面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
プロジェクト
2008年02月11日 (月) | 編集 |
普段は危険化学物質を扱っているので、実験室での撮影はできないんだけど、今やっているグループ・プロジェクトはプレゼンテーションの時、実験風景の写真を入れて説明しないといけないし、危険物質も使っていないのでカメラを持っていった。金、銀、プラチナ鉱山で、土質からそれらの金属があるかどうかを鉛の化学変化により調べる実験が何世紀もの間使われている。しかし鉛は体によいものではなくたくさんの被害が報告されている。そこで私たちのプロジェクトは鉛以外の物質で化学変化により金、銀、プラチナなどの検出に使えるものはないかという実験である。使う物質は鉛に近いすずとビスマスの要素でやってみることに。
土が、酸性かアルカリ性か中性化かを調べるたかこ3

磁石で鉄分を分析たかこ4

化学薬品でさらに反応を調べるたかこ5

この土は中性であると判明したが実際に鉛を使って実験結果を出し本当に中性であるかどうかを調べる。色々な要素をあわせて
1500度で熱するたかこ2
セイフティーマスクの下にさらにゴーグルをかけているがそれがずれて変な顔たかこ1

このガラスの中には高価な金属を含む鉛がたかこ7

鉛を取り出し、たかこ8
この次はこの鉛と高価な金属とを分解する。
他のグループは酸素ガスと水素ガスを使ってたかこ9
その+と-イオンの化学反応で何かを研究しているたかこ6
プロジェトの実験は楽しいし面白い。でもこのあとの論文が大変なんだよね~。今から思うだけで怖いなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
すごい実験ですね。どっかの研究所?って思っちゃいました。普段はもっと危険な実験なんだぁ~。気をつけてね。 ところで論文って、何ページくらい書くんですか? 毎回の実験後に論文を英語で書いちゃうってすごいです。
2008/02/10(Sun) 19:34 | URL  | はるぼん #-[ 編集]
なんだか複雑で。・・・
ど素人の私にはなんのことかよくわかってないのですが、ジュエリーのお仕事をされているということだったので、正直白衣姿が意外でございました。そして、セーフティマスクにゴーグル姿で釜の前に立つ姿・・・これまた意外。いずれにしても良い結果が出ると良いですねぇ。そして、論文がんばってくださ~い。

そして、↓のはとちゃん。・・・ほんとうに残念でした。
自力で生きていけない。というのが運命の分かれ道。自然界は厳しいです。・・・でも、救助した側としては何とかしてほしかった。というのが本当のところですよね。また生まれ変わって元気な姿でもどってきてくれるといいですね。
2008/02/10(Sun) 19:37 | URL  | Sumie #PU9Da9vY[ 編集]
何ページ?
e-149はるぼんさん
普段の実験結果は毎回、6~10ページでレポートですが、これはちゃんと企業に提出するプロジェクトで実験は5ヶ月にも及びます。色んな化学関係の企業が学校に来て、私達のプロジェクト結果を聞きに来ます。いわば卒業プロジェクトのようなものです。さぁ、このプロジェクトは何ページになるんでしょう?←超人事(笑)・・・プレゼンようにも別に編集しないといけないので、時間がかかるなぁ・・・あんまり考えたくない・・・v-356
2008/02/10(Sun) 20:39 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
法廷専門の鑑定士です
v-256Sumieさん
私の仕事は今でも法廷専門の宝石鑑定士とジュエリーデザイナーですよv-356ただ、人口宝石の分野にも興味があるので、学校にも行って化学をとっているんです。まったく関係ないように見えて、ちゃんと関係しています。まあ有機化学は鉱石学には関係ないですがとらないといけないコースなのでとってますけど。でも宝石研究所で働いていた時は宝石見るだけなのに白衣着さされてましたよv-290

ポッポちゃんのことは本当に残念でしたが、仕方ありませんね。センターのほうからもう一度電話があり、細かくどんな検査をしたか知らせてくれました。みんながやれることをしたので、ぽっぽちゃんも幸せだったと思うようにしています。
2008/02/10(Sun) 20:52 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
難し~
v-132 ほとんど、鉱山学っ。中毒の素の鉛を避けて、親戚筋の金属で代わりをさせるんですね。でも、それらがちゃんと指標になるか、(やりたくないけど)鉛で control とって、ビスマス君やスズちゃんの成績を見るんだねっ v-237
 こんな下世話な理解でいいのかな?  v-36 ののちゃんより v-36
2008/02/11(Mon) 07:18 | URL  | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
あはは~ さっぱりわからん(笑)
理数系が嫌いな私は授業も全然聞いてなくて
先生によく怒られました(^_^;)
論文頑張ってね、としか言えません・・・。
お馬鹿ですみません(笑)
2008/02/11(Mon) 17:54 | URL  | もんも #jgJNn0FY[ 編集]
そのとおりです!
e-143Kitcatさん
すごーい!e-317簡単に説明するとそうなんです。指標にあてはまるのを確認するのに、最後は化学と関係ない強度テストv-31も3種類ほどするんです。エンジニアリングの実験室を借りてやります。やりたくないんだけど、教授に無理やりやらされると言ったほうが正しいかな。
2008/02/11(Mon) 18:24 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
文系はぜんぜんだめなの
e-147もんもさん
美術は好きだけどそれ以外の文系は大嫌いです。答えがたくさんあるものは好きじゃない(笑)国語も先生から読む視点がまったく違うとまで言われてしまった。教育学部も出てるので心理学をとらなければいけなかったんだけど、レポートをやりなおしで、連続で3回もつき返されたことがあります。要するに深く物事が考えられない単純な脳構造だからだと思います。
2008/02/11(Mon) 18:31 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
ウヘー!
化学とかぜんっぜんダメなわたしです。
実験も大っキライ!
たかこさんすげー。しかもこれを英語でやるんでしょう?
お仕事に生かせる内容なんですね。すばらしい。
そういう生き方、すてきだな。
2008/02/12(Tue) 04:05 | URL  | ボビ姉 #HuBhO90w[ 編集]
うわぁ
 なにやらとっても難しい事をしているのですね~。
私には理解不能。たかこさんって凄いなぁ!
 論文頑張ってくださいね~。
 
2008/02/12(Tue) 17:23 | URL  | にょろ子 #-[ 編集]
英語は日本語より簡単
e-142ボビ姉さん
化学も数学もね、日本語の参考書読むともっとわからない(笑)単純な英語で的確に書いてあるので、日本の理系の教科書よりはわかりやすいですよ。
2008/02/12(Tue) 20:18 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
v-87にょろ子さん
そんなに難しいことやってませんよv-356私が出来る程度ですから。論文…v-282あ~空の上に行きたいなぁ!
2008/02/12(Tue) 20:22 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック