面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
A Happy New Year
2013年01月03日 (木) | 編集 |
明けましておめでとうございます
今年も皆様にとってよい年でありますように

WP_001087.jpg


カイルが帰ってきてるので、
お正月からバタバタしてます。
とりあえずご挨拶だけ先に


2013年元旦
2013年01月09日 (水) | 編集 |
しばらくアップできませんでした
カイルが帰ってきて色々お出かけして
その後にやらなければいけない事が山済みで
今も気が遠くなるほど忙しいです。

元旦はカイルと隣町のRichmondへ買い物に行った後
Stevestonの港へお昼ご飯を食べに出かけました。IMG_3345_20130110150155.jpg
>

海の見える眺めのいいレストランでしたが
あいにく元旦はものすごい霧で、何も見えなかったですIMG_3344.jpg

パンフライオイスター、
IMG_3340.jpg

クラムチャウダー、IMG_3341.jpg

シーフードラップIMG_3342_20130110150154.jpg

2013年も美味しいものからスタートです

夜は友達が指定席を取ってくれたので
映画を見に出かけました。
元旦なのに満席でした。
ど真ん中の席でゆっくりリクライニングチェアーにすわり
贅沢な映画鑑賞しまた。

2時間40分の長い映画ですがあっという間に終わったと
思うほど楽しい映画でした。3Dだったので、
やっぱり映画館で見た方が迫力あると思います

お勧めです


親戚にご挨拶
2013年01月12日 (土) | 編集 |
次の日は親戚周り。
カイルのおばさんお家に行きました。IMG_3361_20130113135711.jpg


マックスはココが気になって
仕方が無いIMG_3356.jpg

ご飯も食べずにココを追いかけまわしてましたIMG_3365.jpg

お昼は手作りのクラムチャウダー、
スモークサーモンIMG_3362_20130113135711.jpg


ターキーとパスタのパイIMG_3363_20130113135712.jpg




クリスマスケーキ
ブランデーが効いてて美味しかったIMG_3372.jpg

私はクリスマスに会ったばかりなので
特に話すことも無かったけど
カイルはとっても楽しそうでしたIMG_3371_20130113135840.jpg



このあとホームにいるおばあちゃんの
ところにも行きました。
カードゲームをし遊びました
今年104歳。まだまだ頭はしっかりしてます
写真撮ろうとしたら
髪の毛切ってないから、撮らないで。
ヘアサロンに行ってからにしてと断られました。
まだまだおしゃれっ気もあるみたいでよかった(笑)




もう正月明けからずっと忙しく
しばらくブログ書けませんでした。
今もまだ忙しいですが、
次の日記はものすごく写真が多いので、
また時間がかかるから、
しばらく先になりそうです
すみません。IMG_3360.jpg

Burnaby Village Museum & Carousel
2013年01月22日 (火) | 編集 |
日本はお正月があるから、クリスマス終わったら
ツリーもクリスマスのライトアップも片付けるけど
こちらのクリスマスライトはNew Year来るまで飾ってます。
カイルがクリスマスライトみたいって言うんで
Burnaby Village Museumは1月4日までライトアップしてるし
ついでに昔の村を再現した建物や機械や雑貨が
ガイドさんが説明しながら見れるので行った来ました。IMG_3390.jpg

1890-1920年あたりのものです。
なんか情緒がありました
散髪屋と薬屋IMG_3393 - Copy


昔の薬屋ってちょっと怖い感じですよねIMG_3397.jpg

昔売ってた薬のパッケージIMG_3396_20130123140836.jpg


レトロな感じでいいですねIMG_3398.jpg


次はIMG_3414.jpg


クラフトのお店IMG_3400.jpg

ミニチュアのものがいっぱいありました。
こういうの大好きですIMG_3402.jpg

映画館IMG_3430.jpg

昔のスクリーンは小さいのか、人が小さかったのか、
カイルが巨人に見えますwwwIMG_3428.jpg





また次の場所に移動
このワニのライト個人的に好き
IMG_3470.jpg


ここは眼科。目玉モデルがグロテスクIMG_3426.jpg


郵便局兼マーケットIMG_3418_20130123141423.jpg

今もそうだけど郵便局って
お店の片隅にあるんですよねIMG_3419.jpg


これは初期のモーターバイク
名前のとおり自転車にモーターつけてあるIMG_3424_20130123141730.jpg


楽器屋さんIMG_3439.jpg

ピアノとかIMG_3442_20130123141731.jpg


蓄音機とかありましたIMG_3445.jpg

漢方薬のお店。今もも100年前も
まったく変わらず(笑)IMG_3446.jpg



寒い中歩いてもライトがかわいいんで気がまぎれるIMG_3460_20130123142033.jpg


次ぎは学校へIMG_3457.jpg

昔はイギリスの王様、女王様を飾っていたそうです。
なんか法律がかわって、イギリスにならわないでいいみたいで
今はそんなことしませんが。この二人が誰かもわからにけど
カイルはカナダの歴史を知ってるのでXX何世ですねとか
ガイドと話してました。IMG_3481.jpg

次は電車。この当時のハイテク装置の
説明をしてくれました。IMG_3480.jpg


広くて快適な電車IMG_3463_20130123142033.jpg

またまた次へ移動。意味不明のサンタ牛。
乳搾り様の椅子に座り記念撮影IMG_3467.jpg

エンジェルの橋^O^
IMG_3473_20130123142255.jpg

印刷会社IMG_3485.jpg

プレス機IMG_3486.jpg


次は目玉の回転木馬。IMG_3380_20130123142538.jpg


これも古いのをリストアし直して
動くようにしたものです2userPhotoashx


このミュージックボックスの曲が
回転木馬が回るとき鳴るのですが
これもまた古いものみたいですIMG_3385_20130123142538.jpg





各建物には暖房入ってるのですが
外もけっこう歩かないといけなくて
ものすごい寒かったですが
最後にカフェでケーキとココアをIMG_3478.jpg

行った時間がちょっと遅くて
全部見る時間がなくて、次の日の夜もう1度
残りのを見るためにまた行ってきました。
あまりにも写真が多く、全部載せれませんでしたが
ここ楽しかったです!



正月料理と今年の目標
2013年01月28日 (月) | 編集 |


御節はこっちの日系スーパーで売ってる
でも、甘すぎ、味濃すぎで美味しくない
かといって、自分で作る気はさらさら無いんで
いつもながら、自分の1番好きなものを食べます。

オマール海老!蒸すだけ
海老味噌は全部私が食べました。IMG_3493.jpg



松葉ガニ1kg!これも蒸すだけIMG_3491.jpg
こっちは甲羅の所が食べるところがないと思ってるらしく
足しか売ってない。かに味噌があるのにね~もったいない。

そして出来合いのホタテ貝とアサリの詰め物
オーブンで焼くだけIMG_3373.jpg

白ワインと共にすべて美味しくいただきました

すんごい手抜きな正月料理なのに
みんなから何作ったのと聞かれ答えると、
その方がいいと言われました。

でも、御節よりこっちの方がよくても
季節感が欲しいから皆頑張って御節作るのかなぁ
私はおせち料理もともと好きじゃないんで
あっても無くてもいいの。


去年の目標は頑張って6パックを取り戻す
そしてあまり怒らない(特にカイルに)でした。

で、ちょっとですが4パック取り戻しました
引き続き6パック目指します。WP_001113-001.jpg


それに大分怒らなくなりました。
まあ怒っても怒らなくても結果は同じだから
むかつくだけ損かもと
ちょっと流せるようになりました。
でも標準からするとまだ血の気が多いので
これも引き続き頑張ります。

カイルの誕生日
2013年01月29日 (火) | 編集 |
1月27日は、カイルの誕生日
この日の朝は、せっかくなので
美味しいケーキを食べたかったので
わざわざ隣の隣町の遠いところにある
日本のケーキ屋まで買いに行きました。
名前もそのまま、Cake-ya(笑)WP_001178.jpg



お誕生日は相変わらず
何もいらないって言うんで、
お昼はFish&Chipsを食べに出かけました。
ハリバット、シュリンプ、オイスターWP_001174.jpg


さらにオニオンリングを注文WP_001175.jpg

美味しかったです。WP_001176.jpg

晩御飯はお好み焼きを作り
(カイルのリクエスト)
で、日本のケーキ屋で注文した
チョコレートムースケーキを食べましたWP_001199.jpg

本人はこれで満足だったようです