面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
とれたて苺
2015年06月05日 (金) | 編集 |
ご近所さんから取れたて苺もらいました
ものすごいたくさんもらったはずなのに
私がこれだけ食べたあと次の日の朝には
ほとんどなくなっていて
けんかになりました(笑)11391647_10153356464328664_971621125918583957_n.jpg


これからはベリーの季節
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー
ブラックベリー・・・あぁ楽しみだ
カーディオクラス
2015年06月05日 (金) | 編集 |
毎日の運動
できるだけ体動かしてます

平日忙しく
クラスの時間と合わないので
トレッドミルで走った後
マシーンやウエイト使って
一人でトレーニングやってますが
週末の朝は必ずカーディオの
クラスに行きます。11127633_10155684045975010_1615201965_n.jpg


汗だくでへとへとになりますが11273795_10155684045900010_850266031_n.jpg


とても楽しいです11356118_10155684045555010_714578263_n.jpg

Play
2015年06月10日 (水) | 編集 |
Short-Playの脚本を書きました
(日本語では小演劇?)
私本人もシーン2で登場

たいした内容でもないので
かなり心配でしたが 
(成績に入るんで)
今日みんなの前で演じて
うけまくり、みんなから
おもしろかった、よかったよとか
言われちょっといい気分

でも選んだ俳優さん達が(生徒なんだけどw)
すごい上手だったので、
彼らの功績です。

初めて脚本書いたけど
これがけっこう面白かったです。

お昼はポットラックパーティー
みんなんでいろんなものを持ち寄り
楽しいランチ。

Tim Bitsを
けっこうみんな持ってきて
最後にはたくさんあまり
Takakoは運動してるから
食べても大丈夫だから残りのドーナッツ
みんなもって帰ってと渡された。
いらんいうてんのに無理やり
中見たら、軽く50個以上はある
持つのも重いwWP_006479.jpg


結局ご近所さんにもって行きました。WP_006476.jpg
Dog Walk Volunteer
2015年06月13日 (土) | 編集 |


BC SPCAボランティアになるのには
セミナー2回、Dogウォークトレイニングを
受けなければならない
昔はそんなに面倒ではなかったのだけど
安全面からと犬を知らない人でも
ボランティアができるようにそうなったのかなWP_006414.jpg


毎日、1日3回、計6時間が一応
決められたお散歩時間なのですが
それ以外でもできる時間があれば
やってくださいとのことWP_006408.jpg


私は大学の帰りに合う
スケジュールのとき行ってますWP_006406.jpg

犬舎は2つに分かれていて
後ろ側は寝床とご飯がおいてありますが
冬にシェルターがしまる時間は
仕切りが閉まって、
暖房の温かい部屋になりますWP_006441.jpg
それといつもすぐお掃除ができるように
うんちとか掃除するときは
仕切りを閉めて犬を隣に移してから掃除します

とにかくすごくきれいに掃除してあり
プラスお散歩ボランティアがいっぱいいるので
よく散歩してもらってるので
犬舎でする必要もないのかも

だからこうやって
私も犬舎に入って犬とスキンシップWP_006440.jpg


犬は群れの習性があるので
お散歩だけではなく
話しかけたり、ブラッシングしてあげたり
敷地内なら走らせてもいいので
おもちゃで一緒に遊んであげてくださいとのこと

オーデンちゃん
ちょっと年寄りのわんこWP_006430.jpg

避妊手術が終わったばかりなので
30-40分の散歩のみWP_006432.jpg


犬舎の中でも寝転がって甘えてるWP_006438.jpg
かわいいなぁ


この日飛行機に乗って
30分前にシェルターに到着した
他の町からやってきた 
ハスキーとWP_006416.jpg


何の種類かわからないブラウンの犬
二匹ともまだ若くてWP_006443.jpg

歯がずいぶんきれいだし
多分1歳以下かなぁWP_006444.jpg

ブルースという名前がたった今付けられたw
あんまり引っ張らないけど
行きたい方向に行きたいときは
ものすごい力@@
やっぱり大きい犬は大変だwWP_006458.jpg

お散歩ボランティア
大学が忙しいので
そんなにこれないけど
頑張って続けようと思ってます

今週のお散歩ボランティア
2015年06月17日 (水) | 編集 |



日中のお散歩はもうきつい。
3時間のお散歩ボランティア
かなり長く感じました

1番目はAlyaちゃん早く連れて行けと、
文句言ってますWP_006486.jpg

早く~wWP_006483.jpg

けっこうお歳かなWP_006491.jpg

でもお散歩はひきもなく
なかなかおりこう

BC SPCAは丘の上の住宅代にあるので
なかなかいい眺めWP_006505.jpg


人のおうちも野お花を見て
歩くだけでも楽しくなるWP_006495.jpg

WP_006501.jpg


そしてシェルターに
帰る方向に向かうと
動かない。帰りたくないよね~(泣)
WP_006513.jpg


シェルターに戻ってからも
踏ん張ってゲージに入らない
二人係で押し込んだ。そりゃ嫌だよね。
早くいい飼い主さんが見つかるといいねWP_006509.jpg

次はMacyちゃん
太っちょのブラックラブWP_006514.jpg

お散歩は引きもなくいい子なんだけど
他の犬に吠えるのが問題
吠えるだけならいいけど
向かっていくのがちょっと
ものすごい力なので
おさえるのに必死WP_006527.jpg

最後はJaeger君
この子は若いブラックラブのMixWP_006540.jpg
とてもフレンドリーで
引きもなく非常に散歩しやすいけどWP_006558.jpg

やっぱり他の犬が近くに来ると
威嚇する。ただMacyほど
強く引っ張らなかったので
そんなに大変ではなかったけど
他の犬との交流がなかったのでしょうね
たぶん一緒に遊びたいのもあるのかなぁ

本当にいい犬だけど
トレイニングは必要ですねWP_006563.jpg

しかし今日のお散歩は暑かった
暑い日のメニュー
2015年06月19日 (金) | 編集 |
暑い日が続きます
そんな日は手巻き寿司と
思ったのですが、
日本食のスーパーへ行く時間もない

海苔はある・・・
卵、たくあん、ほうれん草が冷蔵庫にある
そうだ、韓国風海苔巻きを作ろう

作りましたwWP_006481_2015062011234968e.jpg

次の日も暑く、カイルはサラダと
冷たいアボガドのスープを作ってくれましたIMG_7630.jpg

暑い日はさっぱり系の食べ物がいい
日曜日の運動
2015年06月22日 (月) | 編集 |
日曜日は朝早くからジェイクとカイルで
バイクライドIMG_7591.jpg

ジェイクは黒い犬なので
ものすごく日差しに弱いので
まだ日が上がらないうちに
出かけないと走らされないんです

運動がいっぱいいる犬なんで大変です


このわんこ
飼い主が大きい枝を投げたらIMG_7593_20150615083131f69.jpg


泳いでとって帰ってきた
すごいなぁwIMG_7595_2015061508313207b.jpg

朝8時で、もうすでに暑いので
ジェイクは泳いでクールダウン

何回も飛び込んでましたIMG_7609.jpg

このわんこは泳げないのかな?IMG_7605.jpg

ジェイクを岸でじっと待ってるIMG_7600_2015061508313368d.jpg

この大きいわんこ
うちの犬が(左)ウサギに見える(笑)IMG_7614_201506150832253f1.jpg

飼い主さんは朝早くおきて
涼しいうちにお散歩を済ませようとする人で
いっぱいでしたIMG_7615.jpg


そのあとは急いでジムに行き

ヨガをやったあとは
コンバットカーディオのクラス

今日はこの技を練習IMG_7627.jpg

無理に抵抗しようとすると
肩の骨が折れます
痛さを回避するのに
自然に体が倒れますIMG_7625.jpg


日曜日の朝は忙しい







野菜&フルーツ スタンド
2015年06月23日 (火) | 編集 |



来週はFinal week
プレゼンやれサーチが山のようにあり
だから今憂鬱です
勉強も身に入らずWP_006617.jpg

大学のキャンパスで
UBCファームで育てた
野菜売ってましたWP_006604.jpg

値段的には普通の2倍
でもオーガニックの割には安いのかな

たくさんの人が買ってました
私もケールかいました。
苦いけどビタミンCいっぱいWP_006605.jpg


そして美味しいサラダドレッシングの実演。
レシピももらってきて、カイルに渡しましたWP_006603.jpg
チェリー
2015年06月24日 (水) | 編集 |
ご近所さんに立派なチェリーの木があり
もういっぱい実がなってるのに
はやくとらないと腐るか
ラクーンに横取りされると
思っていたら、いっぱいなったから
どうぞ~と持ってきてくれたw

ほんと取れたてのチェリーはうまい
ご近所さんありがとう&
ご馳走様でしたIMG_7649.jpg
UBC ファーム
2015年06月26日 (金) | 編集 |
First Nation(原住民)の文化・教育研究の為
UBCファームに行ってきました。11214126_10153413370588664_3884328285759975234_n.jpg

UBC のキャンパスの中に11214207_10153413370723664_671068737858908664_n.jpg

あるのですが11391246_10153413370923664_5778316379613062485_n.jpg

40ヘクタール、11666202_10153413371448664_7760538519735729428_n.jpg

ピンとこないので調べたら11202084_10153413371258664_4281043999439405860_n.jpg

日本では40万平方メートル
12万1千坪・・・余慶にわからない(笑)11667410_10153413371048664_5188100023138180623_n.jpg

ああ。ここでオーガニックの
野菜や果物作ってるのかと思いながら11057835_10153413371768664_4023416624609791351_n.jpg

目的地の原住民植物のエリアへ。1525209_10153413372023664_7811134029176418190_n.jpg


暑い中遅れた生徒を待つ私達20305_10153413372178664_5671078599075040460_n.jpg


誰のわんこかな?11541998_10153413372573664_950243206567916994_n.jpg


原住民の人と
博士課程の研究員が
色々な植物の説明988573_10153413372743664_2078124967724775067_n.jpg

簡単にいうと11412372_10153413372928664_4988109253820593497_n.jpg

漢方薬のようなものです。11535881_10153413373483664_8802747248158694245_n.jpg


私たちのグループは
心臓に効くものを採取
いちごと11659409_10153413374688664_336240275424425194_n.jpg

Yarrow11039848_10153414311168664_8758775880429614728_n.jpg
このお花、香りもよかった

どうやって薬にするのか
わからないけど、
とりあえず集める

Hypericum perforatum
ハーブの1種でうつ病に効くらしい11665703_10153414311243664_68282613330016332_n.jpg


ラベンダーも摘みました11403308_10153413375708664_2914899957006082088_n.jpg
ラベンダーは匂いをかぐと
リラックス効果があるのは知られていますが
皮膚内外の炎症、たとえば捻挫して腫れたとか
虫刺されや火傷にも効きます。

暑い中せっせと採取する私達
そして先生が消化によいとされる
漢方薬を作り出す11329775_10153413375348664_6896250224752477719_n.jpg

色はとても美味しそうなんですがね
もう苦いのなんのって11012833_10153413375873664_2055294602422228286_n.jpg

最後にミント2種類を
根付きでもらったので
家に持って帰って
鉢に植えました11542034_10153413375068664_444809158394785319_n.jpg


今ヒートウェーブが来て
ものすごく暑いんです。
帽子持って行かなかったので
日射病になるか心配でした
帰ってからぐったり
ふと足をみるとサンダル型に
日焼けしてる…10616663_10153414311378664_9053230424458692908_n.jpg

くたくたです10390962_10153413377033664_1361828491519492009_n.jpg

冷やしうどん
2015年06月28日 (日) | 編集 |

私はうどんはおつゆに入ってるほうが
好きなのですが、ここ最近あつくて
うどんなんて食べれない

でも乾燥うどん、棚から出てきたのでWP_006787.jpg

冷やしうどん作りましたWP_006788.jpg
本当に暑い
今週のwわん子たち
2015年06月30日 (火) | 編集 |
今週はOrdinちゃん
お散歩の時も引きのない
おとなしい犬ですWP_006666.jpg


かわいいなぁWP_006659.jpg

この子はBailey君
小さめのわんこWP_006668.jpg


この子も引きのない
甘えたわんこWP_006674.jpg


ちょうどココちゃんぐらいの大きさで
ココちゃんを思い出しまたWP_006681.jpg

今週シェルターには子犬がいました
子犬は貰い手がすぐつくし
散歩しなくてもいいので、
写真だけwWP_006696.jpg