面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
有難いのですが・・・
2007年07月28日 (土) | 編集 |
自然のものを重視するWard家。義理の母が燐酸、苛性ソーダ、漂白剤が入っていない自然のもので作られた掃除剤セットを送ってきた。旦那はこれで化学物質を吸い込む危険もなく、流しても環境に悪くないと喜んでいる。
シャワーノブ専用、バスタブ専用、床拭き専用、窓拭き専用、洗濯専用などなど様々な用途に合わせて専用洗剤が作られている。そうじ1
そうじ3

すごい量…置き場所にも困る…それに原液を3倍に薄めて使うので、
それ用の空の容器までセットで入ってあった。そうじ2

旦那が説明の色んな用途を読んでいたそうじ4

掃除担当は旦那なので頑張って掃除してくれています。きれいに汚れは落ちているし、嫌なにおいも残れない。これは良さそうです。(何も手伝わないくせにチェックだけする私)しかし私は洗濯担当なので洗濯剤は私が使うのだ!面倒です…こんなたくさんの説明書を読むのは…この洗剤セットに関しては、旦那が義理の母と話すだろうから、使ってどうだったと聞かれないからいいやっと思ってたのでまだ洗濯剤や静電気防止液とかシートとか全然使ってませんでした。

しかし、今度は多目的のフードプロセッサーを送ってきてくれた。FC1

洋食は旦那が担当だが、日本食は私の担当。日本食を作る時、何が一番嫌かというと細かく材料を切ること。ずーっとこのフードプロセッサーがほしかったのだが、見てくださいこのパーツ…Parts1

モーターは炊飯器の大きさ…Parts4

刃も6種類あるParts3

用途に合わせてセットするだけども大変だ。
どうしようと思って旦那に「いっぺん全部やってみて、そのあとでどうやって使うか教えて」と言ったら、「嫌だよそんなにたくさんパーツある機械は。何かほしい?って聞かれてこれがほしいと言ったのは君じゃないか。僕の料理にはこんなもの必要ないから、自分で説明書読んで使い方調べて。」と断られた。うぅー!返す言葉がない。
使い方を憶えるのも時間かかるし、こんなにたくさんのパーツ…そのうち絶対何かなくなるのは目に見えている。そして洗剤同様スペースを取るから置き場所にも困る。
そしてもう少ししたら、使い心地どうだった?と必ず聞かれるので、ほったらかすわけにも行かないし…はぁ、頑張って説明書読まないとね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ものの見事に用途別に分かれているのですね。v-12
汚れ方や汚れの種類も違うので 本当は一番いいのでしょうけれど、
ねいねだと ちょっと戸惑ってしまいそうです。
お掃除嫌いなんですよね。
旦那様がお掃除担当だなんて 夢のようです。
いい旦那様なのですね。 うちにもほしいわ~。 v-10
横着者のねいねは 薄めないで そのまま使ってしまいそうです。
汚れが良く落ちる・・・とか言い訳しながらやりそうですよ。v-399
フードカッターもすごいですね。
我が家のフードカッターはこの10分の1位のパーツなのですが
それでも使い切れてません。
頑張って説明書読んで 使って下さいね。
そして、使用後の報告も聞きたいな。
2007/07/28(Sat) 02:03 | URL  | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
お世話好きのお母さんは日本だけだと思っていたのに、
いたんですね、そちらにも。微笑ましいことです。
私は、息子家族のやり方に口を出さない主義です。
嫁さんが興味を示してこない限りは。
我が家の掃除は、浴室、トイレ、洗面所、調理台、シンク 何処でも重曹と酢でやります。白木や畳にはつかえませんが。
洗濯も重曹で軟水にして、洗剤は規定の70%まで。
洗剤は中性や合成でなく、石鹸を使っています。
自然にかける負担の少ないものを、の気持は同じですね。
フードカッターは買うか買わないかで悩んでいます。
物が増えるのに、それに見合った使い方が出来るか
自信がないのです。
2007/07/28(Sat) 03:31 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
すごいねぇ~。
日本はクエン酸と重曹でお掃除するのが
流行っています(一部で・・・)
で、私もはまってます。結構ピカピカになるのよ。
フードカッターの大きさと刃の量にびっくり。
さすが大きいものが好きな国ですね。←これはアメリカか?
2007/07/28(Sat) 08:27 | URL  | ゆうこりん #-[ 編集]
ねいねさん
彼は洗剤セット喜んで使ってますよ。料理好きみたいで、昔はご飯もほとんど作ってくれてたのですが、洋食ばかりでは私が食べれないので日本食担当になっちゃいました。あーv-356でも使いこなせるかな?使用後の報告ができるよう頑張ります。
2007/07/29(Sun) 00:08 | URL  | TKO #erioLFTw[ 編集]
茶々ママさん
恥ずかしいのですが、洗剤には何がいいのかあまりわからないので北アメリカでも重曹使ってる人がいるのか聞いたんです。やっぱり一部の人は使っているようですが、汚れを落とす時ちょっと力がいるとか、黒かびを落とす時には適さないとか…v-360v-363v-362色々教えてもらいました。こちらは軟水なんですがその説明も受けました。彼のほうがよっぽどよく知っています(汗)茶々ママさんも環境汚染を考えてお掃除なされてるんですね。私ももう少し勉強しないといけないですねv-433
2007/07/29(Sun) 00:22 | URL  | TKO #erioLFTw[ 編集]
ゆうこりんさん
刃の大きさはかるく炊飯器ぐらいあります。もちろんアメリカv-497製品でございます(笑)さすがMade in USAだけあって収納性なんて全然考えられていません。このばらばら部品をまとめてひとつに入れられる容器を探すのも大変。たぶんそんな容器売ってないと思うv-292それに用途に合わせての部品の交換も超面倒…これがボタンひとつで刃が勝手に機械の中で選んでくれる物であれば私にはパーフェクトだったのですが…
2007/07/29(Sun) 00:31 | URL  | TKO #erioLFTw[ 編集]
こんばんは
初めてコメント残します。
すごいフードカッターですねぇ。まぁ、料理の腕は道具からとも言いますから、まずは達人へのだ一歩のなのかしら。と、いうか説明書を読むだけでも大変そう。
しかも刃の種類も覚えないといけないわけでしょう?
うーん、とにかく一通りの料理を作ってください。その写真のアップをお待ちしております。ふふふふ。
2007/07/29(Sun) 04:34 | URL  | mayo #tVR53aL2[ 編集]
Mayoさん
訪問有難うございます。
一通りの料理を作るv-372v-376…遠い目…
はっv-237(正気にも戻る)頑張りますv-221
2007/07/29(Sun) 08:47 | URL  | TKO #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック