面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Peace River SPCA&ボランティア
2014年05月29日 (木) | 編集 |
何か歩いて町を探検しようと思っても
ココちゃんがいないと面白くない
わんこの力は大きいね

と言うわけで犬が恋しくなり
Peace River SPCAへWP_003990.jpg

ボランティアにも色々あって
お金、えさやおもちゃやタオルの寄付
病気や手術のあとで
犬舎や猫舎では落ち着いて療養できないので
家でしばらく面倒をみてくれるFoster Familyの
ボランティア、など色々ありますが
私がサインしたのはお散歩ボランティア
犬舎にずっといてると運動不足で
ストレスもたまるので、お散歩してあげますという
ボランティアです。WP_003989.jpg


週末の昼からなら散歩できますっていって
先々週からやってます。
犬猫のためにいいおうちを探すことが基本で
殺処分もしないのがいいです。WP_003983.jpg

1番最初の犬はハスキーミックスのダイアンちゃん
ちょっと緊張していたので、写真撮る余裕なかったけど
1時間以上一緒に歩きました

次の日に犬はお年寄りのちょっと太り気味のわんこ
モーリーちゃんWP_004021.jpg


お散歩そんなにしないと思うと言われましたが
45分元気に歩きましたWP_004026.jpg


もう1匹いけますといってつれてきたのが
若い犬エマーソンちゃん。 WP_004033.jpg


すごい引きで、両手でリーシュつかんで
しゃがみこまないと、静止できない
すごい大変でした。もっとゆっくり歩いてくれれば
散歩も距離が稼げるのに・・・WP_004034.jpg


犬も私もちっとも楽しくない散歩でした。
言うこと聞かなくて、コントロールきかないから
ちょっと大変なわんこでしたWP_004037.jpg


ただ家の歴代のわんこは
聞き分けがいい子ばっかりだったので
トレイニングしやすい子達だったので
散歩中に右や左にいったり
人を引っ張ったり、突然止まったり
歩いたり走ってる時に人の脚のまん前に出たりは
絶対にしないんだけど
SPCAにいる犬たちは、ほんと散歩も大変です。


何か、楽しく犬と散歩でボランティアもできると
甘えた考えを持っていましたが、
とても大変。でも好きな犬だけ散歩しますと
いうわけにはいかないので
あまり無理せずボランティア続けて行きたいと思います。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうか、ココちゃんは一緒じゃなかったんだ、それじゃ淋しいですね。

いいボランティアですが、人間と同じでワンコにもいろんな性格がありますものね。

ワンちゃんは散歩は大好きでしょうから喜んでいるでしょう。
2014/05/29(Thu) 22:51 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
散歩…
v-132 ワンコたち、大喜びですね…
 ボランティア、ごくろうさまでした。
 保護施設で、やっぱり人手が必要なのは”散歩”でしょうか…
 新しい飼い主さんも、ちゃんとしつけができないとね。
 しかし、何ともすがすがしい青空です…。
              <ののちゃんより>
2014/05/31(Sat) 15:31 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
茶々ママさん
結構大変です。特にゲージの中のほうが時間は多いので
外に出れるので、うれしいから余計に引っ張るんでしょう
センターではお散歩ボランティアはいつも必要なので
毎日はできないけど、週末できるだけがんばります
2014/06/02(Mon) 03:56 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
Kitcatさん
犬自体はみんな性格は悪くないので
トレーニングしだいでいいわんこになると思います。
お散歩ボランティアは重宝されます
職員はオフィスに一人はいないといけないので
(いつも二人でやっている)
なかなかお散歩長い間してあげられないみたいです。
犬はにおわないし、ブラッシングもしてもらってるし
いつも清潔にしてもらってるので
職員さんもできるだけ頑張ってるので、
私も気長にやります。
この辺は平野なんですよ
だから青空が広がってますが
バンクーバーの山と海が恋しいです
2014/06/02(Mon) 04:01 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
シェルター
v-132 もっかい、来ました。
 先日、闘犬ピットブルのブリーダーを兼業でやっている、神奈川県内のシェルターが、九州に引っ越しました。
 フクシマ事故の被災犬の「シェルター」と称していますが、1回転がやっとのオリに閉じ込めて、散歩は良くても1日20分未満。足元は糞尿だらけで犬も座ることすらできない。
 世話ができない頭数を集めちゃって、ボランティア募集が間に合わず、結局真夏の炎天下でもアスファルトの道を散歩させられて…
 ほぼ虐待に近いところでした。
 被災地から犬猫を引き取ると、補助金が出ていたようで、それに群がる裏社会ビジネスというのが実態。
 あともう1件似たようなエセシェルターがあって、こっちも監視しなくては…

           <ののちゃんより>
2014/06/05(Thu) 20:27 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
Kitcatさん
う~、そういうお金目当てのふとどき者は
罰せられてほしいです(怒)
本当に被災犬・猫のために頑張ってる人に
申し訳ないという気持ちはないんでしょうかね?
何か悔しいです
2014/06/06(Fri) 13:58 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可