面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
ベジタリアンのベトナム料理
2012年04月28日 (土) | 編集 |

化学をとってると知らなくてもいいことまで
知ってしまうので、肉類を食べる気を失い
育て方(抗生物質やホルモン+狭い場所に閉じ込める)、
処分の仕方(これまたひどいんです)そして肉となってからの
加工の仕方(もう化学薬品いっぱいよ)もうちょっと気分悪くなって
最近はオーガニックのフルーツや野菜が主食です。
養殖した海老や魚も何を食べさせてるのかと思うと・・・
とにかく穀物と豆を一緒にとればたんぱく質に変わるので
肉食べなくても生きていけるし。

と言うわけで、最近の食べ物日記は
ベジタリアンの店が多いいんです。
ベジタリアンにも色々あって、牛乳や卵は食べる人もいれば
動物からの産物は一切食べない100%ベジタリアンもいます。

今日行ったお店は 以前紹介したアンティークの店が
たくさんある New Westminster 市にあります。

橋の上を電車が走って、その後ろにGolden Ears Mt.が見えます。IMG_1373.jpg

あ、これ世界1大きい鈴の兵士だそうですIMG_1377.jpg


ベジタリアンから人気の店
こじんまりした店でテーブルは8席、6人がけカウンターが
あるのみ。なんかレストランと言うより
カフェっぽかったです。IMG_1357_20120428165210.jpg

ただ、味、サービス、値段の評価が高いけど
2人で経営してるので、ちょっとご飯出てくるのが遅いと
いうコメントがあり、待つの嫌だから早めに行きました。
案の定私たちの料理が出てくるころにはもう満席
+テイクアウトのお客さんもものすごかったです。
早めに行ってよかった(笑)IMG_1361_20120428165209.jpg


肉が何に悪いかの100か条見たいなのがあります。
カイルは真剣に読んでましたIMG_1358.jpg

春巻きIMG_1363_20120428165303.jpg

ベトナムラーメンPhoIMG_1364.jpg
野菜で作ったチキンに見せかけたのが入ってます。
スープももちろん野菜からのみ。
これが結構美味しかったIMG_1365.jpg


レモングラスチキン。
たぶん大豆から作ってると思う。IMG_1367_20120428165259.jpg


ミルクや卵を一切使ってないデザート
食べてみたかったけど
やっぱりアイスはミルクがほしいので
今回は注文しませんでした。IMG_1369.jpg

日本の精進料理って
このブームに乗って世界に広めればいいのにね

コメント
この記事へのコメント
病気にならないように抗生物質を使っているとは聞いていましたが、利益を上げようとすればそうなるのでしょうね。知らないで食べているのです(^_^;)

精進料理はいいと思いますね。
あれを全部家庭で作るのは私は大変です。
こま和え、天ぷらはいいですが、煮物の味を美味しく出来ないし、胡麻豆腐は根気がいります。
お寺の宿坊にはそうそう行けないし、精進料理を出してくれる店があればいいのに。


2012/04/28(Sat) 03:41 | URL  | 茶々ママ #2YkvWYJI[ 編集]
茶々ママさん
日本でもなかなか食べれないなら
こちらでは無理ですね・・・
でもベジタリアンブームはものすごいので
精進料理は見てきれいだし季節物でバリエーションあるし
もう最高にぴったりだと思ったのですが(笑)
2012/04/28(Sat) 09:55 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
わたしも本を色々読みあさって、肉が食べたくなくなりました。知っていたら食べたくなくなりますよね。
外食の時とかは仕方なく食べるけれど、今では食べたいともおもわなくなりました。
抗生物質のことやいかに環境を汚染しているかや、殺し方(Youtubeでみました)、体に与える悪影響などなど。
野菜や果物、穀物、豆類で十分おいしいお料理が食べられますね。(たまにお寿司)
北米はベジタリアンレストランやスーパーなども充実しているので、これから楽しみです♪
マクロビオティックも勉強したけれど、マクロビって穀物取り過ぎな気がするんですよね。基本、玄米食とみそ汁と乾物料理で。味付けも単純だし、わたしはこれが毎日だと飽きてしまいます。
ベトナム料理とかいろいろあれば楽しみだわ~♪

2012/04/28(Sat) 15:50 | URL  | Saori #Q.zvybpY[ 編集]
さおりさん
もうちょっとうんざりしちゃってね。
あれを見て肉を食べようとは思わない。
もともと食用に生まれてきたわけだから、
可哀想とは考えれないけど、生きてる間のライフクオリティーは
やっぱりちゃんとしたものであってほしいし、
最後の処分も苦痛を与えるものであってはいけないと思ってるので
もともと肉はそんなに食べない方なんだけど、
オーかニックのフリーらんジで育った鳥は食べてたのね
でも最後の処分の仕方がはっきりしてないので
これも食べるのやめました。
今はラーメンも食べれません(スープに使ってるから)
肉を断ち切ろうとするとすごい大変ですよ。
もうパッケージみまくりです。
2012/04/29(Sun) 08:27 | URL  | たかこ #erioLFTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可