面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
うなぎJake
2015年03月01日 (日) | 編集 |
うちの犬はヨーロッパの絵画に
出てくるようなすばらしい犬と
人々から絶賛されます。
たぶんまだ子犬だし
太ってないし筋肉モリモリなんで
見かけはそうかもしれません)IMG_7025.jpg


でも性格が分かってるので
何が高貴な犬やと心の中で
笑っていますがw

普段は入らないココのベッドに
無理やり入りはみ出てますIMG_7026_201502160546553fc.jpg

最近はカウチがと私の骨まくらが
お気に入りで、よくココで寝てますIMG_7039.jpg


横から見るとほっぺのお肉がwIMG_7040_201502160548052b7.jpg


いつも何かしらおもちゃを引っ張り出し
一緒に寝ていますIMG_7044.jpg


仰向けになって寝るうなぎ犬
でも・・・でかい子犬はかわいくない(大笑IMG_7032_20150216054656ceb.jpg






早く終われ今学期
2015年03月05日 (木) | 編集 |

あっという間に3月になり
最近梅が咲いてるのに気がついたけど
見に行く暇もない


学期最後の週
たまりにたまった宿題を
駆け込みで持ってくる生徒
生徒が勉強して出したなら
遅れてもみになってるので受け取るべきと
いう教育方針+甘えて育った高校生
本当に大変です
そういうのを許すからぎりぎりまでやらないんだよ
と思いながらも日本にいるわけではないので
仕方ないです

現在勉強机2つ11001619_10153121029593664_8574561577931927256_o.jpg



キッチンテーブルを占領しています1503985_10153121029973664_2970950934960488311_n.jpg

試験も作り~の、宿題の点数つけーので
かみがやまのようにありますが
これでもどこに何があるかは分かってます1606439_10153121029378664_6479911286369355635_o.jpg

あと2日
春休みが待ち遠しい

ベトナム料理
2015年03月08日 (日) | 編集 |

平気です。食事は誰かと一緒のほうが
楽しいですよね。

金曜日は同僚と9時半まで学校に残り
点数つけと学期末の成績表+レポート作成・・・
全く終わりませんでした(笑)

あまりに腹が減ってWP_006027.jpg

夜遅くまで開いてるWP_006031.jpg

ベトナムレストランへWP_006028.jpg


昨日もテストの点数付けに終われ
一応点数はつけましたが
タームレポート作成は全く終わってません
いつになったら春休みは来るのか?

Deer Lake and Burnaby Lake
2015年03月10日 (火) | 編集 |
バンクーバー周辺は
本当に桜がいっぱいあるので
その辺歩いていてもお花見ができます


この日は久しぶりにバイクライドIMG_7122.jpg
Jakeを疲れさすのも目的のひとつ(笑)





Dear Lakeにお花を見に行ってきましたIMG_7119.jpg

まだちょっとお花見には早いんだけど

クロッカスとかIMG_7114.jpg


DaffodilとかはIMG_7111_20150310162741dda.jpg

咲いていましたがIMG_7110_20150310162742bad.jpg

MagnoliaはまだつぼみでしたIMG_7112.jpg

Jakeは湖で泳ぎIMG_7105.jpg

楽しそうでしたIMG_7099.jpg

IMG_7091.jpg

そのあとはBurnaby Lakeまで
足を伸ばし、桜を発見IMG_7134.jpg

まだつぼみがいっぱいだったけど
きれいに咲いていましたIMG_7138.jpg

Burnaby Lake周辺は
スポーツコンプレックスがたくさんあり
アイスホッキー場、スケートリンク、
スイミングプール、とても大きいフィールドが
西と東に両方に広がっています。週末だったので
チームでいろんな競技を練習してました
アーチェリー場もあります。IMG_7146.jpg

お花も見れたし楽しかったです。
Jakeはまったく疲れを知らず
私達はくたくたでした(笑)
Central Park
2015年03月13日 (金) | 編集 |
今日は曇り空。天気予報によると
これから先4日は雨の日が続くらしい
桜の花が散る前にIMG_7149.jpg
自転車でセントラルパークへ行ってきましたIMG_7147.jpg

日本の平坦な道とは違い
バンクーバー周辺の町は坂が非常に多いので
運動になります。


お天気が悪いとIMG_7167.jpg


桜の色も写真ではいまいちな写りだけどIMG_7165.jpg

今日は桜を楽しむ人+春休みなのでIMG_7168.jpg

たくさんの人が公園にいましたIMG_7169.jpg

IMG_7175.jpg
フレーザー川沿いのキャンプ場
2015年03月15日 (日) | 編集 |

旅行記の続きです

次の目的地に行く途中IMG_6422.jpg

Revelstokeの町でコーヒー休憩IMG_6425.jpg

ここは以前宿泊して
土曜市とかアップしたところで、
特に回るところもないのですぐに出発IMG_6428.jpg



Kamloops到着IMG_6434_20150314131447d76.jpg
ここもスキーで何回も町の紹介してるので
Dog runに立ち寄ってすぐ出発

Bluffからすばらしい眺め。IMG_6458.jpg


いつもは冬に来るので車から
降りようとは思わなかったけどIMG_6447.jpg

今回はちょっと眺めを堪能IMG_6443.jpg

そして次の目的地Lillooetのキャンプ場IMG_6504.jpg
私の要望どおりシャワーとインターネットのあるところw

フレーザー川のすぐそばで
川の流れが速く
遊泳禁止でした。IMG_6497.jpg
近くで見るとなかなか迫力がありました

何とか日のあるうちに到着できたので
この日はキャンプでBBQIMG_6503.jpg



川の色はロッキーのようにきれいではありませんが
個人的には静かな川よりIMG_6482_201503141327200c6.jpg

こっちのほうが川!て感じで私的には
よかったです。IMG_6480.jpg


次はきたことのないLillooetの町の紹介です


Lillooet
2015年03月17日 (火) | 編集 |
キャンプ場の町Lillooet
ダウンタウンへ行ってみる
この町の博物館は、IMG_6510.jpg


ふるい教会を再利用IMG_6517.jpg


Informationもこの中にあるので
町の周りや旅行案内もしてくれます。
館内は寄付金$2。IMG_6534_20150318035038c30.jpg



昔の古民具や産業機械など
並べられてましたIMG_6536.jpg


日本人形がある
何でだろうと思ったらIMG_6527.jpg

昔、日本人のお医者さんが
この町で貢献して
City CouncillorになったらしいIMG_6544.jpg



家も一般公開されてるのですが
この日は休館日IMG_6546.jpg



残念ながら中は見れませんがIMG_6545_2015031805574224e.jpg


庭は歩いて回れましたIMG_6552_201503180557393e7.jpg

庭には犯罪人を入れる
牢獄が設置してありました。IMG_6553.jpg


もうひとつ鉱石博物館
たるものがありましたが
ここも開いてなかったし
次の町へ出発
Lytton
2015年03月19日 (木) | 編集 |

Lyttonの町へ到着IMG_6556.jpg
ゴールドラッシュ時の中継点としてIMG_6560.jpg

栄えた町だそうですIMG_6563.jpg

ものすごく小さい町の博物館がありIMG_6564.jpg

博物館の管理人が懇切丁寧に
町の歴史を語ってくれるIMG_6567.jpg

ここも寄付金でまかなわれていて

金額の設定はないので

おじさんの頑張り量として$5
寄付箱に入れましたIMG_6570.jpg


そのあとはトンプソンリバーとIMG_6575.jpg
フレーザーリバーの
合流点が見える場所へIMG_6577.jpg


川の色が違うのが分かりますか?IMG_6579.jpg

あんまり大きい川同士の合流点
見ることないんで、
私はけっこう楽しみましたIMG_6581.jpg


次はウィスラーに向け出発IMG_6586.jpg

Alexandra Bridge
2015年03月21日 (土) | 編集 |
ウィスラーへ向けて出発したのですが
なんとエンジンランプが点灯
ウィスラーといっても北側のボコボコの山道
山で止まると大変だから
帰ろうとと急遽バンクーバーへ戻ることに

途中でJakeの散歩も兼ねて
Akexandra Bridgeのトレイルへ。IMG_6597.jpg


橋は下が丸見えでこわかったwIMG_6603.jpg

それなりにIMG_6612.jpg

景色はよかったんだけどIMG_6608.jpg

IMG_6609.jpg

車が気になって、IMG_6600.jpg

楽しめない私IMG_6607_201503180607133cb.jpg

途中旅の〆に
ファーマーズマーケットによってIMG_6619_20150318060710fb5.jpg

新鮮な野菜やWP_005011.jpg

果物を買いWP_005013.jpg

バンクーバーへWP_005015.jpg

つぎのひくるまを修理に出すと
車には問題がなく、コンピュータートラブル
結局コンピューターを入れ替えすることになり
新車の保険なんてとっくの昔に切れてるので、
結局10万自腹。コンピューターって高いのね…って
私の車の年代は特にこの問題が多く
多くの人が修理に出してるとの事
コンピューターの入れ替えなんて思っても見なかったし
そんな廃れるコンピューターを搭載してる
トヨタの車は二度と買わない。(怒)

というわけでウィスラーは
また次の機会にいくことになりました。

飛び飛びのロッキー山脈&BC州の旅行記でしたが
読んでくれて有難うございます。

遅い夕食
2015年03月23日 (月) | 編集 |

春休み2週間では休養しきれず
来学期の準備もあったし
ほんともっとゆっくりしたかった

学校が始まる前に
工科大学時代の同級生と
夜遅くに食事に出かけました

遅い時間だからお粥がいいねと
お粥専門店へWP_006037.jpg

海鮮粥WP_006039.jpg

白魚のピリ辛から揚げWP_006041.jpg

Pea ShootsのソテーWP_006040.jpg

なんだかんだで積もる話もあり
結局11時ごろまでレストランにいましたが
帰り際まだテーブルを待つお客さんの行列
中国の人はこんなに遅くに家族や友達連れで
レストランに来るけど
そういうカルチャーなのかな。WP_006033.jpg

とにかく今の私は美味しいもの食べて
愉しく友達と話してても
心の中は憂鬱ですw

泊り込み
2015年03月26日 (木) | 編集 |
学校の行事で泊り込み
先生は2シフトに別れ
演劇とか音楽演奏とか
いろんな行事がある3時から9時までは
長年勤めてるえ先生に優先権があり
1番面白くない夜9時から
朝の9時までのシフトは
新米に回ってくる(笑)

体育館の床でごろ寝WP_006005.jpg
寝袋持参で、マットは貸してくれるけど
疲れるだろうなぁと思ってたたら
先生どうぞ!って
棒高跳び用の分厚いマット
それでも4、5人しか寝れないので
急いで寝袋持って場所確保!WP_006001.jpg
おかげで快適に寝れました

10時ぐらいまでみんなバスケや
バレーボールなどをして
それからスカイプで地球の裏側
アフリカの高校生と会話
なぜかすごい盛り上がっていましたWP_006008.jpg

11時ごろから映画。
キャプテンアメリカやってましたWP_006006.jpg
私は疲れていたので
暗くなった瞬間すぐ爆睡

朝7時にうるさい歌で起こされ
マットやマットレスを倉庫に片付けるWP_006015.jpg

何か体育館の倉庫なんて
本当に久しぶりに見たわ
懐かしいwWP_006016.jpg


そして朝ホテルから寄付されて
運ばれてきた朝食をセットしバイキング
暖かい朝ごはんはいいねWP_006012.jpg


まあ特に大変ではなかったけど
貴重な週末を学校行事に奉仕
で、のちに生徒会からいただいたプレゼント
まあ、いい経験でしたWP_006026.jpg
ポスターになりました
2015年03月28日 (土) | 編集 |
父が柔道の黒帯持ってて
小さい頃は空手か柔道習わせてほしいと
たのんだにもかかわらず、
女だという事と母が娘に夢を持っていたらしく
バレエとピアノを長い間やらされましたが
根本的には全く変わっていない

自分で習い事ができるようになってから
キックボクシングをはじめ
最近はブラジリアン柔術をはじめました

ブラジリアン柔術は、護身術と格闘技
いかに自分を守り相手を攻撃するか
もう楽しくて楽しくて

この写真は護身術を習ってるところ
腹が据わってないw
でもつかまれた腕を引き離すのを
練習してて、私が攻撃役11013194_368692396666382_8994221795584892056_n.jpg


こっちはジムのポスターに使われてます。11080942_368683973333891_1553278171307162909_n.jpg

本当にこの人たちとやってるんです
スパーリングは楽しいですが
私の小さな手のひらでは彼らの手首がつかめきれず
護身術のほうは攻撃役ではほとんど役に立ってません(笑)
女の人がいない時は大変ですが
週3回頑張ってます。楽しい~