面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
手作りマンゴーシャーベット&ブルーベリー&ブラックベリー
2008年08月08日 (金) | 編集 |
別々にアップするつもりでしたが、まとめてアップです(笑)
まずは私の大好きなブルーべりー
出始めは高い。1Lb$3.99が(454gで450円ぐらい)ですがBB
今はもう1Lb$1.99(454g230円)カイルは農家から直接買ってきました
なんと10Lb!(4.54kg)
窓際にどさっと置くカイルBB
ココが興味深くそっと覗くBB
もっと見ていいんだよ~と足を持つといきなり緊張BB
もうブルーベリーと目も合わさず、手を離してくれと言っております(笑)BB今回のブルーベリーは甘くて大粒!
カイルのものすごい大きい指と同じぐらいBB
カイルを見たことない人の為に、500円玉で比べてみましたBB
もうすぐブルーベリーの季節も終わり(涙)来週の初めには20Lb(約10kg)ほど買ってきます。今のところは毎日そのままで食べてますが10kgはたぶん無理冷凍してジュース用に保存かカイルがブルーベリーパイを作るかのどっちかですねBB
朝昼晩とフレッシュブルーベリーを食べ続ける私。しあわせです(笑)

次はブラックべりーBB
その辺の公園やハイキングコースに山のように生えています。もう少しするとみんな家族総出でバケツを持ってみんなとりに行きます。ちょっと早いけど熟れてそうなやつをちょっと取ってきました。自然のは虫がついてるので水につけて虫だしします。その辺で取れたものは生で食べるの嫌なので、ジャムを作りましたBB
手作りジャムは美味しいです

今日のメインは手作りのマンゴーシャーベット!料理が嫌いなことはみんなご存知ですが、一度だけ手作りシャーベットをアップした事があるんです(リンク先スイカシャーベット)それを憶えててくださったリオママさんが(リンク先りお君ラブ日記)今度マンゴシャーベットに挑戦しようかとブログに書いたら、「楽しみにしています」と言ってくれたので逃げられないははは、うそうそ頑張って作ってみました。

材料:
マンゴー 7つ
れもん 1個
ライム 1個
砂糖 大さじ4杯
(オーガニックの砂糖を使ったので甘いから4杯ですが他の砂糖だともっと必要かもしれません)これを温かい水適量で溶かしてシロップを作る)
ジュース 少量(入れないほうがいい。理由は後ほど)

材料の量は適当なんです(汗)なんでかというと、マンゴーの季節はどうやら終わったみたいで、あちらこちら探して何とか1軒だけ箱で売ってました。したがって箱入りの数の7個となったわけです。
まんご
生で食べてもものすごく美味しかったまんご
シャーベット用にはこんなに上等なマンゴーでなくても、けっこう熟れていて安いものを使っても十分美味しいです
シロップはこんな感じまんご

ココでやり方は2通り:
1.この切ったマンゴーを凍らせてからミキサーで混ぜてすぐ食べる
2.全部混ぜてから凍らせて、その後食べる。

わたしは2のやり方でしました。
まんご
このままミキサーが回ればジュースは足さなくていいです
そして器へまんご
ジュースを足しすぎると、マンゴーのまったりしたシャーベットがちょっとシャリシャリ(氷っぽく)なります。味に変わりはないのですが、まったり感を味わいたいのならジュースはいれないほうがいいです。
お~ギリギリだった~!まんご
がちがちに固まってもこのようにスプーンで簡単につぶせますまんご
出来上がり~まんご
甘さを抑えたフルーツの味たっぷりのマンゴーシャーベット
よかったら作ってみてください
コメント
この記事へのコメント
ぎゃ~v-12何たるブルベリーの安さ!
出始めが高いって!?
冗談じゃない、そんなのちっとも高くなんかないよ。
10Lbのブルーべりーの行方が私は知りたいわ!
何たる単位だぁ~v-237

でも、ブルベリーの後ろのココちゃん、かわいい。
それにしてもどでかいブルベリーですよね!
ブラックベリーのジャムも美味しそう!

マンゴーシャーベットできるってことはそれぐらいマンゴーは一般的なんですね。
2008/08/08(Fri) 06:06 | URL  | ハートママ #-[ 編集]
朝からさわやかで美味しそうなフルーツの数々。
マンゴーシャーベットおいしそう。もらいに行こうかな(笑)
マンゴーはもう見ないよね。ブルーベリーはもうすぐ季節は終わり・・・
買いに行かなくてはv-355
2008/08/08(Fri) 08:19 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
マンゴーも箱買いで
v-278ハートママさん
いやぁ、ブルーベリー出始めは高いですよ!
マンゴーは今回もう旬が終わりなので逆に高かった
マンゴー7つで2500円ぐらい。ちょっと前ならこれの半分以下の値段だったんですけどシャーベット用はこれからはもうちょっと早めにつくります。妹がカナダに夏来ると必ずブルーベリーを勝手に買ってきて自分で食べてましたね。やっすいわぁを連呼してたので、日本では高いのかなぁなんて思ってたんですけどそんな高いんですか?
2008/08/08(Fri) 08:52 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
早く買いに行かないと
v-278ゆっきーさん
そうよ、気がついたらマンゴーのように店頭から消えてるから、早く買いに言った方がいいよ。今はブルーベリー三昧だけど、次の旬は何だったっけ?オカナガンピーチ?果物は美味しいね~v-290
2008/08/08(Fri) 08:56 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
ooo大きぃ~
v-132  ブル-ベリーの大きさにビックリ~
マンゴーは、凍らせてもガチガチにならないんですね  v-237
v-8  何だか、よだれが出てきました~ v-273
         v-106v-107v-106v-107 ののちゃんより v-106v-107v-106v-107
2008/08/08(Fri) 16:56 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
ひゃ~!大きいブルーベリーだね。
味はどう?とっても甘そうなんだけど。
いいな~美味しいブルーベリーいっぱい食べれて。
マンゴーシャーベットも手作りジャムも美味しそうですね。
ココちゃんのベリーを覗く顔もかわいいです。
2008/08/08(Fri) 19:55 | URL  | Hiro #-[ 編集]
好きな人にはたまりませんねぇ、箱買い。
うちはだーれも果物食べないので、離乳食のために
バナナを一本買うだけです(笑)
ブルーベリーとかどこで売ってるんだろう・・・(^_^;)
2008/08/09(Sat) 05:38 | URL  | もんも #jgJNn0FY[ 編集]
大きいでしょう?
v-278Kitcatさん
今年のは特に大粒で甘くて食べやすいので、朝昼晩食べてます(笑)
マンゴーシャーベットも買ったものより甘くなくさっぱりした味です。
ガチガチには固まらないので食べやすいですよv-290
2008/08/09(Sat) 12:42 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
絶妙なタイミング
v-278ひろさん
ブルーベリー撮ろうシャッター切ったら、v-286ぴょんとでてきたんですv-290
ジャムもちゃんとした作り方あるんですけどね、量もちょっとしかなかったので適当に煮詰めました。けっこう美味しくて、バニラアイスやチーズケーキに合いそうですe-266
2008/08/09(Sat) 12:51 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
果物嫌いなのですか?
v-381もんもさん
繊維がいっぱいあって体にいいんですよ~。
頑張って食べてくださいね。
九州の暑さで、ブルーベリーは育つのかなぁ?ちょっと考えてしまいました。
2008/08/09(Sat) 12:55 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
おいしそう!
 うわ~!
みんなおいしそうですねっv-10
 ブルーベリーもこんなにあったら食べ切れなさそうだけど、大好きなたかこさんにとっては天国ですね。
 マンゴーシャーベットも涼しげ~。
日本ではとても高いので、こんなにマンゴーを買ったら破産してしまいますv-12
 フルーツいっぱい、うらやましいですv-238

 そうそう、先日、たかこさんに荷物を送りました。
届くまでに何日かかるか分からないのですが、受け取ってやってください。v-25
 
 
2008/08/09(Sat) 19:42 | URL  | にょろ子 #-[ 編集]
マンゴーの値段を聞いて・・・
v-278にょろ子さん
日本の友達に値段聞いてびっくり!
今回のマンゴーは全部で2000円ちょっとでした。
でもシーズンは同じ量で1300円ぐらいなんですよ。
赤いアップルマンゴーも同じぐらいの値段ですが、
日本ではひとつ600円ぐらいすると聞いて・・・ヒェ~!
沖縄産はひとつ2000円以上するそうです。日本なら私も買えませんね。
いつも気を使ってもらってすみません&有難うございます。着いたら連絡しますね。
2008/08/09(Sat) 19:58 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
おおー、大量、大粒!
大粒のブルーベリーに、ブラックベリーに、マンゴv-10
フルーツ三昧ですね~。スゴイ!
こんな大量のブルーベリー、いろいろ作ってみたいなぁぁ。
これほどではありませんが、信州でブルーベリー三昧してきましたv-238 
ブルーベリーはやっぱりおいしい☆

2008/08/17(Sun) 07:41 | URL  | snow #6YNwksyk[ 編集]
フフフ
v-291Snowさん
おかえりなさい。数少ないカナダのいいところです(笑)
今年のはBlueberry Flavorはちょっと弱いんだけど、
大粒で甘いです。信州日記楽しみにしています。
2008/08/17(Sun) 09:00 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック