面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
カクタスクラブ
2012年12月03日 (月) | 編集 |
大学のお友達と一緒に飲みに行きました。
ここのレストランはちょっと普通のところより
高いかもしれませんが、食べ物美味しいし
サービスもいいので、ここに決定。

カクテルを飲みながら
おつまみにカラマリWP_000749.jpg


私はシープードパスタ
シーフードの火加減よかったしWP_000751.jpg

友達はチキンのディッシュ
ものすごく柔らかいお肉
おいし~と言っていました。WP_000752.jpg

デザート美味しかったWP_000756.jpg
私はカプチーノ、友達はデザートと一緒に
さらにお酒を注文。お酒好きみたい

3時間半しゃべりまくり(笑)WP_000754.jpg


料理はゆっくり出てくるし
他のレストランのように
デザート持ってきましょうか?とか
伝票もって来ましょうかとか言わないので
せかされることもなくのんびりできました。
バナナリーフ
2012年12月08日 (土) | 編集 |
教え子が、久しぶりにバンクーバーに帰ってきたので
一緒にマレーシア料理のレストラン、バナナリーフへ。
2000年からずっと毎年賞をもらってるレストランです。


彼女は大学は日本語を第二専攻して
卒業後日本の大学へ。
さらに日本の大学院でMBAを取り
日本で就職が決まり、香港転勤、
そして次はシンガポール転勤と
ビジネスウーマンです。
ずっと日本にいたかったのに
と日本が恋しいとぼやいてました。

ライチのカクテルで乾杯IMG_3044_20121209074428.jpg

サテーは牛肉とチキンを注文IMG_3050_20121209074430.jpg


ミーゴレンIMG_3046_20121209074428.jpg



シーフードのアサムカレーIMG_3049_20121209074429.jpg

ん?もちろんご飯ぬきでは食べれません
1ヶ月以上食べなかったから
今日は食べてしまいました。

さらにデザートもブラックライスプディング
ドリアン付IMG_3051_20121209074521.jpg

生まれて初めてドリアン食べました。
かなり甘く煮てあって、出てきたときは
それほどくさくなかったのですが、
口の中でじんわりくささが、広がってきました。
まあ最初に食べたドリアンとしては
まあまあでした。生で食べる勇気は無いけど。

3年ぶりの再会はとても楽しかったです。IMG_3048_20121209074429.jpg

お土産ももらいましたIMG_3053.jpg
紫芋羊羹
2012年12月10日 (月) | 編集 |
焼き芋を食べようと思い
アジア系スーパーに行ったら
この日は紫芋がものすごく安かったの購入
出来上がった焼き芋を食べたら
パサパサ。調べたら紫芋はパサパサなんで
そのまま食べるには向いてないと書いてあり
あ~また失敗だとがっくり。

でも猫ブログのお友達のKitcatさんの
芋羊羹の記事を読んで、
そういえば寒天あったなと思い
とにかくこのままでは食べれないので
芋羊羹を作ることに。
芋もちゃんと裏ごししました。
(ほんと、料理って面倒だよね)WP_000915.jpg

出来上がり!WP_000926.jpg

甘さ控えめの芋羊羹美味しかったですが
一人では食べきれず、知り合いにおすそ分けしました
お誕生日
2012年12月13日 (木) | 編集 |
12月10日は私の誕生日
でも風邪がぶりかえし、ダウンしてて、
誕生日はどこへも出かけず、寝てました
で、げんきになったので
今日友達がお祝いしてくれました。

映画を見て、買い物して、
韓国鍋をご馳走してくれました。
ここのキムチは浅漬でさっぱりしてて
美味しかったけど、茎わかめは
ちょっとにんにく利きすぎだったかな
明日が怖いwwWP_001037.jpg

中国や日本の鍋料理は
材料を自分で入れるのが普通ですが
韓国の鍋料理はだいたいが
もう全部入って出てきます。WP_001036.jpg

ブルコギとたこの鍋
たこはまるまま入ってて
はさみで切りますWP_001044.jpg

野菜いっぱいの鍋
あっさりしてて美味しかったです。

友達がこんな写真送ってきてくれました543768_10152346579560245_353079930_n.jpg



見た映画は Life of PI




1週間ほど寝込んでいたので
久しぶりに遊びに出かけて楽しかったです。



プチ同窓会
2012年12月16日 (日) | 編集 |

工科大学時代の友達に誘われ
バーナビーのメトロタウン近くにある
炉辺に行ってきました。IMG_3087_20121217151732.jpg


ドカンと芋天WP_000939.jpg


茶碗蒸しWP_000940.jpg

お寿司。私は食べれないので
横目で見てましたWP_000936.jpg

牛タンと牛のたたき
これも食べなかったWP_000934.jpg

牡蠣フライとあんきも
これは私の分(笑)WP_000935.jpg
でも残念ながら、
あんきもはものすごくまずかった。
もう色も形も出てきたときからおかしかったもん。
それでも、彼女の知り合いの店なんで
10%オフにしてくれたんで、文句は言わなかったでけど。


またまた4時間しゃべりっぱなし。
同窓会は必ず長引きます(笑)IMG_3086_20121217151732.jpg

炉辺&友達も中国系カナディアンで黒髪なので
なんか日本にいるみたいですねwww
2012年12月18日 (火) | 編集 |


バンクーバー、雪が積もりました。
雪大好きなんで、走り回ってました。WP_001058.jpg

雪が積もると夜も明るいので
散歩も楽しいです。WP_001061.jpg


もうだめといわれて約2年生き延びたので
薬代も高いし、ドッグフードもやめて手作りのごはんに
変えたので、作るのも大変だけど
このぶさ顔で、喜んで走り回ってるのみると
もうちょっと頑張って長生きしてくれれば
いいかぁと思ってます。
お天気良いけど寒い
2012年12月19日 (水) | 編集 |
バンクーバー、寒くなりました。
雲も無く、いいお天気の日は特に寒い。
山頂には雪が見えます。WP_001002.jpg

町には雪は降らないけど、
だいたいクリスマスあたりから
スキーシーズンに入ります。
去年は私が肩の手術でスキーいけなくて
今年はカイルがヘルニアの手術待ちなので
スキーは望めないかも・・・
誰か一緒に行ってくれないかなぁ。

お日様が見えたらココちゃんのために
公園へGoです。WP_001020.jpg



雨でも散歩は行きますが
思う存分走れないから
ここぞとばかり走ってもらいます。WP_001025.jpg

うれしそうに何回もボールとりに
走ってました。WP_001029.jpg


しかし風も強いし、この寒さは
病み上がりの私にはこたえる。
クリスマスホームパーティー
2012年12月21日 (金) | 編集 |
カナダ宝石協会のお偉いさんの家で
クリスマスのホームパーティーに呼ばれ行って来ました。
だいたい50人ぐらいきます。IMG_3124_20121217153550.jpg

そんな人数呼べるほど高級住宅街にある広い家
前庭広すぎ家のデコレーションまで遠いので
望遠で撮影(笑)IMG_3122_20121217153549.jpg


他にもいっぱい食べ物やデザートあったんですが
皆に話しかけられ写真を撮れる状況ではなかった。
IMG_3116_20121217153548.jpg



12月はいつも忙しく毎年呼んでもらうのですが
なかなかいけなくて、今年は久しぶりに
スケジュールが合ったので、行けてよかった。

赤い服の女性がお偉いさん。
私の宝石学先生でもあり、
宝石研究所でも一緒に働いてました。
男の人はこれも先生。
そして宝石研究所での上司でもありました。
手前の女性は宝石研究所での先輩。IMG_3120.jpg


私はこのフィールドの仕事には
もう携わってませんが、
化学者なら人口宝石産業にいく?
ドイツとスイスに知り合いいるけど紹介するから行く?
と薦められましたが、
ヨーロッパで1から始めるのにはもう大変だから(笑)
それに私はもう独身じゃないから
すぐにほんなら行きますわとも言えないしね。


ジョン先生はモザンビークでルビーの鉱山が発見されたので
明日から出張と言ってました。(クリスマス前の忙しいときに)
アフリカもまだまだ色んな鉱山あるんだろうな。
まあ、今は関係なくても
色んな情報を聞くのにはとても面白いパーティーでした
クリスマス
2012年12月24日 (月) | 編集 |
今年はカイルがいないんで、
ツリーは出しませんでした。
以前に載せた写真ですみません。IMG_1567_20121217154253.jpg

カイルの親戚のおうちの呼ばれてるので
クリスマスはそちらに行きます。

色々お出かけもしてるので、
またゆっくりアップしていきます

それでは皆さんよいクリスマスを!IMG_3140.jpg
近所のお家です。
Chirstmas Lights
2012年12月24日 (月) | 編集 |
工科大学時代の友達と
クリスマスライトを見に
スタンリーパークに行ってきました。IMG_3157.jpg

トナカイの駐車場(笑)IMG_3163_20121224161027.jpg

IMG_3160_20121224161027.jpg IMG_3175.jpg

ジンジャーブレッドの家IMG_3167.jpg


けっこう思ったよりきれいでIMG_3178_20121224161318.jpg

いろんなディスプレイがあってIMG_3182_20121224161319.jpg

とっても楽しかったです。

IMG_3179.jpg IMG_3186.jpg

IMG_3193_20121224161516.jpg IMG_3196_20121224161516.jpg


この日は雨も雪も無く
(この1週間で何も降らなかった夜は
この日だけ。ラッキーでした)
ついでに汽車も乗ろうかということになり
見たらすごい行列。
1時間待ち・・・しまったぁ、ライト見て回る前に
チケット買えばよかったんだけどもう全部見たんで
ただTrainを待つのに1時間は寒すぎる。

North PoleのサインIMG_3190.jpg

ということは、もちろんサンタの家がある。IMG_3187_20121224161516.jpg


どうせ並ぶならこっちで並んだ方が
あったかいということで、IMG_3198_20121224161517.jpg


サンタの家のディスプレイを見ながらIMG_3204_20121224161517.jpg

サンタ待ち。IMG_3203_20121224162034.jpg

だんだん順番が回ってきました。IMG_3206.jpg


サンタのお願い事は、普通は子供がするんですが、
けっこう大人もいました(笑)
サンタのひざに乗ったのはほんと何十年ぶりですIMG_3225_20121224162036.jpg



そして外でちょうど演奏してたんで
それを聞いて楽しみ



スノーマンや
IMG_3194-001.jpg


レインディアーと写真を撮りIMG_3191_20121224162034.jpg

もう寒さは最高潮。これ以上は外にいれないので、
遅くなったけど晩御飯を食べにバスを乗り継いで
中国の鍋料理専門店へ。
週末なのか夜10時で満席
30十分近く待たされやっと暖かい鍋料理
もう温まるのなんのって(笑)
薬膳のスープと、お店のスペシャルのスパイシースープの
2種類をたのみ、IMG_3213_20121224162148.jpg



後はいろんな具を注文IMG_3211_20121224162147.jpg

おいしかったぁ。IMG_3212.jpg

ものすごく寒かったけど
クリスマスライトはきれいだったし、
美味しいもの食べれたし、
家に帰ったのは夜中の1時過ぎだけど
とても楽しかったです。

今年のクリスマス
2012年12月27日 (木) | 編集 |
North Vancouverに住むカイルの叔母さんの所に
呼ばれたので行ってきました。IMG_3237.jpg

たまにしか会わない従兄弟も来てたIMG_3245.jpg

ものすごい大きいターキー@@IMG_3256_20121228161902.jpg


カイルの家族は皆遠くに住んでるし、
3,4年に1回ぐらいしか会わないので、
本当の姪っ子や甥っ子よりも
カイルのいとこの子供たちの方が
頻繁に会ってるので、かわいい。IMG_3265_20121228161903.jpg

IMG_3263.jpg


ワインを飲みながらディナーを待つIMG_3278_20121228161709.jpg

IMG_3279_20121228161710.jpg



この量はいつも食べる量の2倍。
ものすごくお腹すいてたの
でも皆これの3倍ぐらい食べてた(笑)IMG_3270_20121228161709.jpg


ディナーの後は、プレゼント開封
普通は25日の朝開けるんだけど
ここのお家はデイナーの後に開けてました。IMG_3280.jpg



子供たちはすごい興奮してるんで
嵐が去るのを待つココIMG_3287_20121228161711.jpg


そしてデザートIMG_3295_20121228161435.jpg



丸ごと2つのパンプキンパイは
一瞬でなくなりましたwwIMG_3302_20121228161436.jpg



そしてお腹いっぱいで動きたくないのに
一緒に踊って~!と言われ
Just Dance 4で踊りまくるIMG_3315.jpg

やりだすと楽しくて止まらない(笑)
他にも色々ゲームがあって
みんなで楽しく遊びましたIMG_3309_20121228161436.jpg


ここのお家の猫ピーチちゃんIMG_3325.jpg


カイルがいてもいなくて毎年呼んでくれます。
いつも誘ってくれてうれしいです。
今年もいいクリスマスでした
Cup and Saucer & よいお年を!
2012年12月30日 (日) | 編集 |
久しぶりにアンティークの店に立ち寄ったら
なんか目に留まったのが2点

イギリス製のカップ&ソーサー
特にバラと蜂がなんとなくかわいくて購入IMG_3063.jpg

状態もすごくいいIMG_3061_20121219143319.jpg


もうひとつのは別にそんなに
気に入ったわけじゃなかったんだけど
店の人がかなりまけてくれたので
まあいいか、普段用に使えばと思ってこれも購入。IMG_3059.jpg

そういいながら、結局使わず食器棚行きなんだなぁIMG_3058_20121219143318.jpg

私が惜しげもなく毎日使ってるのがウエッジウッドの
ピーターラビットシリーズ。IMG_3144.jpg
お皿とマッグとボールの3点セットなんだけど
今一人だから結構これだけで十分なの(笑)
強いし、汚れもすぐ落ちるし
もう使い勝手がよいのでこればっかりです


今年ももう終わりですね。
(年末日記は書ききれませんでした・苦笑)
今年も遊びに来ていただいてありがとうございます
よいお年をお迎えください。