面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Grouse Mountain
2012年11月24日 (土) | 編集 |
この間は日本からの友達と一緒に
山登りしてきましたが、今回は
工科大学時代の同級生に誘われ、
またまたグラウス山に登りに行ってきました。

いつも行くGouse Grindと違ったルートで登ろうかと
友達に聞いたら、いいねって言うんで
前から気になって登ってみたかった
Baden Powell Trailへ。

でもこっちのコースはラフで距離も長いので
あんまりみんなこっち来ないんですよね。IMG_2928.jpg



それにしても誰も居なさ過ぎる・・・
不安はそれだけではなかった
上に登るはずが山の中腹で平行な砂利道に
久しぶりに会う友達は、話もつもり
しゃべってばかり。平行に歩くのはおかしいと
私が言ってるのに、気にしてない様子。
戻ろうかと言うと大丈夫と根拠のない返事(笑)

やっと人に会い、グラウスマウンテンの山頂
まであとどれくらい?って聞いたら
このルートはリーンバリーに行くから
山頂へは行かないと返事が返ってきた。

友達はリーンバリーでもいいじゃんみたいに言うんで
丸1日かかる上、車をグラウスの下に止めてあんのに
また取りに戻るのどれだけ大変かわかってるの?
あかん!もどろうと引き返した。

よくみたらサインがあんまりはっきりしてなくて
見落としたみたいだった。
やっと登り始めたけどまた誰も居ない。
おかしい。でも上に上がってるからそのうち誰かと
会うだろうとずんずんすすんだら
サイン見たら違うルートな上、旧ルートとなってるIMG_2930_20121124174345.jpg


あ~なんだここは?どうすべ?と思いながら
とりあえずあがり続けたら、
また違うルートに合流。とりあえず
足元が今までのルートよりちょっぴちましだったんで
こっちを選択。それにしばらくすると
やっと人がちょっといたので一安心。

でもまた途中から人が居なくなり、
空が見え頂上が近いのに一向にたどり着かないし
道もまた道とはいえないようなところに出てきた。
う~ん、これはやばいね。また迷ったよと
引き返した。腹が立つんですよね
せっかく登ったのに降りるのは(笑)

で、降りて行ってしばらくすると人の声が
声を頼りに降りて、そのあたりで今度は人影を待つ。
なんか、もう3時間以上うろうろしてるんで
嫌になってきた頃、人影が見えたって友達が言うので
そこへ必死で降りて行く私達。
やっぱりルートから外れてて
ちゃんとしたハイキングコースに戻れたのですが
頂上がまだまだ遠い。

よれよれ(山登り+気疲れで)になりながらやっと到着。
天気のよい日でダウンタウンも見渡せました。IMG_2938_20121124174344.jpg

この間、ワシントン州の山に
温泉入りに一人で山を登ろうと思ったけど
カイルに一人はやめてくれと言われたのでやめたけど
大げさなおっさんやと思ったけど、
今回、道に迷ったことで、やっぱり一人での
マイナーなルートの
山登りはやめておこうと思いました。


で、腹減りまくりの二人は
ベトナム料理を食べに行きIMG_2942_20121124174344.jpg


とっても遅い昼ごはんを食べましたとさ。IMG_2941.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
山登りといっても軽装で登れる山は一人では危険と私も思います。
どんな人間も登れるのですから、危険な人もいるかもしれません。
それに足を滑らせて転げ落ちても、誰も見ていなかったら、それも大変です。
カールさんの言うとおりですね。
2012/11/25(Sun) 04:17 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
登山
v-132 ベトナム料理のどんぶりが大きぃ…!!
 しかし、遭難しなくて良かった…。
 ところで昨日、GPS付デジカメを買ったのです。(Pentaxは壊れたので…)
 地図モードにすると、写真を撮っていなくても、地図上に移動した軌跡が残るのです。
 しかも、写真の位置と写した方向も記録されます。
 ののちゃんに付けて、1日自由に歩かせてみたいけど、(信号を守らないので)アブナイので中止。
 山に持っていけば安全ですね…。
  <ののちゃんより>
2012/11/25(Sun) 11:09 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
茶々ママさん
本当に迷いに迷いました。
やっぱり山は一人で登らないほうがいいですね。
絶対やめときます。
2012/11/27(Tue) 17:46 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
Kitcatさん
GPSデジカメ早速調べてみよう。
お手ごろな山と侮ってはいけませんね。
普段は半分ぐらいでお腹いっぱいになりますが
この日は平らげました@@
2012/11/27(Tue) 17:49 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可