面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Iron dificiency anaemia
2014年03月15日 (土) | 編集 |
もうずいぶんになるが、北アメリカに来ると
爪にたくさんの縦のラインができて
日本に1ヶ月ぐらいいると治るので
食べ物の違いかなと思ってました。
でもここ2、3年、爪で飲み物の缶のふたも
開けれないぐらい爪が弱って、
(爪がパリパリ割れる)
こんなこと病院で相談するべきなのかなぁ
と悩んでました。

そして今年に入ってから、立ちくらみを
よく起こすようになり、
これまた何かおかしいなぁと。

そして運動時の心拍数はいつも軽く160は
超えてたのですが、去年あたりから
いくら頑張っても155ぐらいで、
160以上にはならず、運動量も同じなのに
あんまり汗もかかなくなって、何で急に?年?と
思っていました。

そして食べてるもの同じ、
運動量同じなのに体重が増え続け
ものすごく体重管理しているのに
何で~?とびっくりするほどの速さで太り始め

そして出血した後がなかなか止まらなかったり
打ち身時の内出血がひどい。

2年に1回の健康診断で
異常なほど鉄が減って、ヘモグロビンの値も
ものすごく低く、とりあえず鉄の処方が出ました
これで値が正常にならなければ
鉄剤の静脈注射になると言われました。
いつも鉄は普通の平均値より低い方でしたが
これほど低下したのは初めて)

ヘモグロビンが少なくなると
酸素を運ぶ赤血球が不足するので
体のメタボリズムが狂うので
運動しても、ちゃんと運動になっておらず
体の機能が崩れ、それで太ったんだと先生は言う
立ちくらみの原因もこれで判明
出血が止まらない、内出血がひどいという問題も
赤血球が作れないのでは白血球も血小板も減るから
出血がひどくなるということで、これも判明。
不審に思っていた極度の爪の弱さもこれが原因
おかしいと思っていたことが全部か解決

私はほとんどベジタリアンです。
たまに魚かチキンかターキーを食べるぐらい
だから、バランスが取れてなかったのかなぁと。
肉食べない分たんぱく質には
すごく気を使っていたのですが
鉄は気がつかなかった。
ただ日本にいると海草類から
たくさん鉄分取れるんで
毎日食べる機会があるので、
これで、だから日本に帰ると
爪のすじがなくなるんだと納得。

もうひとつ問題が。
いくら鉄の含有量が多くても
動物性のものからの摂取の方が
野菜、海藻類からの摂取より吸収がいいらしい。
でも赤肉は食べないので、
(もうケミカルだけの赤肉、絶対に食べたくない)
オーガニック、フリーランジのチキンのレバーって
売ってるのみたことがないので、
もう吸収が悪くても、植物性のものからとらないとね。

あさりもいいらしいが、
棚からひじきがいっぱい出てきたので
(作るの面倒なんでほって置いたw)
ヒジキ煮作りましたWP_003442.jpg

鉄分の多く含む植物も料理に入れていかないとね


私の主治医からは
ものすごく深刻な状態なんだよといわれた
これからしばらく1月ごとに血液検査して様子見るそうです

貯蔵鉄が完全に正常になるまでには3~4カ月程度かかるので
しばらくは錠剤飲まないといけませんが
(錠剤でなおってくれればいいのですが)
値が普通に戻れば、なるべく食べ物から
取れるよう頑張ります。

皆さんもこんな症状が出たら
お医者さんと相談してくださいね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食べ物は大事だと思います。
一番大事なのは偏らないことでしょうね。

テレビで大豆がいいとなると、スーパーの棚から大豆が切れています。
私も買いに行くから分かるんですが(笑)

鉄不足、飲み薬で治るといいですね。
2014/03/15(Sat) 20:31 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
茶々ママさん
ひじきはたくさん作って
もうおやつ代わりに食べてます。
あとレーズンとドライ・プルーンも鉄分多いので
買ってきてしょっちゅうつまんでます。
大豆は面倒なので、豆腐や厚揚げ食べてます。
何とか錠剤と食事で数値が元に戻ってほしいです
きっと今まで、ご飯と海苔とか
味噌汁にわかめとか食べてたけど
ご飯食べれなくなって一切海藻類食べなくなったのも
鉄不足に拍車をかけたんだと思います
2014/03/16(Sun) 00:37 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可