面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
代行
2015年05月01日 (金) | 編集 |
他の化学の先生がお休みして
そのクラスには市が派遣してきた
代理の先生が教えるのが普通なのね
でもその代理の先生は
私は英語の先生だから化学は教えられらいから
助けてくれと泣きつかれ
生徒がこんな人に教わったらかわいそうなんで
講義の部分だけ私が担当しました
私のほかのクラスの準備時間がそれで半分パーになり
もう大変でしたが何とか終わってよかった。
高校3年の化学は選択で
選りすぐれた生徒が集まってるんで
知らない生徒のクラスで教えるのは
結構ドキドキしました

でもその代理の先生結局何もしなかったのに
日給は支払われる、私の給料はかわらない
納得いかない。
他の先生は断ればよかったというけど
生徒側に立つと、本当にかわいそうだったんでね。

そしてまた代理がやってきたw
Redox Reactionの実験WP_006094.jpg


てかこれも5分前に知らされ
実験の本読む時間もなく
生徒が用意してる間に
何とか読んで、デモンストレーションで
反応を見せることができましたが
これも大変ドキドキしました

私は準備をきっちりして
授業に望むタイプなので
こういう綱渡りの授業は大嫌いです

SPCA
2015年05月02日 (土) | 編集 |
プロジェクトが始まりました

SPCA の教育プログラムを知るために
初日は教育プログラムに参加しWP_006111.jpg
丸1日、小学校の高学年の子供たちといましたWP_006110.jpg

動物の接し方とか、動物の気持ちとか
動物の生きる環境、ペットはおもちゃじゃない
ペットを飼うにあ立っての責任と
そのかかる費用などいろんなことを教わりますWP_006108.jpg


やはり小学生なので、
講義は短かめ、たくさんの質問と答えから
考える能力をひきだします。
そしてそのすぐあとには
アクティビティー。教わったことを
すぐ実践することで学ぶ力をUpWP_006107.jpg

シェルターの見学もあり
ウサギや猫と遊べますが
どうやって接するかというのを
教わっているので、みんななかなかの手つきでした
しぇルター見学のときは
避妊去勢の話、ブリーダーの悪環境での
レスキューの話、迷子防止のための
刺青やマイクロチップの話しなどしてました

次の日は、リッチモンドの小学校におじゃまして
1年生のクラスで3回講義がありました
好きなぬいぐるみを家から持ってきて
絵本を読みながら共感,感情移入を養い
ぬいぐるみで犬、猫、ハムスターなど小動物の
扱い方を練習し、練習が終わったあと
さらに質問や答えから色々確認して
そのあと実際の犬に触ります
二人づつ静かに優しく声をかけながら
楽しそうになぜてましたWP_006116.jpg

小学校の教育カリキュラムに沿って
作っているので、こうやって学校訪問ができるわけです

で私の仕事は、高校のカリキュラムに沿った
レッスンプランを作ること
いろんな先生と話し、自分の経験から
今のところ高校3年のSocial Justiceと
高校1年のサイエンスなら何とか作れそうかなと
肩の荷が重い。それにこの国では私が外人だし(笑)

Ecodairy
2015年05月05日 (火) | 編集 |



バンクーバーから150km南東にある
Abbotsfordという町へいって着ましたIMG_7319_20150504081706225.jpg

IMG_7318.jpg

こちらでは子供たちが
サマーキャンプに参加するのは当たり前で
SPCAもサマーキャンプを毎年開いています
キャンプ場から近いところで
フィールドトリップできるところを探し、
ここは動物たちへの環境が
まあまあ整備されてるので
今回の見学となったわけです

外には

IMG_7314.jpg


やぎIMG_7236.jpg

子牛IMG_7225.jpg
ドンキー
七面鳥がいて、IMG_7241.jpg

七面鳥以外はふれあえますIMG_7305.jpg

牛舎の中IMG_7244.jpg

IMG_7265.jpg

IMG_7269.jpg

ベッドは特注IMG_7271.jpg

IMG_7282.jpg


糞も機械がきれいにしてくれるIMG_7267_20150504081841e58.jpg

自動牛ブラシIMG_7278.jpg

牛はブラシしたい時は
自分から近づきます
で、ブラシが自動的に回る
動画でどうぞ



そして自動搾乳機
お乳が張ると牛が並び始めますIMG_7283.jpg

コンピューターが管理してるので
8時間以上お乳を搾っていない牛は
名前が挙がるので、その時だけ
人間が機械まで牛を誘導するそうです

裏からは搾乳が見れます
他の牛が次はまだかと待っています

押し合う様子は動画でw



このあと牛乳の試飲

ビルの中は1階は展示場
うんこ当てクイズがあったIMG_7301.jpg


2階はプレイ場で絵本やおもちゃ
ゲームなどが置いてあった

値段もそんなに高くないので
SPCAのスタッフもここでいいんじゃない?
と言っていました

帰りはSurrey市によって
明日のコンファレンスの準備して
もう車に乗る時間が長かった~
でも楽しかったからいいかなw





Avebgers: Age of Ultron
2015年05月09日 (土) | 編集 |
映画が見に行ける時間があるだけ幸せ~w
結局乗り気でなかった割には
やっぱり最新作見ておこうと
Avengers: Age of Ultron見に行ってきました
やっぱりレビューどおり
前回のほうがよかったですが
見に行って損する映画でもないので
よかったです。


とうもろこしのアレルギーがすごいので
映画館のポップコーンが食べれないのが
とても悔しいです


Surrey teacher's conference
2015年05月11日 (月) | 編集 |

サレー市の教員のconferenceに
SPCAがブース出すので
私も行く事になりましたIMG_7336.jpg

サレー市のSPCAは頑張って
学校のつながりを作っているので
ブースに立ち寄る先生は
けっこうSPCAの教育プログラムのことを知っていて
予約を入れたい先生もたくさんいましたが
今年はもう予約がとれないので
来年になりますとSPCAの職員は言っていましたIMG_7343.jpg


知らない先生も深々で、
情報をメールで送ってほしいと
メールアドレス残す人もたくさん
それよりも何のプログラムがあるか
全部把握してなかった私は
SPCAが結構たくさんの種類の
教育プログラムを持っているのに
びっくりしましたIMG_7338.jpg



そしてマネージャーは
1時間半のプレセンテーションへ
私も半分、交替で聞いていました
小学生にはぴったりの教育プログラム
再度、日本にも動物を敬う教育が
なされるといいなぁと心から思いました。



バンクーバーカナックスのキャプテンも
SPCAから猫をアダプとしたらしい。
ただでSPCAの写真広告に協力
他のブースの若い人達や
子供のいる先生はもうみんな
このポスターくださいってwIMG_7341.jpg

朝ごはんもお昼も
支給されました。
コーヒー、紅茶、日本の緑茶、
出に種やマフィン、クッキーは
1日中飲み放題、食べ放題

お昼はBuffe
野菜がいっぱいでよかったwWP_006186.jpg


Jakeもあまり乗り気ではありませんがIMG_7380.jpg

SPCAを応援してるそうですwIMG_7387.jpg

べジーバーガー
2015年05月15日 (金) | 編集 |
今日は出向先の人達と
コマーシャルドライブ
通称ヨーロッパ通りに
ランチに出かけました

さすがSPCAの職員
ほとんどがベジタリアンなので
行くレストランももちろんベジタリアンIMG_1286_20120407025433_20150516144515380.jpg


私はQuadra Vegi Burgerを注文
とっても美味しかった。WP_006209.jpg

健康志向のこのごろ、
こういったレストランはものすごく人気です
ホルモンや抗生物質
悪い肥料を与えられて育った
臭くてまずい肉を食べるぐらいなら
ベジタリアンのレストランのほうが
美味しいと思います。

Forensic
2015年05月17日 (日) | 編集 |


今日のタイトルは日本語に訳すと犯罪化学です

高校3年生向けの犯罪科学の
レッスンプランとアクティビティーを
SPCAの教育課の為に作りました

SPCAなのでもちろん動物虐待の犯罪に
実際に使われてる方法を選びその中でも
高校2年で実際に習う、生物、化学、物理でも
科学捜査の内容が分かる内容です。

犯罪科学は大学の専攻科目なので
高校では習いませんが、高校3年にしたのは
自分たちが習ったサイエンスのクラスが実際
どんなことに使われてるかというのと
将来何を習いたいか、何になりたいかのという
進路を決めるのに役立ってもらえたらというのが
私の目的でした。

犯罪化学はやっぱり大学1,2年のサイエンス
の基礎がいるので、高校3年生のレベルに合わせるのが
ちょっと大変でした。
それとサイエンスを知らない人が
私のアクティビティーに色々アイデアをくれるのですが
実際に簡単ではない、でもむやみに断れないので
リサーチして、分かりやすくだめだと説明してから
断るのが大変でした。でも、いろんなアイデアの中から
ちょっとでも教育課のお偉いさんのアイデアを
何とか取り入れたいという気持ちから
色々案をねっていくうちに、最初より
いいレッスンプランができたので
私も大満足の仕事でした

あとは本当に動物虐待の科学捜査員と
何回かミィーティングして
実在の捜査内容や、証拠写真ビデオを
見せてもらって、捜査官が私のレッスンプランが
新入社員教育にいいので、
動物虐待捜査係のほうでも使っていいかと聞かれ
とてもうれしかったです。

でもね~、生きたまま誰かに焼かれて
火の車で走っている犬の
レスキューではやけどの跡(人間とは違う)、
このケースは、犬はまだ助かったからいいけど
電気コードで焼かれて死んだ猫の死体、
銃で体半分ぶっ飛んだ犬や猫の死体や頭骸骨の穴、
コードで首を絞められたり、
木につるされて絞首刑された犬、
虐待されて傷だらけで、ゴミ箱に捨てられた
半死状態の犬、性犯罪の犠牲者の犬など
もう悲しい悲しい犯罪書類と残虐なシーンに
かなりへこんでいたのも事実です。

克服できたのが、虫の卵とうじ虫。
もう見ても大丈夫。蛆虫のサイズから
死亡時間を計算できるので
これをレッスンプランに入れたので
もう何回も何回も見るうちに
大丈夫になった。IMG_7391_20150508235842dc0.jpg

動物虐待が減ってくれることを
祈るばかりです。IMG_7394.jpg



そして大学が来週の火曜から始まります
夏のコースをとりますが
また過酷なスケジュール
でもこれで終わり。頑張ります。

大学に戻る前にちょっとお出かけしてきました
次の日記で
グランビルアイランド
2015年05月18日 (月) | 編集 |

曇り空でしたが、この天気のほうが
バイクライドに向いてるので
グランビルアイランドまで行ってきました

途中、ジェいクのために
湖のドッグビーチへ。IMG_7414.jpg


この6ヶ月のおちびさんべラちゃん
ジェイクのあとずっとついて
最後に泳げるようになりましたwIMG_7418.jpg


サイエンスセンターIMG_7422.jpg


ここからはすっと海沿いIMG_7424.jpg


ちゃんと自転車道路が
あるからいいんだけど
そこを堂々と歩く人
危ないからやめてほしいIMG_7425_20150523131448874.jpg


途中お花がきれいだったのでIMG_7427.jpg

写真を撮りましたIMG_7430_20150523131632138.jpg


つつじオレンジ色もかわいいなIMG_7426.jpg


グランビルアイランド到着


マーケットへIMG_7450_20150523132102a55.jpg


パン屋の前はパン生地こねてるIMG_7432.jpg

美味しそうだIMG_7436.jpg

ベリーも今年は早いねIMG_7433.jpg



肉屋の前は人だかりIMG_7440.jpg

いろんなハムIMG_7438.jpg


クラフトのお店もありますIMG_7437.jpg




スィーツの量!でも、
全部売れるんだろうな(笑)IMG_7434.jpg

フードコートもいろんなお店がいっぱいIMG_7441.jpg



ここのレストランパティオの外側に
犬つないで食べれるんだけど
満席ではいれなかった。IMG_7453_201505231316353fb.jpg


仕方ないのでフードコートで
クラムチャウダーかって
デッキで食べましたIMG_7444.jpg

本当は他のもの食べたかったんだけど
かもめが襲ってくるの。
スープには来ないからwIMG_7445_201505231320017da.jpg

週末なので大道芸人もいっぱいIMG_7451_20150523132104faa.jpg

この後はコンバットクラスにいき汗をかき
ジムから家までは延々上り坂なので
最後が1番きつかった
でも、運動いっぱいのいい週末だった

UBC
2015年05月25日 (月) | 編集 |
先週から大学に戻ってますWP_006215.jpg

夏学期は9教科とってます
1日中ほとんど大学にいます
1週間目ですでに死んでます(笑)


昼休みは西側のキャンパスの
この海の見えるガーデンに行って一息WP_006219.jpg

バラが咲き始めてました。WP_006220.jpg

ああ、初夏だなぁと思いながらWP_006228.jpg


いろんな色のバラを見てWP_006235.jpg



しばし癒されてます。WP_006242.jpg

あと3ヶ月。これで卒業できるので
頑張ります。WP_006256.jpg



ギリシャ料理
2015年05月29日 (金) | 編集 |




友達にギリシャ料理に誘われ
久々にダウンタウンへWP_006262.jpg

ロブソンは観光客の集まる
買い物通りWP_006265.jpg

グランビルは飲み屋とか
映画館、劇場のあるストリートIMG_3278_20150525111907361.jpg


デイビーストリートは
ダウンタウンに住んでる人の為の通りで、WP_006269.jpg


レストランやスーパーマーケットなど
けっこう地元っぽいWP_006273.jpg


レストラン到着WP_006278.jpg

サンガリアをピッチャーで注文WP_006280.jpg



ピタ&ガーリックとなすびの
2種類のソースWP_006281.jpg

マッスル。
お酒とよく合うWP_006282.jpg



私はカラマリWP_006284.jpg


友達はえびWP_006285.jpg

ラム肉を注文WP_006286.jpg

私は前菜で腹いっぱいw
カラマリはほとんど食べれず
お持ち帰り

SFUの同級生と食事
2年ぶりに会って、
美味しいもの食べながらおしゃべり
楽しかったですIMG_7458_2015052509123389a.jpg