面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Family reunion
2013年08月02日 (金) | 編集 |
カイルのおばあちゃんが亡くなりました。
7月の誕生日まで生きていたら104歳でした
もうだめかもしれないと連絡があったので
意識のあるうちにホームに言って来ました
息が荒かって、話すのが辛そうでしたが
意識もありました。

とにかく大往生だったので
みんな長生きしたねと。
結構近場にいる子供や孫はホームを訪れてたし
遠くに住む人はよく電話をかけていたし
みんなから気にかけられて、
幸せだったと思います。

そして家族がみんなで集まり
お墓のお参りと食事をしました。
(私は晩御飯の終わりの方に
ちょっと参加しただけですが)

おばあちゃんの子供4人
一番右がカイルのお父さんSAM_0259.jpg


カイルのいとことおばさんDSC00929.jpg

他にもいっぱい来てたんですがね
写真撮ったけど誤って消してしまったので
送られてきた写真だけで載せてます。

もう一人のサンディーおばさん
この人はもう70歳近いのですが
最近婚約しました。DSC00923.jpg
70歳になっても結婚できる環境っていいですよね。
おじさんに先立たれて6年ぐらいたつのかなぁ
また新しい伴侶とともに幸せになってほしいです。

カイルの妹とお父さんは
家族の食事会の2日前に来てたのでDSC00920.jpg

カイルは家族3人で
色々お出かけしたみたいです。DSC00915.jpg
お母さんはアレルギーがひどく来なかったので
私も別に参加しなくてもいいかと思い
(自分の仕事も用事も友達の約束もあるんでね。)

日本でも親戚の集まりは好きではないので
できるだけ参加しないよういつも逃げてます。
嫌いなものは嫌いなのでww

花火
2013年08月04日 (日) | 編集 |
キツラノビーチに花火を見に行ってきました
夏の花火は、毎年3カ国が競い合い
勝ったチームが最後にもう1回
フィナーレで花火をするので計4回です。
私たちはカナダチームの花火見に行ってきました。

場所取りにちょっと早めに言って
ゲームとかして待ちます。

8時ぐらいにちょっとだけ、花火の前に
エンタテイメントやってます。
動画でどうぞ



日が暮れてきましたIMG_4544.jpg


これでも9時半過ぎてます。IMG_4545.jpg

花火はIMG_4555.jpg


10時に始まりますIMG_4558.jpg


ハートシェイプがかわいいIMG_4576.jpg

花火の動画はこちら。




日本に比べて人が少ないのがいいですね。
映画とショッピング
2013年08月06日 (火) | 編集 |
Pasific Rimを見に行ってきました
面白かったです。
3Dの方が迫力あるんで
映画館で見たほうがいい映画です。
日本ではもうすぐ公開です



その後はお買い物

アメリカンイーグルでタンクとT-shirt

IMG_4511.jpg

うしろIMG_4523.jpg


これは水着の上にも着れるIMG_4510.jpg

TもたまにはねIMG_4518.jpg



Zara Basicではマキシドレスを購入IMG_4649_2013080504564014e.jpg


モールの中に映画館があるので
映画と買い物はセットです(笑)



Golden Ears Provincial Park - Lower Falls Trail
2013年08月09日 (金) | 編集 |
今日はずーッと東の町Maple Ridgeにある
Golden Ears Provincial Perkに行ってきました。


ここは以前大学の友達とまだ雪のあるころ
キャンプをしに来たことがあります。

夏は山と湖両方楽しめるので
絶好の避暑地です。
おおきいParkなので、
今度はキャンプ場に泊まって
ゆっくり探索したいですIMG_4393_20130808142835eec.jpg

まずはハイキング
雪解けの水が流れる河は
ものすごく透き通ってます。IMG_4419_20130808142838cc5.jpg


水の透明さと山の景色が映った小川IMG_4416_20130808142836cc5.jpg


川に流されながらも棒を追いかけるココ
澄み切った川、動画でどうぞ。





目的地の滝に到着IMG_4456_20130808142958cc6.jpg

せっかくだから川の真ん中に行きたい
色々考えながら
サルのように岩を超えるIMG_4425_201308081428391b9.jpg

雪解け水は冷たいから
落ちるのは避けたい
…そうですか、私は落ちましたけどIMG_4435_20130808142841e2a.jpg



ココは落ちて自力で這い上がってきたそうですIMG_4450.jpg

私はなんとか大丈夫でした
でも年々バランスは悪くなってきてますIMG_4439.jpg

滝の動画



次の目的地に続くIMG_4442_201308081429560b4.jpg
Golden Ears Provincial Park - Alouette Lake
2013年08月13日 (火) | 編集 |


ハイキングの後は湖へ。
山の雪解け水なので
冷たいですが、今は暑いので
泳げないこともなかったです。IMG_4471_2013081412495733c.jpg


この顔はIMG_4480_201308141250000c9.jpg

隣の子犬が気になる顔IMG_4496.jpg


ココちゃんの目線はIMG_4475.jpg

…メロン(笑)IMG_4476_201308141250013d7.jpg

あ、ママ~IMG_4482.jpg


ココちゃん、おいで~IMG_4484.jpg

やっぱりパパがいいと
カイルのところへダッシュで
戻ってましたIMG_4486_2013081412523128c.jpg

ココちゃんの泳ぐ姿




レイクの180度動画




ビーチでのんびりした後はIMG_4488_20130814125230368.jpg

喉を潤しにGo
Pub
2013年08月15日 (木) | 編集 |
ハイキング&泳いだ後は
いつものパターン
飲めて食べれるところへGo!

ちょうどパークを出たところに
Pubがあり、その前でたむろしてた人に
ここ食べ物美味しい?ってきいたら
美味しいよって言われたので
このPubに決定IMG_4501.jpg


私はベリーニ、IMG_4502_20130814130356688.jpg


カイルはビールIMG_4505.jpg

ジャークチキンのラップと
野菜とグリーンピーのスープIMG_4508.jpg


カイルはメキシカンチリのかかったバーガーIMG_4506.jpg


運動して美味しいもの食べて
この日も楽しかったです
バイクライド
2013年08月16日 (金) | 編集 |
この日はバイクライドに行ってきました。
バンクーバー、バーナビー、ニューウェストミンスター
の3都市は、自転車専用の道路でつながってます。
東のルートは以前紹介したし、
西のルートも途中まで行って
そこからルート変更してスタンリーパークまで
行ったのをブログに書きましたが
今日は西ルートの果て、UBCまで行ってきました。

ダウンタウンの対岸に入ると
サイエンスワールドIMG_4656.jpg

BC PlaceIMG_4657.jpg

オリンピック村などが見えてきます。IMG_4659.jpg

海沿いにずっと進むと
グランビルアイランドに到着IMG_4668_2013081715141084b.jpg


今回はコーヒー休憩で立ち寄った。IMG_4674.jpg

しばし音楽を聴きながらコーヒーを飲みIMG_4671_2013081715140817b.jpg





さらに西へ出発IMG_4672_20130817151518ad7.jpg

キツラノビーチに到着
ここでは遅いお昼ご飯を食べました。
(これ以上行くとUBCまでご飯食べれる
いいレストランやPubが無いから)

連休だったので遅くても
パティオは満員
開いてるパティオを見つけて即決
ここで食事しましたWP_002505.jpg


カイルはアイリッシュブレックファーストWP_002507.jpg

3種類の地ビールWP_002509.jpg

私はハウススペシャルのサラダWP_002506.jpg

全部食べてましたよ
この人は!WP_002511.jpg


そしてジャコブビィーチをぬけ
スパニッシュビーチIMG_4691_201308171515156bf.jpg



ここはものすごく広いビーチ
バンクーバーでは1番いいビーチじゃないかなIMG_4694_20130817151513a15.jpg


ちょうど引潮だったので延々と
砂浜が続くIMG_4699.jpg

ダウンタウンも後ろに見えます。IMG_4706.jpg


遠浅がずっと続いてるので
私は調子に乗ってIMG_4711_20130817151610e53.jpg

ちょっと深いところまで行ったら
高い波が来てずぶぬれになりましたIMG_4710_20130817151611146.jpg


水着持ってくればよかった
今度は忘れないぞIMG_4709_20130817151613bc0.jpg


ここでしばし涼をとり
UBCまで出発。
たいした坂じゃないんだけど
ここからUBCまでは延々と上り坂

UBCまできましたよ。IMG_4727.jpg

ここからさらにマリンドライブに出て
海岸線を走る。41通りを抜け
東へと戻っていきましたIMG_4728_20130817151735488.jpg

ほとんど海岸線のこのルート
とっても気持ちがよかったです

従兄弟
2013年08月22日 (木) | 編集 |
今日は11年ぶりに従兄弟に会いに
ダウンタウンへ行ってきました


時間よりちょっと早く来たので
ガスタウンをブラブラ見て歩く
ここは、観光客へのおみやげ物やと
レストランやパブが立ち並ぶ場所IMG_4732.jpg




世界でいくつかしかないスティーム時計
(日本では札幌にある)

1時間ごとに蒸気と共になるんだけど
あまりのしょぼさに
観光客が素晴らしいショーだった
(もちろん嫌味)って言ってましたww

動画でどうぞ




時間になったので約束の場所へ
地ビールを作ってるお店で待ち合わせ
いとことは11年ぶりに再会
11年前は二人ともまだ独身でした(笑)

奥さんも一緒に来て
初めて会いましたが
明るくやさしい人でした。

地ビールがメインなのに
ベリーニをたのむ私IMG_4737.jpg


いとこはビール
彼女はシャンパンの飲み物IMG_4736_20130822124504c72.jpg


おつまみに
ヤムフライIMG_4742.jpg

ツナとマンゴのなんとか和え
生ものが出てくるのは日本食の影響ですね。IMG_4741.jpg

カラマリIMG_4740_2013082212450864e.jpg

おつまみ山盛りIMG_4739.jpg



いとこはサーモンステーキIMG_4745_2013082212455189d.jpg


彼女はキヌアバーガーIMG_4743.jpg



私はフィッシュタコスIMG_4746.jpg


久しぶりの再開に4時間以上
おしゃべりに花が咲きました。IMG_4747.jpg


うちはほとんどが大学の先生
彼もトロントの方で享受をしていましたが
今度こちらの大学で教えることになり
バンクーバー近くに引っ越してきました。
そんなに遠くないところに住んでるので
これから時間が合えばちょくちょく会うと思います

Powell Festival
2013年08月25日 (日) | 編集 |
毎年2巻開催される日系のお祭り
Powell Festivalに行ってきました。

浴衣持ってるんだけど
今年もまた着なかったな。IMG_4596.jpg

いろんな日本の伝統芸を30分おきに
ステージで披露してくれます。
太鼓もいろいろな種類があるみたい。
前回は沖縄の太鼓アップしたけど
今年は騒ぎ太鼓見てみたいとステージへ、
女性の太鼓ショーでした。IMG_4586.jpg



屋台もいっぱい出てるのですが
この大阪焼きってのが
いつもカンに触るIMG_4590.jpg
たこ焼きのたこが高いから
いかとか海老を具にした
パチもののたこ焼きを大阪焼きと呼んでいる。
こんなもの大阪にあらへん

ヨーヨーつりIMG_4592_20130805044603e69.jpg

着物の古着IMG_4591.jpg



浴衣もうってました
外人の子供が着てもかわいい。IMG_4611.jpg

日本舞踊もちょっと見てIMG_4606.jpg

いろんなブース見て回ってIMG_4593_20130805044604e92.jpg


お目当てのおみこしまで待つIMG_4610.jpg


今まで時間とか日にちが合わなくて
まだお神輿見たことなかったからIMG_4601.jpg


まずはお囃子IMG_4629.jpg

獅子舞を見てIMG_4624.jpg



そのあと皆で担いでました



誰でも参加できるみたいです。IMG_4640.jpg



買ったものは
アンティークのものを売ってたブースで
カップ&ソーサーIMG_4645.jpg

日本の小物ブースではがきと
手作りブースで扇の形をしたコースター
洗えるコースターはいい。IMG_4647.jpg

Kayaking
2013年08月28日 (水) | 編集 |
お天気はあまりよくなかった
1週間延ばしたほうが、
きっと天気がいいよといったが
友達が次の週忙しくて行けないという
普通ならじゃあ別々の日にってことになるんだけど
彼も彼の友達もカイヤック初体験1002174_10152138295129418_941914486_n.jpg

一緒に行ってあげないと方向転換とか
漕ぎ方とかわからないから
楽しめないとかわいそうなので
くもりの中行ってきましたIMG_4970.jpg


最初はあまりに遅いので、
置いていこうかと思いましたが
カイルがかわいそうだから待ってました9367_10152138271814418_1009928981_n.jpg



工科大学時代の同級生Phong君IMG_4980.jpg


カイルに教わって、途中から
何とか私たちについてこれるようになったIMG_5021.jpg


アシカちゃんがス~と横に泳いでいったので
見ると5,6匹いました。IMG_4991_201308290411319cf.jpg


赤ちゃんアシカもIMG_4996_20130829041305b2f.jpg


かなり近くに行ってしまった。
あんまり近くだと
当たってカイヤックひっくり返ることもあるんで
気をつけないと。IMG_4997.jpg

この二人はアシカを見て満足したのか
途中であきらめ岸まで帰っていきました。IMG_4984.jpg

遠くに見える対岸のライトハウスまで行きIMG_5000.jpg

その間にある小さい島をくるっと周り
まあお天気がよくは無いながらもIMG_5015.jpg

雨も降らず、寒くなかったしIMG_5019.jpg

アシカもゆっくり見れてよかったです。
(前回も前々回もアシカが横を泳いでいて
すぐもぐっちゃうんで
今まで写真撮れたことが無かった)

Phong君、今度は山登り
スキーも誘ってねって。
スポーツ好きだとは知らなかったIMG_5028.jpg