面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
2014年
2014年01月01日 (水) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
こちらも1日遅れで年が明けました
去年の締めのお出かけは餅つきでした

日系センターに見に行っただけなのですが
見てたらつきたくなり
カイルもやりたいというので
二人で挑戦IMG_5729.jpg

町内会の餅つきで、10歳にやったのが最後
IMG_5731_20140102102052e63.jpg

ものすごく粘々で杵にもちがくっついて
振りあがらない。もちの塊が杵にくっついて
それごとむりやり持ち上げると
笑い声と応援がw
どこへ行っても目立ってますIMG_5733_201401021020541f0.jpg


なんかぐうたら癖がついて
いつもはオマールえびとかタラバガニとか
買ってきて蒸すんだけどそれすら面倒
カイルがお正月どうするの?っ聞くから
何にもする気はないので、
ブランチかねて外に食べに行こう。

お正月あいてるのは、中華レストラン
あったかい飲茶を食べに行ってきましたWP_003171.jpg

湯葉の揚げと5種類のきのこの1品はおいしかった
焼きそば普通の味WP_003162.jpg

イカのピリ辛揚げWP_003165.jpg

えび餃子に
チキンとあわびの蒸し饅頭WP_003167.jpg

蒸し大根餅、蟹身和えWP_003170.jpg

絶対混むのはわかってるので
早めに行ってよかった出ることにはすごい行列

晩御飯は私の好きなもの何か作ってくれるそうです
楽しみだw

2013年振り返ったら嫌な事の方が多かった
でも人生ってそんなもんだから。
まあ健康であればそれが1番幸せだと思っています。

皆さん、今年もよろしくね
クリスマスプレゼント
2014年01月05日 (日) | 編集 |
クリスマスプレゼントはギフトカードだったので
年末まで待って人がいなくなるころに行ってきました。

この日は、Guess、La Senza, Lulu Lemonで
いいもの見つけました

Guess ではドレス2着
久しぶりにGuessに行ったwWP_003233.jpg

この赤いのはおなかの開きと
胸元の襟がポイント
襟がちょっと見えにくいですがWP_003240.jpg

こんな感じIMG_5764.jpg

スポーツウエア
普段はすごい高いルルレモン
半額でしたIMG_5763.jpg


ラセンザでは下着を購入
まだ金額があまってるので
次に見つけたときまでとっておけるしね
やっぱギフトカードはありがたいIMG_5750_20140106091853faf.jpg

で、モールに5時間もいたのですが
まだ見たいものがあったので
次の日もさらにメトロタウンへ
ここのモールは400件ほどの店が並ぶ
広いモールなんですよ

さらにラセンザで下着を購入
ボディークリーム
探していたウールのセーターIMG_5765 - Copy


どこものお店も洗えるコットン物が多く
ウールのセーターはあまりセールにならない
で、最後の最後バナナリパブリックで
やっと気に入ったセーター発見
バナリバで買ったのも久しぶりIMG_5783.jpg

ものすごくお買い得なショッピング
大阪人なんでものすごくうれしい(笑)
あとゲームも買いましたw
忘年会その2
2014年01月07日 (火) | 編集 |

これでやっと年末日記は最後ですw


31日の夜はSFUの友達とお出かけ
ケビンとは工科大学時代からの友達
こうか大学卒業してから一緒に
SFUの化学専攻に編入した
もう付き合いは7年近くwIMG_5745.jpg


女の子は日本育ちのティンちゃん
英語のアクセントが日本人な面白いカナディアン
中国系なんだけど、日本語が1番上手
大勢で会うときが面倒なときは
いつもこの3人wIMG_5739.jpg




まずは乾杯IMG_5737.jpg


おつまみはやむフライIMG_5744.jpg

いつものベリーニを注文
IMG_5735.jpg


チキンケーサディアIMG_5743.jpg


シーフード何とかパスタIMG_5740.jpg


なんとかチキンサラダIMG_5742.jpg


カラマリIMG_5738.jpg

美味しいもの食べて近況報告、
おしゃべりはいつも4時間近く
楽しかったです。IMG_5746_20140106093249129.jpg


この日の昼、この間アップした
餅つきに行ったのですが
二人とも行ってみたかったと
誘わなかった私をちょっと恨めしそう
日本人じゃなくても餅つきに興味あるの~?w
クリスピークリーム
2014年01月11日 (土) | 編集 |
バンクーバー周辺にただ1件ある
クリスピークリーム(カナダでは人気がない)
隣の隣の町まで用事のついでに行ってきましたWP_003248.jpg


アメリカではニューヨーククリームチーズは
メニューにあるんだけど、こっちでは
季節のメニュー。1年に2回行ったらいいほうなので
なかなか出会えない大好きなドーナッツWP_003249.jpg

でも今回はキャラメルクリームチーズに
チョコレートクリームチーズがメニューにあった
やっぱりNYクリームチーズが1番うまいが
この2つもおいしかった。
(真ん中2つ)WP_003252.jpg


ただやっぱり甘すぎ。1個食べきれないのよね
半分ぐらいの甘さにしてほしいWP_003254.jpg
中華粥
2014年01月13日 (月) | 編集 |
米アレルギーで、1年と8ヶ月食べませんでした。
でもそのおかげでアレルギーレベルが少し下がり、
お医者さんから、ちょっとならお米食べていいよ、
アレルギー反応の様子見てくださいと言われたので、

久しぶりのコメだぁ~
何食べよう?とワクワク
寿司か?タイ?韓国のビビンバも食べたい~
散々悩んだ挙句、
アレルギーがなくなったわけではないので、
やっぱりそんなに食べれないので

お粥専門店へ。WP_003257.jpg


中華粥ってものすごく美味しいの。
ハウススペシャル海鮮粥

ホタテと白身魚とWP_003263.jpg

えびといかたっぷりのお粥WP_003264.jpg


でもアレルギー反応が怖くて3口しか食べれませんでした(笑)


カイルはお粥専門店なのに
この店で好きなメニューは
3種類のBBQ、ダック、チキン。ポーク
中国の野菜ガイラン
(日本語ではわからない)WP_003258.jpg


どんぶり鉢で出てくる
野菜とビーフのスープWP_003260.jpg

久しぶりでよっぽど美味しかったのか
全部食べてましたwWP_003261.jpg


私のほとんど手をつけなかったお粥は
カイルが明日のお昼ご飯に食べるって
お弁当ができてよかったね(笑)

でも米とは逆に
コーンのアレルギーがひどくなったので、
北米ではなんにでも使われてるコーン
甘味料として、薬ですら
コーティングに使われてるので
コーンを避けるのは米より大変なんです
一層気をつけないと(泣)
本当に食べ物アレルギーは大変
トレイニング
2014年01月16日 (木) | 編集 |
大学のほうで
化学実験室での物質の取り扱い
化学物質の表記の読み方
危険度とその処理の仕方などを学ぶセミナーに参加
ちょっとしたテストがあって
80点以上だとちゃんと資格のをくれる



5年前にとったんだけど
ちょっと記憶があいまいだし
資料引っ張ってまた読むのも面倒だし
セミナーに参加したほうが楽なんで行ってきました。

そしたら次の日に
Fire Safety
(実験室での火事のときの緊急処理と非難)
とSpill Response
(化学物質をこぼしてしまったときの処理の仕方)が
あることがわかり、参加させてもらいましたWP_003333.jpg


昔から消火器で火を消したかったのWP_003336.jpg

なかなかチャンスがなくてWP_003337.jpg



今日は2種類の消火器で
火を消さしてもらしましたWP_003338.jpg

化学実験室には4種類の消火器があり
化学物質の違いで、使う消火器も違う。


事故で化学物質をこぼしたときも
こぼしたものによって、
使う薬品が違うの。WP_003342.jpg


私が掃除したのはHydrochloric Acid
中和剤振り掛けると
ものすごい煙とにおい。WP_003343.jpg


中和剤かけた後は、それをとってPHを図って
安全な値を確認してから
業者に処理してもらう。
化学薬品は流しに流したり
ほかのごみと一緒に出せないんです。

久しぶりに、一緒に勉強してたケビンと参加して
(一番右の男の子)楽しかったですWP_003345.jpg

浮世絵
2014年01月19日 (日) | 編集 |


浮世絵展が、ウエストバンクーバーミュージアム
と日系センターの2箇所で開催されてます
展示されてるものは違う浮世絵ですが
持ち主は同じ人のコレクションです。WP_003331.jpg

門松…立派なんだけど竹が青くないwWP_003265.jpg


七福神宝船とかWP_003281.jpg

金のなる木とかWP_003278.jpg

福助とかWP_003330.jpg

大国さんとかWP_003272.jpg
商売人の大阪人が好む縁起物で始まり

美人画とかWP_003319.jpg

WP_003320.jpg


歌舞伎小屋とかWP_003315.jpg


洗濯おばけ?タイトルに
そう書いてあった(笑)WP_003301.jpg




浮世絵の作り方を熱心に見るカイルWP_003322.jpg

私も久しぶりに版画の過程をみて
自分が木彫刻してるときに
ちょっと力入れすぎちゃって
彫刻刀が手のひらにグサッと刺さり
すごい流血で、手のひらには
いまだに彫刻刀あとが残ってのを思い出し、
手のひらを見てしまいました(笑)

今回は日系センターに行ってきましたが
ウエストバンクーバーミュージアムの
浮世絵のほうも見たいので
また行って来ます。WP_003299.jpg
バリ島 ホテル
2014年01月25日 (土) | 編集 |



バリ島旅行記遅くなりました
アップしてと友達から言われてたのですが
忙しくて聞こえないふりをしてましたw。
ちょっとづつアップしていきます

泊まったホテルはグランドハイアットバリの
グランドクラブルームに泊まりましたIMG_0491_201401261552003ea.jpg

部屋が広くなんかいろんな特典がついていたのですが
食事以外でのいろんなサービスを特に
利用しなかった。ちょっともったいなかったかな。IMG_0738_201401261559232db.jpg


あ、クラブ専用のプールは、毎日
朝早く出かける前に泳ぎにいってましたwIMG_0558.jpg



お花いっぱいIMG_0521.jpg



緑いっぱいのIMG_0520.jpg

ホテルIMG_0518_20140126155201b7f.jpg


ホテルのビーチはIMG_0490.jpg


こんな感じですIMG_0489_201401261551574f8.jpg


ビーチにはIMG_0731_20140126155827867.jpg

お寺があってIMG_0548.jpg

IMG_0547.jpg


そこからの景色IMG_0532_20140126155728a33.jpg


日の出もつき合わされました(笑)IMG_0728_20140126155833538.jpg

あとここのホテルの食事は
レストランが8つぐらいあって
どこのレストランも本当に美味しかったです。
カイルはいまだに、あそこのホテルの食事が
今までで1番美味しかったと
遠い目をしていますw

ビーチサイドのレストランIMG_0556_201401261558281d0.jpg


ガーデンビューのレストランからの眺めIMG_0559.jpg



バリ島 ダンス
2014年01月27日 (月) | 編集 |
バリのダンスは
3回見に行きましたIMG_0389.jpg

ケチャックダンスIMG_0393_201401261609162cf.jpg

IMG_0392.jpg


昼の公演とIMG_0418_20140126160917d22.jpg


夜の公演をIMG_0493_20140126163522839.jpg

IMG_0497.jpg

違う日にIMG_0506_201401261635276cd.jpg

見に行きましたIMG_0505.jpg


あとは宮廷料理を食べながら
ダンスを見るのも行ってきましたIMG_0509.jpg


え?これが宮廷料理?と
思わずにはいられない
バンクーバーで食べられる
インドネシア料理と
なんら変わらない。IMG_0513.jpg

でも美味しかったですIMG_0514.jpg


写真撮りたいって言ったら
運んでくる人はポーズを決めIMG_0511_20140126163620cff.jpg


踊ってる人と写真撮りたいというと
ステージに上がらされ
みんな出てきました。IMG_0515.jpg


サービスがいいというか
観光客慣れしてるんでしょうね


バリ島 モンキーフォーレスト
2014年01月29日 (水) | 編集 |
バリ島、IMG_0371.jpg

ウブドあたりもIMG_0388_201401261651254cd.jpg

観光に出かけましたIMG_0383_20140126165131af7.jpg

なんか色々連れて行ってもらったんだけどIMG_0379_2014012616512947b.jpg


ここのアートのお店がいっぱい連なるところでは
家のリビングにある大きい女の人の絵を買いましたIMG_0429_20140126165224888.jpg

IMG_0431.jpg


IMG_0432_20140126165229033.jpg

IMG_0430_2014012616522652d.jpg

モンキーフォーレストも行きましたIMG_0442_201401261653070b1.jpg

日本のサルはなんかIMG_0438.jpg



凶暴なイメージがあるけどIMG_0439_20140126165304659.jpg


ココのサルは近くまで行ってもIMG_0440.jpg

大丈夫でしたIMG_0443.jpg

IMG_0444_20140126165303b76.jpg
Elephant Safari
2014年01月31日 (金) | 編集 |
カイルがホテルの案内かなんかで見つけてきたIMG_0561.jpg

IMG_0562_20140131084052a07.jpg

エレファンとサファリIMG_0572.jpg


象に乗ってIMG_0606.jpg

ジャングルグルを散策IMG_0582.jpg

IMG_0583_201401310842074b8.jpg楽しかった

象に乗ったのは初めてだったので
その高さを象の背中から体験IMG_0575_201401310840558ca.jpg


それに象のショーもあったしIMG_0601.jpg

IMG_0600.jpg

小象がまたかわいいのIMG_0598.jpg

IMG_0603_20140131084206cfa.jpg


池に入って水しぶきIMG_0590_2014013108420971f.jpg

近くによって触ったりIMG_0611.jpg


レイを象からかけてもらったりIMG_0616_20140131084256a02.jpg
ここはなかなか楽しかったです