英語はちゃんとした
言葉ではないのでわかりませんと言って、それから英語関係の
仕事は一切助けてやりませんでした(笑)
ちゃんと日本語で話してくれた方がよっぽどよくわかるのに
知ったかぶりする人けっこう多いんですよね。
私はあんまり賢くなくみられる方が楽なので、
わかっててもわかりませんと言ってやらない方ですv-426
2008/11/20(Thu) 15:04 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック