面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
コーヒー
2014年04月03日 (木) | 編集 |
中国茶もコーヒーも紅茶も日本茶も
こり出したらきりがないですね。
コーヒーと中国茶にはこだわってます。
日本茶は幸い妹がおいしいお茶を送ってくれるし
紅茶はそんなに飲まないのでその分は
お金使わずにすんでます(笑)

ちょっと前のことですが
いつも行くコーヒー豆屋さんにいってきました
店でももちろんコーヒーは飲めます
好きな豆を選んで、
好きな濃いさにローストしてくれます

ここのハウススペシャルとケニヤの豆がお気に入り
まだまだ試してない豆もあるので
もっと好みの豆が見つかると思う。
私はミディアムとダークの間が好きなので
6でローストしてもらいます。
(7だとちょっと濃すぎる)
マシーン4台あります。WP_003732.jpg



15-20分ぐらいでローストできるので
いつもその場で頼んで待ちます
待ってる間は何のコーヒーを注文しても
ただで作ってくれます。
本当は大きいラテがほしいのだが
気の弱い私は小さいラテを作ってもらいます
まあ小さいといっても日本ならミディアムサイズですが
新聞を読みながら、ラテ飲んで待つWP_003733.jpg



もうローストしてあるのを買うと
小さいサイズで買えますが
ローストしてもらうと
1Lbからじゃないと買えません。WP_003744.jpg



ロースとしてすぐは飲めないので
2日ほど待ちます。(説明は受けたがなぜそうしないと
いけないのかおぼえてないwただすぐ飲んでも香りも味も
ものすごく弱いです)

2日するとこーヒー豆の回りに
あぶらがいっぱい出てきて、
香りもものすごく強くなります。
もう家中コーヒーの匂いが漂います
カイルもコーヒー飲まないけど
いいにおいだね~と香りだけ楽しんでます。

おいしいコーヒーを飲むと朝から機嫌はよくなりますw
おいしいBiscottiをいただいたので、
それをコーヒーにつけてたべる。
美味しい~!WP_003738.jpg


お花見散歩
2014年04月05日 (土) | 編集 |
バンクーバー先週から暖かくなり
あ、梅が咲いたと思ったら
今週は桜が咲き始めました


バンクーバーって歩いてるだけでも
桜だらけなんですよWP_003825.jpg
わざわざ公園に行かなくても十分近所で
桜は堪能できるのですが
お天気もよく気持ちがよかったので
ココちゃんと往復8キロ近くある
トラウトレイクにお散歩
以前は自転車で行ってたのですが
ココちゃんは最近もう長い間走れなくなったので
ゆっくりのんびり行ってきました

小学校の前にも桜と梅があるよIMG_5874.jpg

小学校のグラウンド
眺めがいいねIMG_5871.jpg


いろんなお花がIMG_5868_201404041121314eb.jpg


いっぱい咲いててIMG_5880.jpg




チャリで行くよりIMG_5882_20140404112134581.jpg

歩いた方がIMG_5884_201404041121354a6.jpg

春を感じれたのでIMG_5912.jpg

よかったかもIMG_5886.jpg


トラウトレイク到着IMG_5892.jpg


桜もIMG_5876.jpg

咲き始めましたWP_003815.jpg

湖の周りを散歩してIMG_5902.jpg

この木白樺かなIMG_5899.jpg


ビーチの反対側はドッグビーチIMG_5904.jpg


もちろんここは泳ぎますIMG_5906.jpg


泳いでちょっとクールダウン
この日は暑かったIMG_5908.jpg


楽しかったね~IMG_5909.jpg


もうちょっと違うところに
お花見に出かけよう
タイ料理のランチ
2014年04月06日 (日) | 編集 |

いつも行く、10年以上バンクーバーの
おいしいタイレストランに
選ばれてる店があるのですが
いつも夜行くのですが
ランチはいったことがなく
安くておいしいと聞いたので
友達と行って来ました

1プレートランチ
チキンのGai Sup Phrik Phao on riceWP_003746.jpg

えびのPhrik Khing Goon on riceWP_003747.jpg


もちろんタイカレーとかもメニューにあるし
サイドでトムカガイ、トムヤムクンスープも頼めるけど
女子には1プレートで十分です。
え?米?この日はどうしても食べたかったので
米食べちゃった。アレルギー反応出たけど
お医者さんもちょっと食べていいって言ったんでねw
Fish & Chips
2014年04月16日 (水) | 編集 |
久しぶりにあぶらものが食べたくなり
Fish & Chipsのレストランへ行ってきました

もう夜の7時なのにまだ日差しが
こんなに明るいWP_003843.jpg


ここのレストランは、
いつ来ても白人ばっかり
北アメリカにいると感じられる
バンクーバーでは数少ない場所(笑)


シーフードプラッターは金曜日のお勧め
パンはついてるけど飲み物は別料金WP_003845.jpg

私はフレンチフライのかわりに
オニオンリングで頼みました
Cod、Shrimp、Oysterと
コールスローサラダ。WP_003847.jpg



オイスターはあとからきますから
と運ばれてきたのがこれ
特大の牡蠣目WP_003849.jpg



たぶんもう1個が小さかったので
(それでも日本の牡蠣の大きさ)
特大のをつけたんだと思う
これにHalibutのフライとコールスローサラダを
別に頼んで二人で分けました

久しぶりのあぶらもので
美味しかったのですが
やっぱりこれだけたくさん食べると
後から胃にきますね~

就職
2014年04月18日 (金) | 編集 |
アルーバーター州の大手企業に決まりました。
もう大企業に絞ってしか就職活動してなかったので、
ある意味就職できないかもと思ってました。
でもカナダで3番目に優秀なUniversity of British Columbia が
9月から入学を認めてくれたので、
就職がだめならUBCで研究続けようと思ってました。

ただ学生生活があまりにも長いので
働けたらその方がいいなと思っていたので
幸いにも企業がひろってくれたので、よかったです。

化学エンジニアと化学分析のかけもち部門なので
いろんなことが学べそうです。
まあ自分に合う職種かどうか分からないので
だめだったら、こちらに戻ってきて
UBCにもどって研究続けれるしね。


アルバータ州は林業と石油が豊富にあるリッチな州。
その代わり、お給料のいい仕事はみんな僻地
アルバーター州でもずっと北の遠いとこです。
でもそんなところでも、断るには惜しいぐらい
給料がいいのです(ここが肝心)
カイルはこちらに仕事があるので、
私は単身赴任で行ってきます。
単身でも持っていくものが多くて・・・
来月から仕事が始まるので早く片付けないと

落ち着いたらまた日記書きますが
しばらくお休みしますね。


岩探し
2014年04月28日 (月) | 編集 |
今とってる地質学で、
特定の岩を探さなければ行かないので
バーナビーマウンテンに行って物色
ちょっと見にくいけど太平洋が見えます。
IMG_5923.jpg


たぶんこれかなという岩を見つけ
岩を砕くほどの力がないので、
カイルにハンマーでたたいてもらったIMG_5916.jpg



ココちゃんはハンマーの音が嫌だったのか
はるか遠くから見守ってましたがIMG_5919.jpg


IMG_5920.jpg
採取後は岩の上で記念撮影w



お花もあんまりなく
桜も見ごろはとっくに過ぎてましたが
山の上なので地上よりは桜の花残ってたけどIMG_5928.jpg


あんまり思ったほどの岩が見つけれなかったので
バーネットマリンパークへ。IMG_5935.jpg




海岸で侵食した岩のかけらを探すIMG_5931.jpg


いくつか見つけたけど
いまいち探しているものとは違う岩のかけらIMG_5953.jpg

わからないんで、先生に写真付でメールした。
違うって言われたらまた採取しに行かないといけない。
この忙しいのに嫌だなぁもう…

せめてレポートは行く前に2つ仕上げたい
でも無理かなぁ。
リビングに山積みになった荷物みながら
終わるのかなぁと(何もかも)ため息



岩探し その2
2014年04月30日 (水) | 編集 |
思った石が見つからず
先生に確認の写真を送ったところ
予想していた通り違うといわれ、
探してる岩のある場所を教えてもらい
Dumber St.の一番最後にあるビーチへ
(ほんとこの忙しい時にw)IMG_5959.jpg




この辺は絶壁にたくさん家が建ってます。IMG_5961_201404291331247c0.jpg

海も山も見えて高級住宅街です。IMG_5964.jpg

お目当ての大きい岩を発見IMG_5965_201404291331275f5.jpg


ハンマーでたたき始めたら
遠いところか様子を伺うココIMG_5969_20140429133128591.jpg

後から他のわんこが来て
ご挨拶IMG_5975.jpg

こんどはたぶんあってるだろうと
思われる岩のかけらIMG_5974_201404291332150da.jpg


間違っててももう時間がないので
これ分析して送ります。
仕方ないね、次に行く町は
もう海岸からはるか遠くだから