面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
光の屈折シリーズ 2 スター・ストーン
2008年11月07日 (金) | 編集 |
長い間ジュエリーについて書かなかったなぁ・・・また書きますといって
すっかり忘れていた頃に光の屈折シリーズのアップ待ってますとメールが
今忙しいのでもうちょっと落ち着いてから書こうと思っていたけど、
今日最高に嫌な事があり、まあきれいなもんでも見て心を落ち着けようと・・・‹êÎ

以前の日記はこちら。
光の屈折シリーズ1 キャッツアイ
ピンクのシェル・カメオ バレンタインのプレゼント
いろんなジュエリー動物シリーズ

光の屈折は、以前にも説明しましたが石がが作られるときに
内包物が一定方向に平行に並びクリスタルが大きくなっていく過程で
一緒に育つ?大きくなって行きます。
内包物に光が当たって、屈折してキャッツアイやスターストーンを作ります。
ルビーとサファイヤは、6角(または3角)の結晶構造を持つので、それに沿って
内包物が作られるので、キャッツアイのように1本の線ではなく6本の光の屈折が出ます。
ガーネットは立方のクリスタル構造なので10字(クロス)の光の屈折がでます。
スターサファイヤStar
スタールビーStar

基本的に内包物があるので、あんまりにも中がきれいに
透きとおったスターストーンは人工石の可能性があります。
あとスターの光は、上の写真のようにあまり定規で測ったように
まっすぐな線ではありません。あまりにもきれいなシャープな光の線も
人工石の可能性があります。でも本物できれいな線、石もけっこう透き通ってる
のもあるので、(そういう石はものすごく高い)本物として売っている場合は
他の宝石研究所に持っていって調べる事をお勧めします。

本物でもとっても安いスタールービーがこれ
インディアン・スター・ルビーStar
このインドでとれるスタールビーは量がたくさんあるのと、
色がきれいではないのが安い理由。たくさんの人が安くてお買い得と思い
インドで購入してきますが、もともとものすごく安い石です。

ガーネットのスター・ルビーは4本線Star

サンストーンもスターが出ますStar
けっこうどんな石も光の屈折光かがでます。
私のコレクションの中にはオパールのキャッツアイもあります。
オパールを持っておられる方は、透明ではないオパールに
どうやって光の屈折が出来るのか不思議に思われるかもしれませんが、
オパールも色々あるんですよ~!またそのうちオパール特集します。
また忘れてたら教えてねŠ¾Gとりあえず次回は真珠を予定しています。
コメント
この記事へのコメント
ひゃぁ~ 宝石って、どれもキラキラしてるだけと思ってたけど
その石が出来る過程で、色んな違いが出てくるものなのね☆

誕生石が真珠だから、母親にたくさん貰ったけど・・・
真珠特集楽しみに待ってま!!
2008/11/08(Sat) 03:34 | URL  | 真理子 #fl1/j8Cs[ 編集]
きれいな宝石、素敵ですね。
あんまりきれい過ぎると人工石の可能性がありなんですね。
あんまり買わないけど、知っておくのはいいことですよね。
2008/11/08(Sat) 08:39 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
育ち方で石の鑑定も出来る
e-72真理子さん
石の内包物や、クリスタル構造で石の鑑定も出来ます。
普通の人にはわからなくても本物かどうかはやっぱりプロにはわかります。
ただ人工石も本物が出来る過程を基礎として作ってる場合は、内包物が
同じものもあります。ダイヤもあんまりきれいだと肉眼では難しいし。
簡単なダイヤモンド判別装置(熱の伝導値を比べる)では
時々本物が偽物に、偽物が本物に反応したりします。
これは本物が本物のカテゴリーからはずれてる場合と
偽者が限りなく本物に近く出来上がった時です。
真珠楽しみにしててね。出来たら今年中にアップします。
2008/11/08(Sat) 09:16 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
きれい過ぎるものは疑え
e-72ゆっきーさん
そうなんです。あんまりきれいで値段がそんなにしないのは
怪しいと疑う方が無難です。
ご存知の通り私は友達の宝石の鑑定はしません。
お金を払ってもらっても鑑定はしません。
プロなのでよくない石は、鑑定ではっきり明記するし、
ちょっと見るだけでも、お世辞でいい石だよと言えないからです。
店の鑑定書も、第3機関の鑑定書ではなくその店の鑑定書なんかだと、
それを判断基準にして当てにして買うとひどい目にあいますよ。
2008/11/08(Sat) 09:23 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
ダイヤモンド判別装置があることや、店の鑑定書もその店の発行だと当てすると痛い目にあう...ふむふむっ、宝石を買うことはないけど勉強になりました。やっぱりその世界のエキスパートだとエッセンスを端的に説明してくれるので、そうやって知らない世界を覗けるって楽しいです! また続きを期待してますね! 宝石の光、きれいで目の保養になりました。
2008/11/08(Sat) 13:31 | URL  | はるぼん #-[ 編集]
宝石はいいよね
e-72はるぼんさん
このご時世、みんなまた金買いに走ってますよ。
金やプラチナは投資になるけど宝石は違うからね~。
やっぱり高級嗜好品。カナダ人は本当にダイヤモンドしか買わないから
色石とか真珠のいいのはあんまり見ない・・・
やっぱりいい色石を持ち込んでくるのは東洋人か金持ちの国の人
そういう時は見るだけで心躍りますねv-290
2008/11/09(Sun) 08:53 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック