面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Chinese New Year
2017年01月29日 (日) | 編集 |
中国や東南アジアの人は今も旧正月を祝います。
今年は今日、28日でした。

干し牡蠣なんて調理したこと無いので調べたら
干し牡蠣はお正月に食べる縁起のいいものらしいです
だから普段見たこと無い干し牡蠣が
山のように積んであったんだと納得

春節料理 - 生財發市就手
お金を呼んで、景気がよくなる正月料理だそうです

オイスターと野菜の1品WP_20170128_19_36_04_Pro.jpg


ついでに干し牡蠣の
豆腐スープも作りましたWP_20170128_19_36_50_Pro.jpg


いやぁ予想してたけど
においも味も、ものすごく癖がある
私でも食べれるけど絶対注文しないw
カイルは無理だろうなと思って聞いたら
これはにおいも味も強すぎて食べれないと
牡蠣は2個だけ食べて終わり

ためしにちょっとだけしか
買わなくてよかった~

コメント
この記事へのコメント
中国の人が旧正月の休みで日本に沢山来ているようです。
以前は爆買いが有名でしたが、今は各地の観光地を回るようです。

干し牡蠣とは初めて聞きました。
生よりも強いにおいが出そうな感じです。
調理して食べる場合でも塩水で洗うなど下準備が必要なのですから。
そんなことを知ったので、一度牡蠣グラタンでも作ってみようと思っています。
2017/01/31(Tue) 19:14 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
茶々ママさん
かなりきついにおいとお味でしたw
牡蠣グラタンは美味しいそうです
日本は美味しいものいっぱいなので
ぐるめ旅行になってるみたいですね
日本通の香港人の友達が美味しいものを
食べに日本によく行ってるのですが
昔は北海道なんか中国人全然いなかったのに
どんな田舎に行っても中国人に遭遇するって
怒ってました。
中国人はマナーが悪いって。
同じ中国人にマナーが悪いといわれる
本土の中国人。こちらでもあんまりいい印象ではありません
2017/02/04(Sat) 15:21 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可