面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Dogs & Cats
2007年07月15日 (日) | 編集 |
小さい頃から猫、犬、鳥や魚と育っているので彼らなしの生活は考えられない。小さい頃の夢は(今もそうであるが)かわいそうな動物を全部引き取って、彼らと孤島で幸せに暮らす事である….宝くじが当たっても無理だろうなぁ
アメリカ留学中は子猫を見つけは引き取り手を探していた。eri-chan

迷い猫(えりちゃん)や交通事故で目玉が飛び出し顔が半分つぶれた猫(トラちゃん)を発見して獣医に連れて行き、手術してもらい助けた。この二匹は引き取り手がなかった為、私が日本に連れて帰った。

日本帰国後もこの二匹に加えて耳の聞こえない迷い猫(しろちゃん)、そして阪神大震災の被災犬の子犬(ゆみちゃん)がうちの子になった。ゆみ2
 子犬だったにもかかわらず引き取り手が見つからなかった。 (まあ時期も悪かったんだろう…地震の後だったし)ゆみ1


しばらく日本にいたがカナダに行く事になり私はみんな連れて行くつもりだったが、トラちゃんだけ年老いていて父の知り合いのお母さんが猫を引き取ってくれるといったのでトラちゃんは、そこのおうちにお世話になる事になった。でもかわいい猫だったのでできれば連れてきて最後まで見取ってやりたかった。今でも後ろ髪がひかれる。

さぁ犬一匹と猫二匹で住める場所探すの大変だろうなと思っていたが、本当に大変だった。2年間で7回も引越しした。バンクーバーでは犬や猫と一緒に暮らすよい場所がなかなか見つからないので隣の市、バーナビーに移った。いいところが見つかったのでそこにもう7年住んでいる。
連れてきた猫二匹は病気と老衰で死に、犬だけが残った。旦那が猫アレルギーなのでこれ以上は猫を飼えないため、(私はほんとうに猫好きなのにぃー! 猫飼いたい!) 柴犬雑種のユミちゃんがうちの女王様になった。彼女も昨年がんの為この世を去った。もう動物はこりごりだとその時は思ったが、保健所から一匹引き取った。前の飼い主から虐待されていたらしい。この話は今度にするが、とにかく元気で活発ないい子だ。(でもゆみちゃんとくらべるとあまり賢くない)
ココとなずけたが靴をかむのが悪い癖。koko
今トレイニング中だ。早く学んでほしい。やっぱり動物との生活は楽しくて素晴らしいと思う。うーん、ココに関してはまだ100%素晴らしいとは言い切れないかな?(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かわいそうな動物を引き取って暮らす・・・
私もそれは夢ですね。
私はコロを飼うまでは動物が嫌いで愛情がもてませんでした。
今では動物の愛護にも興味がでてきて・・・。
もし次に動物を飼うとしたら、かわいそうな子を
引き取りたいと思います。
日本の動物愛護やペットショップのありかたには
問題がたくさん。 
子供のうちからもっと教育して欲しいと思う今日この頃です。
2007/07/15(Sun) 04:31 | URL  | もんも #jgJNn0FY[ 編集]
よろしく
コメントいただいたので お邪魔しました。
これまで、犬2匹と今は猫の茶々と暮らしてます。
犬も猫も我が家に居着いてしまった子たちです。
動物を引き連れて海外へとはすごいです。
これからも、よろしくお願いします。
2007/07/15(Sun) 04:32 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
拝見させて頂きました。
先日はコメありがとうございました♪
takakoさんに拾ってもらった命の大きさを、ワンちゃんやネコちゃんは大事に大事にまっとうし虹の橋に行った事でしょう。
温かい心の持ち主takakoさんには頭が下がります。
ココちゃんとのこれからの暮らしぶりも楽しみにしてますねっ(o^-^o)
心が洗われる日記を読ませて頂きありがとうございます。
2007/07/15(Sun) 21:13 | URL  | ミイトママ #-[ 編集]
もんもさん
おうちのない猫や犬を見るとほっておけないんです。
何とかしてあげたいけど全部助けるのは無理なので、とても切ないです。保健所に行った時も全部連れて帰りたくて胸が張り裂けそうでしたが、あの子達は他にいい里親が見つかると言い聞かせ帰ってきました。世の中にかわいそうな動物が少しでも減ることを祈っています。
2007/07/15(Sun) 23:16 | URL  | TKO #erioLFTw[ 編集]
茶々ママさん
ブログ訪問していただいてありがとうございます。
夫のアレルギーでもう猫が飼えないので、茶々ちゃんを見て和みたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
2007/07/15(Sun) 23:21 | URL  | TKO #erioLFTw[ 編集]
ミイトママさん
メッセージ有難うございます。
私の同級生がふじという名の秋田犬を飼っていて、小さい頃そのふじと良く遊んでいました。それから秋田犬のファンなんです。みんな怖いイメージがあるみたいですが(性格にもよるでしょうが)従順で優しい犬だと私は思っています。ミイトちゃん超かわいいので、また遊びに行かせてもらいます。
2007/07/15(Sun) 23:28 | URL  | TKO #erioLFTw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/16(Mon) 04:36 |   |  #[ 編集]
N.K.さん
初コメありがとうございます。えりちゃんと引き合わせてくれた事に感謝してます。かわいくていい猫でした。具合が悪くなり、病院へ連れて行って15分後の急死でした。もう呆然としてしまい何が何たかわかりませんでした。死亡解剖するかと聞かれたのですが解剖しても彼女が帰ってくるわけでもないのでしませんでした。太平洋を二回も一緒に渡った猫...思い出はたくさんあります。
2007/07/16(Mon) 11:53 | URL  | TKO #erioLFTw[ 編集]
そうやねん、TKOの結婚式のスピーチで、「TKOは困っている人がいれば助けずにはいられない性格なんです~。猫ちゃんですら家に持って帰って世話するんです~。」って言ったけど、英語の時、猫の話すること忘れてん~(涙)。 そこで笑い取ろうと思ってたのに。。。
2007/07/18(Wed) 22:37 | URL  | shin#7 #OpjOh/wQ[ 編集]
しんくん
そうか、英語でもそこで笑い取ろうと思ってたんか。
でも日本語のスピーチでは、ばっちり笑いとれたからよしとしよう。エリちゃん懐かしいやろ?今度はトラちゃんアップするからまた遊びに来てください。
2007/07/18(Wed) 23:15 | URL  | TKO #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック