面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Extreme Couponing
2014年03月01日 (土) | 編集 |
アメリカではTLCで
Extreme Couponingという番組をやっています。

キューポンを使ってどれだけお金をセーブできるか
アメリカのキューポンはものすごく
使い方によってはすごいお金がセーブできます
たとえば$450分の買い物をして
キューポンを使って支払いはたったの$12とか(驚)
もう日本とかカナダでは考えられないんです。

でも今日そんな感じの買い物ができたので報告(笑)

このモイスチャライザー普段は1本8ドルでセールで半額の4ドル。
それもボーナスパックで2本入りの分もセールで4ドルだから
買いなさいと働いてる人に進められたw
そういえばここのメーカーのキューポン2枚もってたなと
財布の奥を捜してみるとあった!
1ドル50セントOffと書いてある

ということは2本で2ドル50セントになる
=1本1ドル25セント

1本8ドルが1ドル12セントになったんですよ!

これはいつも使うメーカーではないので
使ったことなかったので、少々不安はあったが
一応なの知れたメーカーではあるのでそんなに悪くないだろう&
こんなに安いから失敗しても腹がたたないし。
で2パック購入。合計4本…使ってみたけど悪くない
でも使い切るのにどれだけかかるんだろう?WP_003571.jpg


春の花
2014年03月04日 (火) | 編集 |
日も長くなり、先々週末の雪の日以外は
暖かかい日が続いてるので
ぼーっとなりますよw

クロッカスも
あ、芽が出たと思ったらもう次の日に
花が開いてました。WP_003704.jpg

すごい速度です。WP_003703.jpg


うちのお嬢様にモデルをお願いしたところ
ものすごく嫌そうな顔をされ、WP_003709.jpg

何回呼んでも目をそらされた上にWP_003705.jpg


たぬき寝入りし始めましたWP_003708.jpg
カメラを撮られるのが嫌いだからね

水仙、梅に続き桜なんですが
暖かいから梅と桜一緒に開花しそうです
と昨日は思った。

でも今日はすごく寒い。天気予報だと
雪交じりの雨だとか…


古本市とお好み焼き
2014年03月09日 (日) | 編集 |



先週末は日本の古本市に行ってきました。

もちろん漫画を買いにwWP_003515.jpg


普段まったく日本人と交流のない私には
これだけたくさんの日本人はあまり見ない。
餅つきのときは、文化交流なので
カナダ人もたくさんいたけど
日本の古本だと日本人がほとんどWP_003516.jpg


体育館のほうではフリーマケットWP_003518.jpg
レストランの蝋のメニューの見本とか売ってたw
いつか自分で作ってみたい


漫画は全然いいのがなくて
それも$5以上買わないといけないので
何とか無理やり$5分見つけた漫画は

ホラー漫画WP_003529.jpg
怖いの嫌いなんだけど買ってしまった

センターの前にはラーメン屋、
たい焼き、丼物
たこ焼き、WP_003520_20140310132202885.jpg

お好み焼きなど売ってました。WP_003519.jpg



大阪育ちの私には、
高いだけでおいしくないので
買わなかったけど

この日の晩御飯が決定した
イカ玉チーズ入りお好みWP_003470.jpg

紅生姜入れすぎたけど
美味しかった!WP_003476.jpg

カイルが、材料余分にあるから
明日のお弁当の分と3枚冷凍分焼いて
とリクエストがったので
余分に作らされました
ののちゃんカレンダー
2014年03月11日 (火) | 編集 |
Kitcatさんから
ののちゃんカレンダーが届きました

お座り猫でも有名なののちゃんWP_003757.jpg

私は花壇をチェックするののちゃんが好き
WP_003754.jpg
来年の1月分まで入ってました。

かわいいののちゃんがいっぱいでうれしいです
今年もまた飾らせていただきます
ありがとうございました。


Iron dificiency anaemia
2014年03月15日 (土) | 編集 |
もうずいぶんになるが、北アメリカに来ると
爪にたくさんの縦のラインができて
日本に1ヶ月ぐらいいると治るので
食べ物の違いかなと思ってました。
でもここ2、3年、爪で飲み物の缶のふたも
開けれないぐらい爪が弱って、
(爪がパリパリ割れる)
こんなこと病院で相談するべきなのかなぁ
と悩んでました。

そして今年に入ってから、立ちくらみを
よく起こすようになり、
これまた何かおかしいなぁと。

そして運動時の心拍数はいつも軽く160は
超えてたのですが、去年あたりから
いくら頑張っても155ぐらいで、
160以上にはならず、運動量も同じなのに
あんまり汗もかかなくなって、何で急に?年?と
思っていました。

そして食べてるもの同じ、
運動量同じなのに体重が増え続け
ものすごく体重管理しているのに
何で~?とびっくりするほどの速さで太り始め

そして出血した後がなかなか止まらなかったり
打ち身時の内出血がひどい。

2年に1回の健康診断で
異常なほど鉄が減って、ヘモグロビンの値も
ものすごく低く、とりあえず鉄の処方が出ました
これで値が正常にならなければ
鉄剤の静脈注射になると言われました。
いつも鉄は普通の平均値より低い方でしたが
これほど低下したのは初めて)

ヘモグロビンが少なくなると
酸素を運ぶ赤血球が不足するので
体のメタボリズムが狂うので
運動しても、ちゃんと運動になっておらず
体の機能が崩れ、それで太ったんだと先生は言う
立ちくらみの原因もこれで判明
出血が止まらない、内出血がひどいという問題も
赤血球が作れないのでは白血球も血小板も減るから
出血がひどくなるということで、これも判明。
不審に思っていた極度の爪の弱さもこれが原因
おかしいと思っていたことが全部か解決

私はほとんどベジタリアンです。
たまに魚かチキンかターキーを食べるぐらい
だから、バランスが取れてなかったのかなぁと。
肉食べない分たんぱく質には
すごく気を使っていたのですが
鉄は気がつかなかった。
ただ日本にいると海草類から
たくさん鉄分取れるんで
毎日食べる機会があるので、
これで、だから日本に帰ると
爪のすじがなくなるんだと納得。

もうひとつ問題が。
いくら鉄の含有量が多くても
動物性のものからの摂取の方が
野菜、海藻類からの摂取より吸収がいいらしい。
でも赤肉は食べないので、
(もうケミカルだけの赤肉、絶対に食べたくない)
オーガニック、フリーランジのチキンのレバーって
売ってるのみたことがないので、
もう吸収が悪くても、植物性のものからとらないとね。

あさりもいいらしいが、
棚からひじきがいっぱい出てきたので
(作るの面倒なんでほって置いたw)
ヒジキ煮作りましたWP_003442.jpg

鉄分の多く含む植物も料理に入れていかないとね


私の主治医からは
ものすごく深刻な状態なんだよといわれた
これからしばらく1月ごとに血液検査して様子見るそうです

貯蔵鉄が完全に正常になるまでには3~4カ月程度かかるので
しばらくは錠剤飲まないといけませんが
(錠剤でなおってくれればいいのですが)
値が普通に戻れば、なるべく食べ物から
取れるよう頑張ります。

皆さんもこんな症状が出たら
お医者さんと相談してくださいね
Yoga
2014年03月17日 (月) | 編集 |
ヨガ初めて7年になります。WP_003567.jpg


もっとヨガを知りたいので
インストラクターの資格を
とりたいなぁと2年ぐらい前から
思ってるのですがWP_003561.jpg


バンクーバーでは250-300時間必要なので、
フルタイムではいけないし、
週末だけの受講だとすごい時間がかかるので
今のところ行けないWP_003564.jpg



ヨガやってるときが1番リラックスできる。WP_003558.jpg
アロマの香り
2014年03月20日 (木) | 編集 |
普段はジムでサウナとシャワーを浴びるので
家ではバスルームを使いませんが2週間に1回
あの浅いバスタブに半身浴で入ります。
(これはココちゃんのお風呂の日と一緒。
私の半身浴が終わると、残り湯で
ココちゃんのバスタイムw)

ドイツ製のナチュラルなもので作った
バスフォーム(アワアワの素)WP_003579.jpg


セールで1本8ドルだったので@@2本購入。
Shower ジェルもおまけもつけてもらった
ベリーとバニラの香り
そんなに映画のように
アワアワにはならないけど
ちょっとの量でいい香りがずっと続く

リラックス~小さな幸せです(笑)
お肌に潤い
2014年03月22日 (土) | 編集 |

Vitamin AとVitamin Eオイル
私も半信半疑なのですが
最近ちょっと買って今試してるのが
Vitamin E(肌に潤いを与える)と
Vitamin A(肌の細胞の再生を助け、張りを与える)オイル

両方とも$10-$15で手に入ります。
Vitamin Eはものすごいベトベトで
乾くまでに時間が要るので、寝る前に使ってくださいって。
ほんとうに感じとしては蜂蜜を塗ってる触感。
でも乾くとべた付きはなくなります。

Vitamin Aはもっとさらさらのオイルです。

どう使っていいのか分からないので
目の周りはA、残りの顔と首はE
あとかかとの潤いも保ちたいのでEもかかとに塗ってます
まだ使い始めたばっかりで
まったく効果は分かりません

もしすごくよかったら後ほど報告しますが
それほど期待してはいない。(笑)WP_003572.jpg
梅もまだ
2014年03月23日 (日) | 編集 |
この季節桜が咲き始めるのですが
暖冬だったのに、春先に何回か雪が降ったせいか
桜どころか梅も咲いてない

たぶん水仙は咲いてるだろうと
お花の写真を撮りにDeer LakeへIMG_5849.jpg



クロッカス以外何も咲いてない…IMG_5847.jpg
せっかくきたのにね。
何も写真に収める花はなし。

ココと湖をぐるっと回って、
そのあと大好きな木の棒であそんであげた



棒投げろの顔IMG_5854.jpg

うりゃ~
(早すぎてうまく撮れなかった)IMG_5856_20140323024811159.jpg


うれしそうに咥えて戻ってくるIMG_5861.jpg




ココは満足だったはず(笑)IMG_5864.jpg

Cake-ya
2014年03月24日 (月) | 編集 |
スポーツをしてると
故障も多く、いろんなところが
年とともにガタが来る(悲)
なのでつきに1、2回
医療マッサージに行きます
1回一万円近くするのに、
特別保険は1500円ぐらいしかカバーしてくれないので
(普通の保険は0なのでそれよりかましだけど)
もっと行きたくても行けない(泣)

マッサージ師さんが、
以前紹介した隣の隣の町の
ケーキ屋さんに言ったという。
そして、君の好きなモンブランがなかったので
抹茶のパウンドケーキと
大福を買ってきましたと
渡されました@@WP_003441.jpg

なんていい人なんだ(笑)
パウンドケーキおいしかった
大福は、餅をはずして(米だから)
あんこだけ食べましたが、ちょっと甘すぎ
後から考えると水足して暖めて、
ぜんざいにすればよかったかなとw

茶そば
2014年03月26日 (水) | 編集 |
抹茶続きの日記ですw

宇治の茶そばを見つけた。
茶そば、そういえば
長い間食べてないなと思い購入
そば粉15%以上と書いてある
これっていい意味なの?WP_003361.jpg


ざるそばにしました。
香りも味もお抹茶~
おいしかったですWP_003363.jpg

食べ放題
2014年03月29日 (土) | 編集 |



友達が日本人がやってる
All you can eatがあるよ
値段も安いし、味もまあまあだしと言うので
信用しないながらも隣の隣町まで行ってきました

アメリカに住んだいた頃
まだ、おすしは北アメリカではメジャーではなく
カナダには日本人の経営するおすし屋さんが結構あって
どの店に入ってもネタはよく美味しいお店ばかりでした。
国境を越えてまでバンクーバーに食べに来たもんです。

でもバンクーバーに移ってから
韓国人と中国人が増えていて
この人たちの経営するすし屋や
日本食のレストランがいっぱいあって
安いけどまずくてね・・・
とにかくAll you can eatでは
この人たちが経営するところがほとんどなので
絶対に行かないと心に誓いました。
ただ今回行こうと思ったのが
日本人経営だっていうから、
祈りを込めて行ってきましたw


おでん。私は卵が好き。
この間、家でおでん作ったんで
この日はパスWP_003662.jpg



いっぱい種類はあるんだけどWP_003670.jpg


WP_003668.jpg

なんかね~WP_003663.jpg

WP_003665.jpg

WP_003667.jpg

見るからにWP_003671.jpg


どれも美味しくなさそうWP_003672.jpg




はぁ~揚げ物はすべてまずい
見た目でもう分かったてたけどね。WP_003669.jpg

衣、全部取った。
鶏から揚げには甘辛い照り焼きソースの
ようなものがかかり、もう食べれなかったWP_003673.jpg


カレーは普通
この豆腐のあんかけ…いただけない。
全くもっていただけない。
何ていうのかなぁ、みたらし団子のたれが
上からかかってる感じですWP_003677.jpg


漬物とほうれん草の胡麻和え
市販の漬物と自家製の漬物両方あったけど
自家製はなんか漬物の素で作った
化学調味料の味WP_003676.jpg



アサリの酒蒸かと思えばマーガリン蒸?
もうマーガリンのこってりさが
アサリを台無しにする。WP_003666.jpg


巻き寿司色々。わかるかなぁ
手前左のは巻き寿司をてんぷらのように揚げた物
以前、葉っぱと言う居酒屋で
面白半分に頼んだ太巻きのてんぷら
あまりのまずさにびっくりして
写真撮るの忘れたんで
ここに巻き寿司のてんぷらがあったので
写真に撮りたかったので、
まずいの分かっててて、とってきた(笑)WP_003675.jpg
巻き寿司も太巻きも美味しくなかった。
寿司米の味付け悪し、米の炊き方悪し、
巻き方悪し、何をとってもいいところなし!

最後に焼きそばとたこ焼き・・・無言WP_003679.jpg


そしてデザート
これももう分かるでしょ?wWP_003681.jpg


ただ救われたのが、
奥の方にソフトクリームマシーンがあって
そこの抹茶のアイスが唯一美味しかった。WP_003680.jpg

味の分からない人には、たくさんたべれるので
お得なご飯なのかも知らないが
私はこんなまずいくて、ほとんど食べれないものに
お金を払い大損です(笑)

いやぁ久しぶりのまずい店ホームラン!
やっぱりAll you can eatには
行ってはいけないことを再確認した。
日本人が経営でも。ていうか、日本人なら
もっとましなもの作ってほしいです。
小豆
2014年03月31日 (月) | 編集 |
市販のあんこがセールだった
それと珍しく日本で使う小豆がうってたので購入
ちなみにこっちで使う小豆(Red beans)はこれぐらいで1ドルもしない。
あずきは日本人しか使わないから足元見てるのかな?
とにかく鉄分も含んでるので購入WP_003683.jpg



つぶ餡買ったが餅がないのでどうしようと
仕方がないので餅なしのおしるこ。
甘いね~!市販のはこんなに甘いとは思わなかった。
仕方ないので小分けにして冷凍。

やっぱり自分で作るつぶ餡のほうが
甘さが調節できるからいい。
がんばって作ろう!
と思っていたのですが
かいるが早速作ってくれました。
水に二日間つけたあと、豆を煮て
お砂糖足してちょうど、がんがんつぶしてる時に
私が見つけたのでストップ!
レシピはこしあんだったので
私つぶ餡のほうが好きなの
やっぱり豆から作った餡のほうが
香りも味も全然違うし甘さも控えめ
ちゃんと自分で作るほうがいいねWP_003726.jpg

北アメリカ人は豆は料理に使うので
アジアのようにデザートにする習慣がないので
ほとんどの人があんまりあんこ好きじゃないです。
カイルも食べません。こんなにおいしいのにね。


カイルガパンケーキ作ってくれたので
冷凍した市販のあんこを思い出し
小倉パンケーキにしました。
メープルシロップかけなくても
あんこだけで十分甘い。WP_003766.jpg

いやまだ甘すぎるぐらい。
まだ大量にある井X屋の甘いだけの美味しくない餡子
パンケーキと一緒に食べるしかないと思ってたので
パンケーキでだめなら、どうやって使えるのか?w