面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
寒い
2013年12月08日 (日) | 編集 |
お久しぶりです。
術後の経過もよく、とりあえず問題はありませんが
4日ほど休養したのが裏目に出て、
今週から始まる期末試験の勉強におわれてます。

このくそ忙しいのに、UBCから呼び出され
期末試験の終わる来週まで待ってアポイントとりたい
と言ったら、担当の人間が
クリスマス休暇取るから今週じゃないと困ると。
さすがお役所、早々にクリスマス休暇取るのねw
来年だと私が困るし、行ってきました。WP_003070.jpg


SFUは山の上にあるので
コヨーテ、鹿、アライグマは
その辺うろちょろしてるけど
UBCは海沿いなのでかもめw
缶を口に咥えて歩いていたので
かわいいから写真に撮ろうと思ったら
写す直前で落としたw。WP_003069.jpg

しかしUBCは春は桜が満開で
ビルとビルが分かれてるので
夏もキャンパスを歩くと気持ちがいいけれど
冬は寒い。外を歩くのが本当に寒い

ただSFUは山の上にあり
全部ビルとビルはつながっていて
完全防備で暖かいので
ふゆはSFUの方がいいかもWP_003074.jpg



教育学部の人間との約束の時間まで
ちょっと時間があったのでマックで昼ごはん
マクドナルドで買うものは
フレンチフライかコーヒーとマフィンのセット
サラダはまずいし高いし、
ハンバーガーもチキンも魚も全部くず肉なので
食べるものが無かったのですが
スナックサイズのチキンラップが出て、
ああ、大きいサイズのべジーラップが出てくれないかな
なんて思ってたら今年の夏の終わりごろに

The Mediterranean Veggie wrap -will feature garlic hummus, feta cheese, tomatoes, cucumbers, red onions, lettuce, crispy onions and a creamy Mediterranean sauce
Santa Fe Veggie wrap- will be stuffed with fire-roasted corn, black beans, a blend of cheddar and Monterey Jack, tomatoes, red onions, lettuce and tortilla chips, along with a chilli lime glaze and southwest sauce.
が新しくでました



両方とも食べtましたがけっこう美味しく
サンタフェはビーンズも入ってるので
腹持ちもします。WP_002806.jpg


いろんなところにあるマック、
時間が無いときには重宝だけど
食べるものが無かった
でも今はある。w
寒い~
2013年12月09日 (月) | 編集 |
天気もよかったけど、とても寒い日が続き
とうとう今日は雪が降りました。
図書館へ言って勉強しようと思ってましたが
寒いのでやめましたwWP_003118 (2)

晩御飯は鍋焼きうどん。
熱々で体があったまる!WP_003111.jpg

ちょっと息抜き
2013年12月11日 (水) | 編集 |
ここ最近はいいお天気が続いていますが
雲ひとつ無い晴天のバンクーバー
こういう日はものすごく寒いんですよね
夜はマイナス9度昼もマイナス2度ぐらいです
今年は寒いです


アルバータ州はマイナス15度
プラス風で体感温度がマイナス48度らしい
ニュースでアルツハイマーのおばあちゃんが
ホームから行方不明で、こんな寒い中の
安否が気遣われてます。


土曜日でも日曜日でも
うちの大学は試験があります(泣)
この寒い中、朝の七時に家を出
週末なのでバスも電車も来ない~

でも、今日のテストは
この間の5時間のテストに比べれば
3時間だったんで、
あっという間に終わりました(笑)

試験が終わってちょっと息抜きに
友達とモールにお出かけ

土曜日だったんで、
子供たちのサンタ撮影やってましたWP_003108.jpg



今年のセーターは短いものが多く
こんな寒いカナダでお腹は出せないw
みんなデブだから、皮下脂肪あるから
セーターめくれ上がって、
腹半分でてても、平気なんだよね…
周りがデブだから自分もデブだって感覚が無いんだろうw
服もドレスも好きなものが見つからず
結局、買ったものは
スポーツグッズ

Tonicという
特にヨガ用品を中心にしてる
バンクーバーでデザインして作ってるお店で
お買い物WP_003000.jpg

世界的には同じバンクーバー発
ヨガグッズのLulu Lemonが有名だけど
私はTonicのデザインの方が好きかなぁ

両方ともクォリティ高い製品だけど
(その分値段も高いけどね)
デザインはトニックの方が好きですWP_003002.jpg


モールのツリーWP_003109.jpg



3年前はカイルの転勤
おととしは私が日本
去年はカイルが転勤だったので
うちのツリーはもう3年ぐらい飾ってないなぁ
でも今年はカイルもいるしなぁ
ご近所さんもうちのツリー楽しみにしてて
飾れば必ずみんな見に来るし。
今年お友達なったブログのお友達もいるし
ちょっと今、考え中

誕生日
2013年12月12日 (木) | 編集 |
やっと終わった。
卒業はできてると思う。

12月10日は誕生日
毎年誕生日は期末試験の真っ只中
でも今年は試験最終日が誕生日だったので
大学の友達が誘ってくれてお祝いしてくれました

試験の後は映画を見に行きました。
ほんとうはHobbit見たかったんだけど
今週末が公開なので、誕生日には間に合わなかった

見た映画はThe hunger games
全部で3作なのですがこれは2作目
3作目が面白いであろうと言う終わり方
1と3の中間のつなぎみたいな感じだったので
内容はいまいちでしたが、3作目に期待



そしてご飯を食べにタイレストランへ
タイ料理はもちろんご飯、ヌードルは米麺なので
ほとんどたべるものがないのですが
なんか久しぶりに行きたくて
タイ料理をリクエスト

トムカガイスープWP_003134.jpg
ココナッツのスパイシーなスープ
トムヤムクンよりこちらではずっと人気があります

スタッフトチキンWP_003132.jpg


で、チキンのレッドカレーを注文
ご飯食べれないから、
上に載ってるチキンのスキュワーと春巻きを食べ
カレーだけお持ち帰りしました
家でね麦ご飯と食べるのwWP_003136.jpg


祝ってもらってうれしかった
楽しい誕生日でした

カイルからは花束もらいましたIMG_3793.jpg
Christmas Tree
2013年12月14日 (土) | 編集 |
今週末はツリーを出す前に
床のクリーニングをしましょうと
カイルが頑張ってやってくれたので
リビングはピカピカです

気がつかなかったんだけど
お誕生日カードの中にヨガの個人レッスンの
カードが入っていたので
早速それを使い、朝ヨガをして帰ったら
床はピカピカで、体も心もすっきりw

うちは生の木は使いません
運ぶのも大変だし、クリスマス終わったあと
また指定の場所まで持っていかないといけないので
けっこう大変だから。

買ったときは2mは大きいと思ったけど
もっと大きくてもいいかも
うちのツリーの装飾は、
ほとんどぬいぐるみですIMG_5396.jpg


私が子供のころ飾っていたもの、
クリスマスストアで買ったものIMG_5444.jpg

ぬいぐるみの店でクリスマスだけ
売り出される飾りの小さなぬいぐるみや
アメリカに住んでいたころ、ゲームセンターにある
クレーンマシーンにはまり(UFOキャッチャー)
季節ごとに変わるぬいぐるみ。
特にハロウィーン前とクリスマス前は
力を入れてゲームセンターで頑張ったものだ
あとは友達からいただいたもの。IMG_5445.jpg


とシアトルに住んでるブログ友達の
Bule Childさんに、自分で作ってるのですか?
と以前聞かれ、こういうスペシャルな縫いぐるは
けっこう値段がするので、今年は自分でつくってみようかと

そして今年の仲間入りは。
私が作ったなんちゃってX'masのぬいぐるみ
ここのおもちゃ用に買ったぬいぐるみに
適当にサンタ風に縫い付けただけwWP_003139.jpg


いやぁ、大きいツリーに変えたら
やっぱりお店で買います(笑)




動画でもどうぞ

The Hobbit 2
2013年12月17日 (火) | 編集 |
学校が終わり、歯医者とか
専門医のアポがたくさんあって
先週はほとんど病院通いでした
ジムに行って、病院とかいったら
もうそれだけでぐったり。

このまま一生寝たきりでもいいかも
と思うぐらいカウチに横たわってダラダラしてます。

でも、見たかった映画Hobittの2が公開され
来週は子供たちでいっぱいになるので
重たい腰を上げ、見に行ってきました

この時期どこへ行っても人がいっぱいで
余計疲れるから出かけたくないんだけど

特殊効果を使った映画は必ず映画館で見ます
迫力あるからね。
でも残念ながらこれも全3作の映画で
2は1と3のつなぎのような感じで
大して面白くもなかった。
最終回を期待させる終わり方だったな
結局1,2,3と全部みさされるんですよね


インディアン フード
2013年12月20日 (金) | 編集 |
モーニンググラインドのクラス
このクラスは1時間半でハードなインストラクター
ハードでもなんとも無いんだけど
今日はなんかやってる間に何回も立ちくらみしたんで
風邪でもひいたかなぁ
いつも来る若い男子が、ジンジャークッキー作ったと
皆にくれました。WP_003179.jpg


久しぶりにインディアン料理が食べたくなって
行ってきました。
前回のレストランはすごく美味しかったのですが
スパイスが合わなくて、胃が痛くなり
大変だったので、しばらく怖くて食べれませんでした

でもインド人の移民の多いカナダ
インド料理の店も山のようにあります。
美味しくてお手ごろな値段。
スパイスさえ問題なければ、大好きです。

レンタルのカレーとココナッツベースのスープ
手前はスパイシーなピクルスと
レモンの利いたピクルス
右はPakoraこれ美味しいんですよね
左はカリフラワーとポテトのお惣菜WP_003182.jpg



バターチキン(右)と牛肉の野菜カレー(左)
ナンじゃなくてご飯で食べたかったwWP_003183 (2)

タンドリチキンWP_003184.jpg


ものすごい甘いドーナッツのデザート以外に
フレッシュフルーツのデザートがあるっていうから
そっちを選択。パパイヤ、グアバ、
パイナップル、ペアなどのカットフルーツに
カスタードのようなクリームがかかったもの
甘かったけど、辛くてピリピリした舌を癒すには
ちょうどよかったです。WP_003187.jpg

ここのレストランのスパイスは大丈夫でした。
どれも美味しかったのでまたいきます

まだ舌がピリピリ
家に帰ったからジムでもらったジンジャークッキー
も食べましたw
クリスマスライト 1
2013年12月22日 (日) | 編集 |
毎年クリスマスライトを求めて、
いろんなところに行きます。

まず最初に近場にあるところから
Burnaby Heritage Village
ここは昔の町を再現しているところ1532137_10152119597488664_2020075662_n.jpg

クリスマス前から新年まで
クリスマスライトやってるので
行って来ました995011_10152119596533664_464735213_n.jpg


いろんなお店や、昔の交通機関、
学校、仕事場などが再現されていて
ガイド付きで説明してくれます

昔の台所のストーブの使い方を
熱心に聴くカイル
薪と石炭を使うとか、料理作るときの
火のちょうせつはどうしてたとか
私は興味なかったけどw1390560_10152119597303664_1343164820_n.jpg


Smithingのデモンストレーション1508196_10152119597888664_2068654968_n.jpg


昔のカメラ店内では
サンタさんにお願いして写真撮ってた
これって昔のサンタなのかな?1505118_10152119596438664_1973351449_n.jpg


牛と女の人の神話みたいなのあるらしい996680_10152119596133664_1062011918_n.jpg




イーグル、きれいだった1472063_10152119595458664_343101044_n.jpg

ピアノ置いてあったw1488227_10152119595628664_536089136_n.jpg


この鳥の前にもドラムが置いてあって
みんなドンドコたたいてた1486822_10152119596648664_89943716_n.jpg

蜂のおしりがかわいいね1512660_10152119594678664_1929599440_n.jpg


ここは昔の回転木馬を
廃られるのは忍びないと
寄付で全部修理し直して
現在動いてます
だから回転木馬のライトもあった1503448_10152119593948664_1025377883_n.jpg


本当はもっとたくさん紹介したい
写真がたくさんあるのだけれども
私のPCの調子が悪く今直してるところ
他の町まで出向いてクリスマスライト見てきたんですが
今は今日のアップが限界かな。
直り次第アップしますが、
24日までに直らなかった時のために一言

皆さんよいクリスマスをお迎えくださいね1535564_10152119594268664_729428142_n.jpg




クリスマスイブ
2013年12月26日 (木) | 編集 |
やっとPC直りました。
タイムリーじゃないけど
アップしていきます


クリスマス前に前雪が降ったのでWP_003223.jpg

ホワイトクリスマスかな
と思ってたらすぐに解けましたWP_003230.jpg

イブは近所のカフェのオーナーが
お客さんを招待してお店でパーティーをするから
Takakoも来てねとというのでいってきました。IMG_5667.jpg

ターキーディナーIMG_5666_201312271423139a0.jpg
明日もターキー食べないといけないから
ちょっとでいいっていってるのに(苦笑)


お客さんは家族連れもいて
子供はココに釘付け
ココは騒ぐ子供は苦手なので
距離を置くココ
お父さんがターキーでおびき寄せるw
IMG_5668.jpg


お客さんも知り合いが多く
忙しくて長い間行ってなかったので
久しぶりにみんなと話せた楽しかったです
X'mas 2013
2013年12月27日 (金) | 編集 |
今年はカイルがいるので、家にいました。
カイルはクリスマスディナーを作るのに燃えていて、
2日ほど色々下味つけたり、
ターキーをやわらかく出来上がるよう準備したり
クリスマス当日は朝の早くから
キッチンに立ち、丸1日かけて準備してました
カイルは、もうワインあけて飲みながらやってました。IMG_5677.jpg


嫁は横から、いつになったらできんの?
あまり遅い時間にそんなヘビーなディナー食べたら
夜寝られへんやんと何もしないくせに文句だけ言う

ターキーが出来上がりましたよ~IMG_5680.jpg

どんな小さいのでも5kg近くは絶対あります。
このおなかにつめてあるスタッフィングが大好き
カイルのマッシュポテトはおいしいの
ワイルドライスもものすごくおいしい
私的にはスタッフィングとワイルドライスさえあれば
それでいいんだけど(笑)IMG_5685.jpg

ココちゃんもご相伴IMG_5691.jpg


その後はカイルの手作りデザートIMG_5672_2013122715403567f.jpg


ブランデーの効いたGrande Marnier Apple PieIMG_5696_20131227153951662.jpg

カルーアミルク、友達からもらったので
何十年ぶりに飲んだけど、
甘くてまずいねwIMG_5695.jpg


カイルの作ったものは
どれもおいしかったんだけどね
私は特上のすしにクリスマスケーキ
(実家はそうして祝う)のほうがいいです。
薬膳鍋
2013年12月29日 (日) | 編集 |
昨日は鍋料理がおいしい、西地区(高級住宅街)
で人気のある、ちょっとお高いレストランで
工科大学時代の同級生と忘年会兼同窓会

私が幹事で私の食べたかった
薬膳鶏鍋と四川鍋IMG_5704.jpg


毎回集まるメンバーが違うのでIMG_5705_20131229182554908.jpg

1年半ぶりとか2年はぶりとかIMG_5710.jpg


大学時代の話で盛り上がりIMG_5711.jpg


いろんな人の近況話IMG_5713_201312291826227cf.jpg


私としては仕事の話など興味あり
色々情報集めw
あっという間の3時間
久しぶりに会って本当に楽しかったIMG_5714.jpg


クリスマスライト2
2013年12月30日 (月) | 編集 |
今回はLangley, Cloverdale, Whiterockの3都市をまわって
個人宅のクリスマスライトを見に行きました。

広大な庭に城が建ってるIMG_5601.jpg



ツリーも巨大IMG_5604.jpg

この家の主はただでIMG_5615_20131229183044e50.jpg



ポップコーンもくれますIMG_5617_20131229183047615.jpg

何年か前に来たときよりも人が少ないので
どうしたのかなと思って聞いたら
あまりにも人が来るので、
もうやってることを公表してないって。IMG_5616_201312291830450af.jpg


ここのおうちはこんじんまりしててIMG_5625.jpg



なんかココちゃんにぴったりwIMG_5619_20131229183342983.jpg

ここのおうちはIMG_5630_20131229183345539.jpg

お父さんと息子さんとIMG_5634.jpg

毎年飾りつけしてますIMG_5643.jpg


ここのおうちはかわいかったIMG_5661_201312291844136af.jpg


すごい私好みIMG_5645.jpg


動物系がいっぱいなのでIMG_5663.jpg


うきうきしましたよIMG_5664.jpg


ガレージの中もIMG_5655.jpg


ぬいぐるみとIMG_5650.jpg


おもちゃでIMG_5651.jpg

夢いっぱいIMG_5649.jpg

動画でもどうぞ




全部個人宅って言うのがすごいでしょ?
みんな寄付箱がおいてあって
集まったお金は子供病院とか
フードバンクに送られます。
みんなやっぱりちゃんと
寄付箱にお金入れます。
がんばって飾り付けして
みんなに見てもらえて、寄付もできる
日本だと誰もお金入れないだろうなぁw


日本は年の瀬ですね
いいお正月をお迎えください。
日本のお正月恋しいです