面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
2014年
2014年01月01日 (水) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
こちらも1日遅れで年が明けました
去年の締めのお出かけは餅つきでした

日系センターに見に行っただけなのですが
見てたらつきたくなり
カイルもやりたいというので
二人で挑戦IMG_5729.jpg

町内会の餅つきで、10歳にやったのが最後
IMG_5731_20140102102052e63.jpg

ものすごく粘々で杵にもちがくっついて
振りあがらない。もちの塊が杵にくっついて
それごとむりやり持ち上げると
笑い声と応援がw
どこへ行っても目立ってますIMG_5733_201401021020541f0.jpg


なんかぐうたら癖がついて
いつもはオマールえびとかタラバガニとか
買ってきて蒸すんだけどそれすら面倒
カイルがお正月どうするの?っ聞くから
何にもする気はないので、
ブランチかねて外に食べに行こう。

お正月あいてるのは、中華レストラン
あったかい飲茶を食べに行ってきましたWP_003171.jpg

湯葉の揚げと5種類のきのこの1品はおいしかった
焼きそば普通の味WP_003162.jpg

イカのピリ辛揚げWP_003165.jpg

えび餃子に
チキンとあわびの蒸し饅頭WP_003167.jpg

蒸し大根餅、蟹身和えWP_003170.jpg

絶対混むのはわかってるので
早めに行ってよかった出ることにはすごい行列

晩御飯は私の好きなもの何か作ってくれるそうです
楽しみだw

2013年振り返ったら嫌な事の方が多かった
でも人生ってそんなもんだから。
まあ健康であればそれが1番幸せだと思っています。

皆さん、今年もよろしくね
コメント
この記事へのコメント
お正月…♪
v-132 あけましておめでとうございます。
 びっくりこの餅つき…。木の臼ならよくあるんだけれど、この「石臼」は、貴重品です。何十万円払ってもなかなか手に入らない…
 どうして、カナダにあるんだろー???
 カイルさんも、お餅をいただくのでしょうか…?
 蒸しダイコン餅を作ってみたくなりました…
               <ののちゃんより>
2014/01/01(Wed) 19:03 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
田舎に住んでいても餅つきする人がいなくなりましたね。
しても今は家庭用の餅つき機があるので、それでやっているはずです。
そういう私も近くに住んでいる妹にお供えも含めて作ってもらっています。
その代わりにお節を作って届けます。

飲茶いいですね。
アワビとかカニとか豪華版ですね。

健康でないと何もできませんから、やぱり一番は健康です。
今年も健康で頑張っていきましょうヾ(@´▽`@)ノ
2014/01/02(Thu) 05:13 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
Kitcatさん
さすが石臼に気づくとは。
そういえば木でできたのは観光地の
餅屋とかで見ますが、石臼は見ないですね
たぶん100年前に日本人が移民してきたとき
船で運ばれてきたんでしょうね。
カイルは日本のお持ちは食べれません
やわらかすぎてのどに使えたことがあり
それからは食べてません。
中国とか韓国のは硬くて弾力があるので
のどにつまらないから食べてますけど。

今年もよろしくお願いします!
2014/01/04(Sat) 14:17 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
茶々ママさん
もうお正月感自体こちらにはないんで
特に何もする気も起こらず
飲茶で十分でしたw

餅つき機で作った餅と御節交換って
なんかちょっと損してませんか?
だって御節は手がかかるのに
餅つき機の餅は機械任せでしょ?
お姉ちゃんだから仕方ないのかな(笑)

今年もよろしくお願いします!
2014/01/04(Sat) 14:20 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可