面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
きのこご飯
2008年05月07日 (水) | 編集 |
急に味ご飯(炊きこみご飯)が食べたくなったが誰も作ってくれない。本当に長い間(8ヶ月も!)食べていないので我慢できず、(リンク先→松茸
シメジやうす揚げ、しいたけをわざわざ買いに行き、
きのこの味ご飯を作った。あじ3
美味しく出来上がりルンルン
手作りの味噌には、やっぱり有機栽培の大豆で作ったお豆腐でしょうあじ1
ジャコと鰹節でだしも取り、三陸産の分厚いシャキシャキわかめも入れた。私にはこれで十分だけどカイルには足りないおかず何にしようか?上海餃子でも焼こうか?などと思っていたら、カイルが帰ってきて「たかこちゃ~ん、べジタリアンピッツァ買ってきたよ
熱々だから早く食べようあじ2
・・・なんて間が悪いんだでも私はピザより味ご飯よ!
というわけで、おかずも別に作らなくてもよくなったので私は
こちらの2品をいただきましたあじ4
カイルはピザを食べてもらえずちょっとがっかりした様子。かわいそうだから一かじりだけ食べてあげました。ごめんねカイルちゃん
でもどうやってもピザは日本食には勝てないんだよ~
コメント
この記事へのコメント
逆に日本には美味しいピザないんだよね。そっちのパナゴーが懐かしい。もちろんきのこご飯も美味しそうですよ。
2008/05/06(Tue) 22:35 | URL  | Hiro #-[ 編集]
おパリのアヤコです。こんにちは!
きのこご飯いいですよね~。私も食べたい・・・。
私は1週間に3~4回はおコメ食べてます。
あとはパンですけどね。
2008/05/06(Tue) 23:28 | URL  | アヤコ #-[ 編集]
カイル自分が作るピザの方がずっと美味しいのに買うの?
でも自分で作るとやっぱり面倒だもんね。きのこご飯も美味しそう。私も炊き込みご飯作ろうかな?お腹すいた!
2008/05/07(Wed) 06:34 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
お好み焼き+ご飯感覚でピザ+白ご飯なら何となくいけそうな気もするけど、せっかくの炊き込みごはんにはやっぱりお味噌汁が1番。それもカナダで日本産わかめ+手作り味噌で作る味噌汁はどんなレストランよりも贅沢なスープですよね。ジュルジュル~、おいしそう~。しかし8ヶ月もごはん無しでOKなんて、ご飯党の私には拷問かも(笑)。
2008/05/07(Wed) 13:41 | URL  | はるぼん #-[ 編集]
日本のpizzaはねえ~
v-271ひろさん
そういえば日本のその辺にあるピザはあんまり美味しくないよね。ピザも美味しいけど日が悪かったv-292味ご飯には勝てないね。
2008/05/07(Wed) 21:53 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
訪問ありがとうございます
v-271あやこさん
あのあやこさんのすごい料理の数々に比べ、私の作るものなんて大したことないです(笑)時々なんで日本食作れないんだよ!と言うと、カイルも頑張って作ってくれるのですが、梅干をワインですりつぶしてきゅうりと和えるとか、かぼちゃの酢味噌ディッピングソースとか、日本のものは使うんだけど味は洋風に変わるんです(笑)早く本物の日本食を憶えてほしい。
2008/05/07(Wed) 21:59 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
カイルのピザが一番美味しいよね
v-271ゆっきーさん
カイルのピザだったら食べてたかも…ヘルシーで野菜いっぱいいいチーズ使うから一番美味しい。でもやっぱり作るの面倒なんじゃないの?誰かが来れば作ってくれるだろうけどね。味ご飯、久しぶりに作ったわりには美味しく出来上がり思う存分食べました。
2008/05/07(Wed) 22:04 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
ご飯は食べてますよ~?
v-371はるぼんさん
味ご飯を8ヶ月食べてないって書いたんだけど…もし8ヶ月もごはん食べなかったら死んでるよ(笑)ご飯は2日食べないと死ぬという言い伝えが←え?そんな言い伝えないってv-14味ご飯炊き込みご飯に変えときました。関西人なら味ご飯っていうやろ?関東かぶれはやめてくれ~v-293でも私の田舎は東京だv-16
2008/05/07(Wed) 22:08 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
美味しそう~
 炊き込みご飯とお味噌汁。ゴールデンコンビですね~。炊き込みご飯は冷めても美味しいから大好きです。
 
 カイルさん、ピザをあまり食べてもらえなくて残念でしたね。私がいたら両方たっぷりいただくのになぁ~。

 たかこさん、何か送ってくださったそうで。
届いたらお知らせします。
なんだろう~?ワクワクです。v-10
2008/05/07(Wed) 22:44 | URL  | にょろ子 #-[ 編集]
v-271にょろ子さん
>ピザをあまり食べてもらえなくて残念でしたね。
美味しいと評判のところでわざわざ遠回りして買ってきたんですよ。でもね~、電話してくれれば次の日でもよかったんですけどね。基本的にうちのご飯はカイル担当なので、彼いわく、私が電話するべきだったといっております。
荷物は開けてからのお楽しみv-291
2008/05/08(Thu) 06:40 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
|ヾ(゚∀゚*)ノ彡|Ю タダィモォ
カナダとっても楽しかったです~!
あんなステキなところに住んでるなんてたかこさん幸せですね~。
まぁ、たった1週間の旅行中ですら、日本食が恋しくて仕方ありませんでした。
やっぱ日本人はご飯とお味噌汁が落ち着きますよね^^
2008/05/09(Fri) 02:40 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
炊き込みご飯、しばらく食べてないなぁ。
明日は炊き込みにしようかな?
私だったらきっと、炊き込みご飯と味噌汁と
ピザまで食べちゃいそう。
・・・だから太るんですね(笑)
2008/05/09(Fri) 05:43 | URL  | もんも #jgJNn0FY[ 編集]
おかえり~
v-371ゆきこさん
旅行楽しかったみたいでよかったねv-290
私もアメリカから観光にカナダに来た時はいい感じの国なんて思ってましたけどね…住むとまた違うんですv-356次はバンクーバーへ来てください。
2008/05/09(Fri) 10:42 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
急に思い出すんですよね
v-371もんもさん
炊き込みご飯って、あッ!長い間食べてないなと急に思い出しますよね。日本だと、うどん屋、蕎麦屋でかやくご飯が食べれるから忘れることもないんですけどね。今は釜飯が食べたいと言う欲求に駆られてます(笑)釜飯はカナダでは無理。私も作れない。
2008/05/09(Fri) 10:47 | URL  | takako #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック