面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
小豆
2014年03月31日 (月) | 編集 |
市販のあんこがセールだった
それと珍しく日本で使う小豆がうってたので購入
ちなみにこっちで使う小豆(Red beans)はこれぐらいで1ドルもしない。
あずきは日本人しか使わないから足元見てるのかな?
とにかく鉄分も含んでるので購入WP_003683.jpg



つぶ餡買ったが餅がないのでどうしようと
仕方がないので餅なしのおしるこ。
甘いね~!市販のはこんなに甘いとは思わなかった。
仕方ないので小分けにして冷凍。

やっぱり自分で作るつぶ餡のほうが
甘さが調節できるからいい。
がんばって作ろう!
と思っていたのですが
かいるが早速作ってくれました。
水に二日間つけたあと、豆を煮て
お砂糖足してちょうど、がんがんつぶしてる時に
私が見つけたのでストップ!
レシピはこしあんだったので
私つぶ餡のほうが好きなの
やっぱり豆から作った餡のほうが
香りも味も全然違うし甘さも控えめ
ちゃんと自分で作るほうがいいねWP_003726.jpg

北アメリカ人は豆は料理に使うので
アジアのようにデザートにする習慣がないので
ほとんどの人があんまりあんこ好きじゃないです。
カイルも食べません。こんなにおいしいのにね。


カイルガパンケーキ作ってくれたので
冷凍した市販のあんこを思い出し
小倉パンケーキにしました。
メープルシロップかけなくても
あんこだけで十分甘い。WP_003766.jpg

いやまだ甘すぎるぐらい。
まだ大量にある井X屋の甘いだけの美味しくない餡子
パンケーキと一緒に食べるしかないと思ってたので
パンケーキでだめなら、どうやって使えるのか?w


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あんこ…
v-132 3/21は、お彼岸だったし、あちこちでおはぎ(=関西で言うぼたもち)を作っていました。
 あずきの豆がそんなに安いなんて…もっと、3倍も4倍も高いはずなのに…
 北アメリカの人々は、(甘い)あんこは食べないのですね…。
 マーガリンとあんこを挟んだパンが、各メーカーから出ていて、日本ではそこそこ人気です。ただし、相当のカロリーがあって、生活習慣病になる代表食品とも言えます。
 うちで、罪滅ぼし的な使い方は、寒天をかためて1cmのさいころに切り、寒天+リンゴ+イチゴ等切った果物も盛り、それにちょこっとあんこを乗せて、あんみつ風に食べています。
 バナナとか、パインとか自由に…
 ただ、いずれにしてもあんこは食べ過ぎると胸焼けしますので、少しずつにしています。

                <ののちゃんより>
2014/04/03(Thu) 00:59 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
Kitcatさん
>罪滅ぼし的な使い方は
笑ってしまいましたw
Kidney beans(腎臓の形に似てるから)っていうんですが
同じ小豆でも日本のはもっと小ぶりで
味もちょっと違うんです。
時々AZUKI Beansって名前で小ぶりの小豆が売ってるので
もしかしたら違う種類なのかなぁ。
でも小豆は鉄分が多いので食べたほうがいいので
今度は砂糖を足さずに煮物にしてみようかなと思ってます。

あ、この間食パンにつけて
市販の甘いほうの小豆食べてみたけど
まあまあでしたが、そう何枚も食べれないですね。
自分で作ったほうはかなり甘さ抑え目なのですが
やっぱりお砂糖入ってるんで、デザートとしては
控えたほうがいいですね。

関西でもおはぎっていいますよ。
おはぎで売ってるし。
ぼたもちって言う人は周りにはいなかった。
大阪でも地域によって違うのかな?
2014/04/03(Thu) 18:42 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可