面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Night Market 夜店(夜市)
2007年07月18日 (水) | 編集 |
バンクーバーの南隣の町、
リッチモンド市で夏は大きいナイトマーケットが開かれる。夜市2
中国系移民がほとんどのこの町はもちろん中国式の夜店が並ぶ。夜市3

400以上の店が並び年々規模が大きくなっている。日本と同様、粗悪品をけっこう高い値で売っている。そして食べ物は日本の夜店よりまずい。夜市1
本場香港や台湾のナイトマーケットの食べ物は安くておいしいのでえらい違いである。何もないのが分かっていても2,3年に一回は掘り出し物が見つかるから、とにかく年に一回行っている。
私は日本人がやっていたたこ焼きと中国人の作ったタイヤキを食べた。夜市4

いくら日本人が作っても、大阪で育った私にはまっずーいたこ焼きであった。中国人の作るタイヤキは日本のものにはほど遠く、味のないさっくりしたワッフルにあんこが入っているという感じに近かった。
カイルは韓国の焼きそばチャプチェと中国式焼き餃子を食べた。売っている人も売っているものも中国のものなのになぜ看板に日本語を使うのだろう?夜市5

品物も食べ物もよくなかったが、きっといつかいい物に出会えると信じているので来年もいくだろう。
もうすぐ日系人の夏祭りがある。太鼓と日本舞踊が楽しみだし、たこ焼きも今川焼きも外せない。

ココはナイトマーケットで大人気。
「かわいい」といって道行く人はみんな止まってココを撫でる。夜市8

かわいいか?
(まだサンダルの事を根に持っている大人げない私)

コメント
この記事へのコメント
ココちゃんはサンダルをかじるようだと まだ子供ですか。お顔の写真もみたいです。
日本では中国の食べ物は危険と思われています。
それでもスーパーで売ってますから、買う人もいるのでしょうが。
これまで、いろいろ問題があったので私は買わないようにしています。
2007/07/18(Wed) 04:46 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
6年前はLansdowneモールの駐車場でやってたけど、
本当に大きくなったね。
2007/07/18(Wed) 14:16 | URL  | Take #pOgJx0Q6[ 編集]
茶々ママさん
はい、ココはまだ子供みたいです。保健所と獣医さんは、歯から見ても1.5-2歳ぐらいの若い犬と言ってました。やっている行動からしても若いと思います。左の"カテゴリー"の犬を検索クリックしてもらって3つめのブログの一番目の写真が一番顔がよく分かると思います。その写真をまたクリックしてもらえば拡大できますので見てみてください。
こちらでも、もう何年も前から中国の品は問題があり、
中国の人でも中国の食べ物は何が入っているか分からないので買わないと言っています。こちらは香港、台湾の人の移民も多いので、そちらのルートから入ってくるものは安全なので心配ありませんが、やっぱりMade in Chinaと書いてある食べ物は要注意です。
2007/07/18(Wed) 17:14 | URL  | TKO #erioLFTw[ 編集]
たけさん
ナイトマーケットの歴史(そんな大げさなものでもないんですけど)を調べて見てみると、8年前にたった15件の屋台から始まったそうです。今は400以上の店が並び1日の訪れる客は3万人から4万5千人だそうです。たくさんの人がいるのは知っていましたが、これほどの人だったとはびっくりです。
2007/07/18(Wed) 17:19 | URL  | TKO #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック