面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
浮世絵
2014年01月19日 (日) | 編集 |


浮世絵展が、ウエストバンクーバーミュージアム
と日系センターの2箇所で開催されてます
展示されてるものは違う浮世絵ですが
持ち主は同じ人のコレクションです。WP_003331.jpg

門松…立派なんだけど竹が青くないwWP_003265.jpg


七福神宝船とかWP_003281.jpg

金のなる木とかWP_003278.jpg

福助とかWP_003330.jpg

大国さんとかWP_003272.jpg
商売人の大阪人が好む縁起物で始まり

美人画とかWP_003319.jpg

WP_003320.jpg


歌舞伎小屋とかWP_003315.jpg


洗濯おばけ?タイトルに
そう書いてあった(笑)WP_003301.jpg




浮世絵の作り方を熱心に見るカイルWP_003322.jpg

私も久しぶりに版画の過程をみて
自分が木彫刻してるときに
ちょっと力入れすぎちゃって
彫刻刀が手のひらにグサッと刺さり
すごい流血で、手のひらには
いまだに彫刻刀あとが残ってのを思い出し、
手のひらを見てしまいました(笑)

今回は日系センターに行ってきましたが
ウエストバンクーバーミュージアムの
浮世絵のほうも見たいので
また行って来ます。WP_003299.jpg
コメント
この記事へのコメント
浮世絵はあまり見る機会がありません。
ですから、美人画と東海道五十三次より知らなかったです。
他にもあるんですね、あって当たり前なんですが。

門松は時間が相当経ったのでしょうか。
2014/01/25(Sat) 23:03 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
茶々ママさん
たぶん竹が手に入らないから
何年も使い回ししてると思います。
浮世絵結構面白かったです。
違うミュージアムの方が私の好みのものが
飾ってあるみたいなんでまた行こうと思ってます
2014/01/25(Sat) 23:21 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可