面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
コーヒー
2014年04月03日 (木) | 編集 |
中国茶もコーヒーも紅茶も日本茶も
こり出したらきりがないですね。
コーヒーと中国茶にはこだわってます。
日本茶は幸い妹がおいしいお茶を送ってくれるし
紅茶はそんなに飲まないのでその分は
お金使わずにすんでます(笑)

ちょっと前のことですが
いつも行くコーヒー豆屋さんにいってきました
店でももちろんコーヒーは飲めます
好きな豆を選んで、
好きな濃いさにローストしてくれます

ここのハウススペシャルとケニヤの豆がお気に入り
まだまだ試してない豆もあるので
もっと好みの豆が見つかると思う。
私はミディアムとダークの間が好きなので
6でローストしてもらいます。
(7だとちょっと濃すぎる)
マシーン4台あります。WP_003732.jpg



15-20分ぐらいでローストできるので
いつもその場で頼んで待ちます
待ってる間は何のコーヒーを注文しても
ただで作ってくれます。
本当は大きいラテがほしいのだが
気の弱い私は小さいラテを作ってもらいます
まあ小さいといっても日本ならミディアムサイズですが
新聞を読みながら、ラテ飲んで待つWP_003733.jpg



もうローストしてあるのを買うと
小さいサイズで買えますが
ローストしてもらうと
1Lbからじゃないと買えません。WP_003744.jpg



ロースとしてすぐは飲めないので
2日ほど待ちます。(説明は受けたがなぜそうしないと
いけないのかおぼえてないwただすぐ飲んでも香りも味も
ものすごく弱いです)

2日するとこーヒー豆の回りに
あぶらがいっぱい出てきて、
香りもものすごく強くなります。
もう家中コーヒーの匂いが漂います
カイルもコーヒー飲まないけど
いいにおいだね~と香りだけ楽しんでます。

おいしいコーヒーを飲むと朝から機嫌はよくなりますw
おいしいBiscottiをいただいたので、
それをコーヒーにつけてたべる。
美味しい~!WP_003738.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
coffee
v-132 毎朝、職場で豆をひいて1杯だけいただいています。
 ローストしたては、香りが出ないなんて、知りませんでした。
 ちょうど、ヒラメを降ろして、冷蔵庫で寝かせて2日目がおいしいのと同じなのかな…
 仕事の知り合いで、人工香料の大手の会社の人がいるんですが、んもーどんな香料でも化学の力で作れるそうなんです。
 餃子でも焼きそばでも、ラーメンでも…
 ところが、コーヒーだけはうまくいかなくて、「人工でダメなら、本物のコーヒー豆の会社を作っちゃえ!」ってことで、変な経緯でおいしいコーヒー豆をいただいています。
 あの香りで、ちょっと元気が出ます。
 i-279 i-279
               <ののちゃんより>
2014/04/04(Fri) 01:36 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
Kitcatさん
本当に美味しいコーヒーを飲むと
元気が出ますよね。
そうですか、コーヒーの香りは人口で作るのは難しいんですね。
見た目だけでは挽いてすぐは
豆の表面は乾いてるんだけど、2日目になると
油?がまわっててかてかに光ってます。
そうなると香りも味もすごくよくなるんです。
2014/04/04(Fri) 13:34 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可