面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
サトイモの煮物
2012年11月27日 (火) | 編集 |
さといものお惣菜を日系のスーパーで見つけた
握りこぶしもない量で$3
こんなちょびっと・・・もっと食べたいわと思い
さといも惣菜があるなら、さといも売ってるのかなと
聞いたらあるという。
お、これだけあればたくさん食べれる
煮物だからごぼうもいるよね、たけのこもいるよね、
なまのれんこんもある!と料理嫌いをすっかり忘れ
頭の中は煮物だ~、いやっほう!
外国でさといもが手に入るなど
バンクーバーってすばらしいと思いながら帰宅WP_000827-001.jpg

レシピを見て呆然・・・
さといも、れんこん、ごぼう全部アク抜きせなあかん。
あまりにも料理しなくなってすっかり忘れてた!
もったいないんで、頑張ってしましたが
肌弱いんで(神経太いけど)さといもで真っ赤に腫上がり
かゆいのなんのって。もうなきそうでした。
でもまあ、さといもも煮崩れなし、
あく抜きのおかげで、煮物も黒くならず
関西風のあっさり煮物ができあがりました。
フレッシュごぼうの香りもよかった。

大なべで作ったんでかなりの量
煮物ばっかりだと飽きるんで
ちょっとよけて、味を濃くして
そばにぶっかけて食べたら田舎そばのような
感じで美味しかったです。

ほんと、ひどい目にあいました。
日本食って本当に手間隙かかるから
好きじゃないなぁ。WP_000831.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お見事…
○ きれいに仕上がっていますね…
 確かにサトイモだけは、結構むくのが面倒です。
 ダイエットにはもってこいなので、こちらでは月3回は作っています。
 次回は、干しシイタケもねっ…。
 こうした、純日本食って、カイルさんは召し上がるのでしょうか…?
2012/11/29(Thu) 17:25 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
「好きじゃないなぁ。」と言いながら食べるのは好きなんでしょ(笑)
ほんとに煮物は手がかかります。
ですから、こんなに具を入れる煮物は正月にしか作りません(鶏肉、コンニャク、椎茸も入れて)。
普段は3品か5品で作ります、多いほうが美味しいですけどね。
2012/12/01(Sat) 02:57 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
Kitcatさん
お返事遅れてすみません。
干し椎茸、あ~入れればよかった(悔)
次回はあるかどうかわかりませんww
カイルは煮物食べますが、
現在単身赴任中なので食べてません。
カイルは煮物はまあまあみたいです。
でも、おでんは大好きです。
2012/12/03(Mon) 20:04 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
茶々ママさん
お返事遅れてすみません
そりゃもう食べるのは好きです。
日本だとお惣菜屋さんもたくさんあるし
手軽に食べれるけど、こっちではなかなか。
頑張って作りましたが、もうしばらく作りたくもありません。
面倒ですね、あくぬき・・・・
2012/12/03(Mon) 20:08 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可