面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Humming Bird
2017年05月05日 (金) | 編集 |
気がついたら、蜜入りの入れ物が
玄関に飾ってあって(大家さんは鳥好き)
朝、窓を開けたらいっぱい飛んできて
とってもかわいかったです。IMG_0122_201705060903011c7.jpg

朝から得した気分wIMG_0118_20170506090300e34.jpg
Red Rock
2017年05月06日 (土) | 編集 |

また登ってきましたWP_20170502_11_38_19_Pro.jpg

バンクーバーでは誘われることが多いので
行ってただけなのですがWP_20170502_11_38_25_Pro.jpg

本当は別に山登り
好きじゃないんですよねWP_20170502_11_39_14_Pro.jpg

こっちに来てからは一人でよく登ってます
この頂上からのひと時のためにWP_20170502_11_40_25_Selfie.jpg

またRed Rock
2017年05月12日 (金) | 編集 |
暑い暑いw
昼過ぎまで寝てしまい
目ざましに
また登ってきましたwWP_20170506_14_52_32_Selfie.jpg

なんかだらだら登ってWP_20170506_14_54_30_Selfie.jpg

いつもより時間がかかってしまったWP_20170506_14_56_55_Pro.jpg

あまりにも暑いので
この後プールに行って
ひと泳ぎしたら、もう1日がほとんど終わりw

おまけ
また変な昆虫見つけました
見た目も怖そうなくもIMG_0126_2017050714303574d.jpg

毒はあるのかなぁIMG_0127_201705071430361f7.jpg

Pavillion Lake
2017年05月16日 (火) | 編集 |
往復90km、IMG_0133_2017051708352542a.jpg

渓谷沿いをIMG_0128.jpg

自転車でIMG_0139_201705170835297d1.jpg
Pavillion LakeまでIMG_0141_2017051708353035c.jpg
走ってきました。IMG_0136.jpg


IMG_0142.jpg

この馬が近寄ってきたので
IMG_0152_201705170841413af.jpg

なぜてあげましたIMG_0145_20170517084131411.jpg


やっと湖に到着IMG_0168_20170517084443388.jpg

IMG_0171_20170517084454647.jpg



帰りはとにかく長く感じたIMG_0176.jpg

しんどいのでIMG_0173.jpg

ファームに立ち寄っては
動物を眺め、この時期は孔子が
いっぱい生まれててかわいかったIMG_0185_2017051708541774e.jpg

IMG_0196_20170517085411c15.jpg

IMG_0182_2017051708535892d.jpg

かかった時間は8時間半IMG_0196_20170517085752866.jpg


私のバイクはロードバイクではないので
遅いんです。WP_20170514_14_19_30_Selfie.jpg

馬の背中で小鳥が休んでるwIMG_0216_20170517090254c4a.jpg

やっとLillooteの近くまで帰ってきたIMG_0209_20170517085755b3e.jpg


まあこれだけ長い時間自転車に乗れるのは
私まだまだ元気だなwWP_20170514_18_00_39_Pro.jpg
Mango Sushi
2017年05月20日 (土) | 編集 |
連休でバンクーバーに帰ってます。
久しぶりにすしを食べに行きました。
単品で好きなものを頼み
(ツブ貝、うに、たこ、紅鮭)thumbnail_WP_007510.jpg

カイルは焼き鳥丼
照り焼き丼とはまた違うのです
パラッと塩を振って
網の上でかりっと焼いて
最後にあんまり甘くない焼き鳥のたれ
につけて作ってました。
まあ串に小さい肉を突き刺して焼くよりは
ものすごく効率がいいので
大雑把な北アメリカらしい焼き鳥丼wthumbnail_WP_007515.jpg

そして私がもうひとつ頼んだのは
マンゴー寿司。マンゴーとカニ身、
アボカド、サーモン、クリームチーズで
巻いてあります。
美味しいんですよ~。thumbnail_WP_007518.jpg

カイルは大好きなダイナマイトロールを注文
レタスときゅうりのしゃきしゃき野菜と
アボカドと熱々の海老のてんぷらが2匹
入っていて、美味しいんですthumbnail_WP_007519.jpg

バンクーバーの寿司は日本の寿司より
美味しいという人もいるくらい
(私は正統派寿司好きななので、
そうは思わないけどw)
いろんな創作寿司があります。
当たり外れもあるのですが
マンゴーはけっこういけました。thumbnail_WP_007520.jpg

Burnaby Mountain
2017年05月22日 (月) | 編集 |
Burnaby Mountainに登ってきました
私は週に3回Red Rockに登ってるんで
この山は超楽でしたw WP_20170520_14_03_10_Pro.jpg


階段500以上登っても息も切れずWP_20170520_14_36_06_Pro.jpg


なんか物足りないハイキング WP_20170520_14_27_46_Pro.jpg


しかし運動不足の誰かさんには
ちょうどよかったらしいですWP_20170520_14_36_42_Pro.jpg

海も見えるしWP_20170520_14_54_55_Pro.jpg


ダウンタウンの向こうは
バンクーバーアイランドもみえましたWP_20170521_11_23_44_Pro.jpg

Spot Prawn
2017年05月24日 (水) | 編集 |
バンクーバーは魚介類が豊富でありがたいWP_20170521_14_21_12_Pro.jpg


市場に行けばそれなりのものが
そろっている。WP_20170521_14_20_27_Pro.jpg

この時期だけ解禁になるSpot Prawns
西海岸の北で取れる海老。
ワシントン州とBC州ではおなじみの海老なんです
(甘エビの食感と味。でもずっと大きいの)

いつもは漁港で船を待つのだが
今年は時間的に余裕がなく
何軒か水槽のある近場の市場を回った
まだたくさんあったので
ほかのもの買い物してから
最後にしようと20分ほどしてから
市場によったら、もう売り切れ@@
それも1匹だけ残ってたwWP_20170521_14_18_06_Pro.jpg

ほかの市場に慌てて回ったけど
もうどこも売り切れ
明日の朝また漁港から持ってるからと
おじさんは言うが,その朝って言うのが曲者で
何時かはっきりしないのと、
朝といいながら午後になったりするので
もういつ出会えるかわからない
今年は食べ損ねたな。

仕方なくトマトとバジルの苗を買ってWP_20170521_13_10_58_Pro.jpg

パン屋でポルトガルエッグタルトを買い
がっかりして家に帰ったのでした。WP_20170521_14_28_44_Pro.jpg

Seymour Mountain
2017年05月25日 (木) | 編集 |

シーモアマウンテンに
自転車で登ってきましたWP_20170521_11_23_44_Pro.jpg

去年よりギアを8もあげて
半分越すころにはジグザグ運転になり
7キロ地点でカイルに追い越され
9キロ地点でカイルが上から私を見下ろして待っている
いったいギア何入れてるの?WP_20170521_11_26_22_Pro.jpg

どう見ても重すぎ。ジグザグになってるから
距離的にはもっと走ってるんだよ
まっすぐ走らないと疲れるだけとだめだしされ、
いいんだよ、私はパワーライドが好きだからというと
何時間かかってるの?
去年よりずっと遅い。もっと早くペダルこいでと言われ、
仕方なくギアダウンしました。
なんかもうすでにものすごく疲れてるので
ギアダウンしてもさほどスピードは変わらずw
とにかく遅くても私は頂上まで
自転車で登れるんですWP_20170521_12_14_41_Pro.jpg

頂上にはまだ雪がWP_20170521_12_24_06_Pro.jpg

たくさん残ってましたWP_20170521_12_24_54_Pro.jpg

よくスキーに行くワシントン州のMt. Bakerも
携帯の写真じゃ美しさが伝えきれずWP_20170521_12_26_00_Pro.jpg

この日はこの間のハイキングと違って
いい汗かきました
カニ缶の最後の料理はCrab Cake
2017年05月26日 (金) | 編集 |
せっかくいただいたかに缶だが
”このカニ缶はもともとが
そんなに美味しくないから
何作っても美味しくないよ。”と言う私に
(何品作ってもあんまり美味しく出来上がらなかったので)
あ、じゃあ最後にさクラブケーキ作るよと言うカイル
(甘いケーキではありません)

マッシュルームのリゾットと
ほうれん草のソテーと
Crab CakeWP_20170520_21_06_48_Pro.jpg

カイルが作るとおしゃれに見えます
またこの自家製のマスタードのタルタルソースが
あまりにも美味しくてびっくりWP_20170520_21_07_34_Pro.jpg


今回の連休はちょっと食べに出かけたり
ちょっと運動しに出かけたり、
後はゆっくりおうちで食事と、
まあ4連休もあっという間
あと6週間年度末です頑張ります
そして夏季講習は地元バーナビー市で
また高3の物理教えます。
進学校で教えるのは楽しいです。

そしてまだわかりませんが
転勤の可能性もありそうです
Burnabyよりずっと進学校なので
やりがいはあるのですが、
またちょっと遠いところ
公務員は辛いなぁ~
都会で進学校となると競争率が激しいので
空き席がなかなか出てこない
いつBurnabyに帰れるのかなぁ